【体の地図を知ってる?】#17
”子どもと遊ぶ”が仕事の
小児の作業療法士ミキティです。
遊びに隠された7種類の感覚の秘密を
簡単にまとめたり、療育・保育に
関わる内容をお伝えしています。
今回のテーマ:身体図式
よくボディイメージ ってききますよね.
それとは少し違います。
”混同しやすい用語シリーズ”という
サイトで説明があります。
ぜひそちらをご確認ください。
# 17 感覚統合 身体図式
1.身体図式ってなあに?
これは脳の中にある体についての「地図」のこと。
この地図は
◉自分の身体の位置と手足の関係
◉自分の身体が持っている運動機能
の情報が読み取れます。
自分がちゃんと身体図式を把握すると
身体を自由自在に使いこなすことができます。
2.身体図式は2つある
「地理的要素」と「機能的要素」
◉「地理的要素」とは
自分の身体の大きさやアウトライン、
それぞれの体の位置関係の情報。
これには『触覚』が関わっています。
◉「機能的要素」とは
自分が持っている運動機能の情報。
(どれ位、ジャンプ出来るか?
この重たいもの運べるかな?など)
これには『固有感覚』『前庭感覚』が
関わっています。
3.「地理的要素」がうまく働かないと…
◉頭上の空いている戸棚や
低くなっている出入り口に
頭をぶつけたりします。
◉何もないところでつまづいたりします。
◉運動会や発表会のお遊戯の時に
手足がバラバラだったりします。
4.「機能的要素」がうまく働かないと…
◉出来そうな活動を拒否する。
◉絶対できそうにない遊びや
活動をやろうとする。
5.どうしたらいいんだろう?
触覚、前庭感覚、固有感覚の
3つの遊びの経験は
身体図式を育てることに役立ちます。
実はとっても
身近に出来ることが沢山あります。
◉地理的要素
・触覚を多く取り入れた粘土や
スライム遊び、砂遊び、クッキング。
・ゴム跳び、四つ這い歩き、
しゃがみ歩き等や
ジャングルジムの中で鬼ごっこ等の
自分の身体を
空間に合わせて変化させる遊び。
◉機能的要素
・線や平均台の上を歩く、
片足立ちやケンケンなど。
・買い物の後に重いものを持つ、
高い所によじ登る。
6.まとめ
私も以前、リハ室で頭上の
ブランコを吊り下げている
バーのロープ をとる為に
ジャンプをし、見事手が届かずに
そのまま腰から落ちたことがあります。
まさに機能的要素の部分が
曖昧で自分ができそうに無いことを
やってしまった瞬間です。
もし、お子さんがそんな様子が
あれば、ぜひ、先程の遊びを
沢山してあげてください。
私みたいにならないように…笑
参考:
感覚統合勉強会