見出し画像

【ネタ】おめでとうマツダ。500万回に1度の軌跡。

コロナウィルスの影響で経営悪化が続く自動車メーカー。

中でも、ブランドイメージの再建が浸透せず、他メーカ以上にもがき苦しんでいるのがマツダです。

個人的には走りもデザインも含めもっと売れてもいいと思うんですが、そもそも社会全体がクルマ離れに傾いているので、難しいのかもしれません。

そんなマツダ好き、マツダ関係者が元気になりそうな光景を見かけました。


場所は、関東某所の某ショッピングモールです。

図1


おっ!?


図2

なんと、マツダ車が6台連続していました。

しかも、ブランドイメージが統一されてからの最近の車種ばかり。

凄くないですか?

トヨタ車が並ぶことって結構ありますが、マツダって本拠地広島でもここまで並ばないですよね?!


念のため、マツダ車の最近の販売シェアを確認してみると、国内で販売される新車(登録車+軽自動車)500万台に対し、マツダ車は約20万台、ということで、シェア4%程度。

つまり、あるところにマツダ車がいたとして、右に並ぶ確率が4%。

更に右に並ぶ確率が4%×4%=0.16%(3台)

更に右に並ぶ確率が4%×4%×4%=0.0064%(4台)

更に右に並ぶ確率が4%×4%×4%×4%=0.000256%(5台)

更に右に並ぶ確率が4%×4%×4%×4%×4%=0.00001024%(6台)

左に並び続ける確率も考慮しても、0.00001024%×2=0.00002048%

0.00002048% つまり 約4,882,812回に1回の確率なんです!


えっ?オフ会かなんかじゃないか?

多分、違うと思います。

駐車場は満車でこれだけ密に駐車することは難しい状況だったのと、オフ会ならば車種や年次を揃えて集まるのが一般的ですが、奥のデミオ以外は車種年式ともにバラバラです。

ま、細かいことには突っ込まず、マツダ車の約500万回に一度の軌跡を盛大に祝おうじゃないか!

おめでとう、マツダ。




一同、シーーーーン。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?