カンヌライオンズ2023 速報 - クリエイティブB2B、クリエイティブ・データ部門
世界最大級のクリエイティブの祭典、カンヌライオンズ2023が開催されています。
このマガジンではカンヌライオンズの各部門のグランプリ受賞事例について、速報的にまとめていきます。
3日目は
・クリエイティブB2B
・クリエイティブ・データ
・ダイレクト
・メディア
・PR
・ソーシャル&インフルエンサー
の6部門の受賞事例が発表されました。
この記事では
・クリエイティブB2B
・クリエイティブ・データ
のグランプリを簡単にまとめます。
B3 Stock Exchange / United Nations Global Compact
「Eart4(Terr4)」
クリエイティブB2B部門 グランプリ
Agency:AlmapBBDO
国連グローバル・コンパクト(UNGC)とは世界の民間企業や団体によるSDGsの実行を推進する取り組みで、参加企業や団体に対して、人権・労働権・環境・腐敗防止に関する10の原則を遵守し、実践するよう要請している。
「Eart4(ポルトガル語名:Terr4)」は、このUNGCへの企業や団体の新規参加(署名)を募るため、ブラジル最大の証券取引所であるB3とともに行われたキャンペーンである。
UNGCは、企業や団体の経営層に向けてコミュニケーションするため、地球を「Eart4」という架空の企業に見立てて、B3に"上場する"というパフォーマンスを行った。
「Eart4」の公式サイトでは、地球に関するさまざまなニュースを、その事象の「Eart4」の株価への影響とともに伝え、株価チャートをビジュアライズしている。
そして、「Eart4」を何十億年にもおよぶ伝統を持ち、80億を超えるクライアントの存続を保証する企業であるとし、その存続のため「Eart4」に"投資"(=UNGCに参加)することを呼びかけている。
Anheuser-Busch InBev|Stella Artois
「The Artois Probability」
クリエイティブ・データ部門 グランプリ
Agency:GUT
ベルギービールのステラアルトワの歴史は1366年に遡る。これは、ヨーロッパ全土の歴史的絵画に描かれているビールが、ステラアルトワである可能性があることを意味する。
そこでステラアルトワは、絵画に描かれたビールの色とグラスの種類、その絵画が生まれた年と場所、当時の酒造会社の状況などから、それがステラアルトワである確率を推定するアルゴリズムを開発した。
また、アルゼンチン国立美術館(ベラス・アルテス国立美術館)で展覧会を行い、専用のスマートフォンアプリで絵画に描かれたビールがステラアルトワである確率を読み取る体験をする場を提供した。
その他の部門
残りの
・ダイレクト
・メディア
・PR
・ソーシャル&インフルエンサー
のグランプリについてはこちらをご覧ください。