カンヌライオンズ2023 速報 - クリエイティブ・ビジネス・トランスフォーメーション、クリエイティブ・コマース、イノベーション部門
世界最大級のクリエイティブの祭典、カンヌライオンズ2023が開催されています。
このマガジンではカンヌライオンズの各部門のグランプリ受賞事例について、速報的にまとめていきます。
4日目は
・クリエイティブ・エフェクティブネス
・クリエイティブ・ストラテジー
・ブランドエクスペリエンス&アクティベーション
・クリエイティブ・ビジネス・トランスフォーメーション
・クリエイティブ・コマース
・イノベーション
・モバイル
の7部門の受賞事例が発表されました。
この記事では
・クリエイティブ・ビジネス・トランスフォーメーション
・クリエイティブ・コマース
・イノベーション
のグランプリを簡単にまとめます。
Microsoft
「ADLaM - an Alphabet to Preserve a Culture」
クリエイティブ・ビジネス・トランスフォーメーション部門 グランプリ
Agency:McCann
クリエイティブ・ビジネス・トランスフォーメーション部門のグランプリは、Microsoftの「ADLaM - an Alphabet to Preserve a Culture」が受賞。デザイン部門につづいて2つ目のグランプリ受賞となった。
この事例についての詳細はこちら。
Hungerstation
「The Subconscious Order」
クリエイティブ・コマース部門 グランプリ
Agency:Wunderman Thompson
人は何を食べるか決める前に平均して年間約132時間をオンラインでメニューを見て過ごしており、その結果、優柔不断になり誤った選択をしてしまう。
サウジアラビアのフードデリバリーサービスであるHungerstationはこの状況を回避するため、自社のスマートフォンアプリに「The Subconscious Order(潜在意識での注文)」という新機能を搭載した。
最近の研究によると、人の意識は毎秒40ビットの情報しか処理できないが、潜在意識では最大でその50万倍の情報を処理できるという。
「The Subconscious Order」はこの潜在意識を利用して、ユーザーが本当に食べたいものを発見できる機能だ。
ユーザーがメニューに迷ってしばらく画面をスクロールしていると、アプリは「The Subconscious Order」機能の利用をおすすめされる。
この機能をオンにすると、アプリはフロントカメラとAIでユーザーの視線を追跡しながら、さまざまな料理の写真を表示する。
そしてユーザーがもっとも長く見ていたもの、すなわち潜在的に食べたいものを解析し、Hungerstation上の関連メニューを提示する。
Hungerstationはこの機能を公開してから2週間で、250万インプレッション、63万アクセス、7万8000人の新規ユーザーを獲得した。
Augmental
「MouthPad^」
イノベーション部門 グランプリ
Agency:Wunderman Thompson
イノベーション部門のグランプリは、MITメディアラボからスピンオフしたAugmentalが開発する「MouthPad^」が受賞した。
このマウスピース型のデバイスを上顎に装着すると、舌で操作するトラックパッドとなる。これは手が不自由な人が、マウスやゲームのジョイスティックやセックストイを操作することを可能にする。
その他の部門
残りの
・クリエイティブ・エフェクティブネス
・クリエイティブ・ストラテジー
・ブランドエクスペリエンス&アクティベーション
・モバイル
のグランプリについてはこちらをご覧ください。