カンヌライオンズ2020/2021 速報 - インダストリークラフト、デジタルクラフト、エンターテイメント部門
カンヌライオンズ2020/2021、3日目は
・インダストリークラフト
・デジタルクラフト
・フィルムクラフト
・エンターテイメント
・エンターテイメント for ミュージック
・エンターテイメント for スポーツ
の6部門の受賞事例が発表された。
この記事では
・インダストリークラフト
・デジタルクラフト
・エンターテイメント
のグランプリを簡単にまとめておく。
Unilever|Dove「Patricia」「Amanda」「Patrick」
2020/2021 インダストリークラフト部門グランプリ
インダストリークラフトは、解決策やアイデアを実行する上で発揮されるクリエイティブにおける芸術性や才能やスキルを称えるための部門である。
ここでは、プリント&パブリッシング部門でもグランプリを受賞したDove「Courage is Beautiful」より3つのアウトドア広告(アートディレクションというサブカテゴリーでのエントリー)が受賞した。
この事例については、こちらの記事でまとめている。
Epic Games|Fortnite「Astronomical」
2020/2021 デジタルクラフト部門グランプリ
デジタルクラフト部門のグランプリは、オンラインゲーム「フォートナイト」がラッパーのTravis Scottと組んでゲーム内で開催したライブイベント「Astronomical」が受賞。
ゲーム内ではこのイベントに合わせてTravis Scottのコスチュームやエモートが販売された。
イベントは1230万人のプレイヤーがライブで視聴し、2770万のユニークユーザーが5回のイベントを通してのべ4580万回参加した。
Sinyi Realty「In Love We Trust」
2021 エンターテイメント部門グランプリ
エンターテイメント部門は2021年と2020年、それぞれのグランプリが表彰された。
2021年のグランプリは、台湾の不動産会社Sinyi Realty(信義房屋)による「In Love We Trust」が受賞。
台湾の離婚率はアジアで1位、世界で2位の高さとなっており、若者の間では人間関係に無関心である傾向が高まっているという。
新婚夫婦は不動産市場の重要な顧客層であるため、Sinyi RealtyはこのWEBムービーを公開した。
ムービーは1週間以内に1400万回視聴され、400万のLikeを獲得した。
Match Group|Tinder「Swipe Night」
2020 エンターテイメント部門グランプリ
エンターテイメント部門、2020年のグランプリはマッチングアプリのTinderが実施した「Swipe Night」が受賞。
「Swipe Night」は、Tinderの特徴的なインターフェースである「スワイプ式選択」を活用してユーザーが主人公の行動を選択することでシナリオが分岐していくインタラクティブなムービーコンテンツ。
コンテンツを見終わると、自分が迎えた結末がTinderプロフィールに表示されるようになる。マッチング候補にも同じ結末を迎えたユーザーが優先的に表示されるため、気の合う相手とのマッチングが促進される。
4週連続で毎週日曜日にストーリーを配信した結果、通常の日曜日と比較してマッチ数が26%増加し、メッセージ数も12%増加した。
その他の部門
残りの
・フィルムクラフト
・エンターテイメント for ミュージック
・エンターテイメント for スポーツ
のグランプリはこちら。