小学生でも分かる!やる気が出る理論をゴロで覚えよう!
今日は、やる気が出る「4つの理論」を分かりやすく紹介します!それぞれの理論を簡単に説明しつつ、覚えやすいゴロも考えました。
A. 目標設定理論
どんな内容?
はっきりとした目標を作るとやる気が出る!
例えば、「50点を80点に上げる!」という具体的な目標があると、頑張る理由ができるんだよ。
難しい目標ほど「やってみよう!」という気持ちになるのがポイント!
ゴロで覚えよう!
「目標もくもく、やる気もくもく!」
→ 目標を立てることで、もくもくと頑張るイメージ!
B. ハーズバーグの二要因理論
どんな内容?
やる気を出すものと、やる気をなくすものがあるよ!
やる気を出すもの(動機づけ要因): 褒められたり、楽しい仕事があると頑張れる。
例: 「ゲーム1時間OK!」と言われたら宿題を頑張れる!
やる気をなくすものをなくす(衛生要因): 机が散らかっていたら勉強しづらいよね。
ゴロで覚えよう!
「ハーズの歯は2つある!」
→ 「ハーズさんの歯は、やる気を出す歯と、やる気をなくす歯が2本!」とイメージ。
C. 期待値理論(正解)
どんな内容?
頑張れば良いことがある!と思うとやる気が出るよ!
例えば、宿題を頑張れば「ゲーム1時間OK!」と言われたらやる気がアップするよね。
「努力→成果→ごほうび」という流れが大事!
ゴロで覚えよう!
「期待して、やる気アップ!」
→ 良いことを期待すると頑張れるイメージで覚えよう!
D. マズローの欲求階層説
どんな内容?
人には、順番に満たしたい欲求がある!
ご飯を食べたい → 安全な場所がほしい → 友だちがほしい → ほめられたい → 夢をかなえたい!
下から順番に満たしていくのが大事だよ!
ゴロで覚えよう!
「ご飯、安全、友だち、ほめられ、夢!」
→ 5つの欲求を順番にイメージしよう!
簡単なまとめ表
覚え方のコツ!
ゴロ+イメージを使うともっと覚えやすい!
例えば…「ハーズさんが歯を磨きながら『やる気出して!』と応援してくれる」 と想像してみる。
「期待したら、プレゼントの箱がポン!と現れる」 みたいに絵を思い浮かべてみる。
最後に…
覚えた理論を生活や勉強に活かすと、もっとやる気が出るよ!例えば…
目標設定理論で、「夏休みに読書10冊!」と具体的な目標を立てる。
期待値理論で、「宿題が終わったらゲーム1時間!」とごほうびを決める。
楽しく頑張ろう!😊