
ターゲットは絞り込んだ方がいい? ペルソナは?
人生は起業と同じだから みんな人生の経営者!
人生のメンター・起業のアドバイザーとして
オンラインで相談相手、話し相手をしています。
__________________
ターゲットとは、
自社の商品やサービスを提供する顧客層を指します。年齢、性別、居住地、職業、所得など、具体的な属性によって絞り込まれた集団です。
例えば、「20代女性、東京都内在住、会社員」といった形で定義されます。
ペルソナとは、
ターゲット層の中から具体的な人物像を設定したものです。
単に属性だけでなく、その人の名前、年齢、性格、ライフスタイル、価値観、悩み、趣味、家族構成など、より詳細な情報を含みます。
例えば、「佐藤花子さん、25歳、東京都内在住、IT企業勤務、アクティブで流行に敏感、仕事とプライベートの両立に悩んでいる」といった形で設定されます。
______
私の考えでは 多様化の今、もはやターゲットを属性で絞り込む時代ではないと思うのです。
たった一人に語り掛けるペルソナ設定は良いと思うのですが、
ターゲット層を 属性で ひとまとめに出来なくなっているからです。
それよりも 自社の製品やサービスによって どのような未来が得られるか?
お客様が具体的なイメージを持てる発信が必要だと思います。
みなさんは どう思いますか?
さて、来月から また起業支援プロフェッショナル無料セミナーが始まります。
いま ホンモノの起業支援者が必要とされています。
自分の経験だけで起業コンサルタントを始めた人が多いのですが、
起業支援の方法を体系的に学んだことのある専門家は少ないのです。
また 士業さん、中小企業診断士、各種コンサルタントの方々
行政からの案件を獲得するための起業支援のメソッドを聞いてみませんか?
■ 起業支援プロフェッショナル🄬無料セミナー
2025/03/11(火)19:00~21:00(講師:吉田)
2025/03/18(火)19:00~21:00(講師:吉田)
2025/03/21(金)19:00~21:00(講師:吉田)
2025/04/01(火)19:00~21:00(講師:吉田)
________
★ わたくし 藤井 を知らない方は ↓↓
いつでも気軽に連絡ください
無料で30分 お話しましょ(下記から申し込んでね)
★ おしゃまな女の子の子供服ブランド「コケット」
女将 オススメ!

★どんな人かな?
私の声、聞いてみたいって方は ↓ スタンドFM
#起業支援
#起業女将
#起業長屋の女将
#シニアライフ
#人生相談
#ビジネス相談