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ターゲットは絞り込んだ方がいい? ペルソナは?

人生は起業と同じだから みんな人生の経営者!
人生のメンター・起業のアドバイザーとして
オンラインで相談相手、話し相手をしています。
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ターゲットとは
自社の商品やサービスを提供する顧客層を指します。年齢、性別、居住地、職業、所得など、具体的な属性によって絞り込まれた集団です。

例えば、「20代女性、東京都内在住、会社員」といった形で定義されます。

ペルソナとは、
ターゲット層の中から具体的な人物像を設定したものです。

単に属性だけでなく、その人の名前、年齢、性格、ライフスタイル、価値観、悩み、趣味、家族構成など、より詳細な情報を含みます。

例えば、「佐藤花子さん、25歳、東京都内在住、IT企業勤務、アクティブで流行に敏感、仕事とプライベートの両立に悩んでいる」といった形で設定されます。
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私の考えでは 多様化の今、もはやターゲットを属性で絞り込む時代ではないと思うのです。

たった一人に語り掛けるペルソナ設定は良いと思うのですが、
ターゲット層を 属性で ひとまとめに出来なくなっているからです。

それよりも 自社の製品やサービスによって どのような未来が得られるか?
お客様が具体的なイメージを持てる発信が必要だと思います。
みなさんは どう思いますか?

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