ハンマー獲得に向けて
Apex legendsに関する文章です。
え、ダイヤ帯なのにハンマー持ってないんですか?キャリーじゃん。コミュ抜けるわ。そんな声が聞こえてきそうな気がしますが、そもそもこれを見てる人自体少ないと思うので、好きに書いていきたいと思います。逆にいうと、ハンマー持ってなくても野良ダイヤいけるよってことですね。
取れてない時にどういう立ち回りをしていて、取れた後にどう変わったのかを記録に残すことで後からやる人の参考になればと思いここに綴っていきます。
分解
なんでもそうですが、上達しようと思ったらまずは要素に分解してみるのが近道だと思っています。apexで言えば、一試合の流れ、一戦闘の流れなど時間的なもの、エイム力、射線管理、アビリティ/ウルトの使い時といった戦闘技術的なものを分解していくことで、何はできていて何ができていないかがわかりやすくなります。全部、できてない!という悲しい現実を受け入れないといけない時もありますがその時は伸びしろの塊に期待に胸を膨らませることもできるのです。さてさて、前置きが長くなりましたが、自分の試合を見返してハンマー取る上で今できてないと思われる要素を列挙していきたいと思います。
要素
1.敵と1on1の状況を作る動き方、複数の敵やチームにフォーカスされる状況を作らない位置取り
2.状況を把握してから突っ込む(虚空、デストーテムなどを使った状況把握)
3.ダメージを稼げる武器とインファイトで使える武器の組み合わせに慣れる(現時点では、G7とプラウラーの組み合わせが理想的に思えるが、アタッチメントが多いのと弾薬管理が大変そう。弾薬数少なくても成立する武器=ウィングマン、マスティフの練度向上)
4.1チーム同士の対面勝負の練習になりやすいエリアでスタート(仕分け、フラグメント、砲台、リパルサーなどを想定。逆にミラボヤ、ガントレット、マップルームなどは混戦すぎる気がするのでNG)。うまくいけばそのまま、ダメージ稼ぎに移行
おわりに
ただの自分の練習メニューになってしまいましたが、これらのうちどれがダメージ稼ぎのネックになっているのか(あるいは別の要素かもしれませんが)分かったらまた結果を書き込みにきたいと思います。それまでひたすら練習あるのみ!
追記
今来ているイベントモード新危険武装は、ダメージ稼ぎやすいとの話も聞きましたが、チクチクしてても急にクレーバーに撃ち抜かれることがあり心が折れたため撤退致しました…。
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