ハンマー取れました
お疲れ様です。前スプリットラストで2000ダメージハンマー取れました。やっと、っていうには前の記事から間が短いのですが、少しずつ進歩を感じられるのは嬉しいことです。私のように取れるか取れないかのボーダーらへんで、もがいている方がいるかもしれませんので、戦闘の記憶が鮮明なうちに記録を残しておきたいと思います。マップはキングスキャニオンです。
戦闘の流れ
着地は、バンカー西側から。東側に抜け収容方面に進み、ピット側にある関門で銃声したため漁夫の形で緒戦。漁り終えたオクタンを99で削り、追跡ダウンで約150ダメ、もう1人のガスオジもほぼ1人で削り切り約150ダメで部隊壊滅(1人はすでに落ちてた)合計ダメージ300
その後、収容に戻ると湿地帯で撃ち合いが始まったため、横槍。白アーマーレブナントをG7で削り、回復巻いていたので99でダウン。確殺込みで約180ダメ。その後も中距離からG7で削り、詰めて99で約100ダメ。こちらも削られたため虚空で引いて一旦回復。ここまで合計約580
収容側と小屋から挟まれる形になったため監視塔側へポータル引き登っていく途中で、パスと接敵。75ダメほど削るもダウンさせられる。引いてあったポータルで下がり、リザレクで復活。その後、追跡は振り切れたので監視塔西側まで登りながら複数部隊に対してG7でちょっかいを出しながら約300ダメ。ここまで合計約955
監視塔側に引きながら坂の途中で中距離撃ち合い。G7で50m前後で撃ち合い、削ってダメージもらったら味方とスイッチし、回復。250ダメージほど稼いだのち、裏側に回った敵を削り切り500ダメほど稼ぎ、合計約1700ダメージも、別パから撃たれダウン。ここで物資を漁れなかったことでライトアモとセルが枯渇し痛手となる。起こしてもらって、砲台高台を取りG7撃ち下ろし。この辺でライトアモが70発ほどになり慎重に撃つ。270ダメほど稼ぎ、合計1970。最後は砲台東側の大きな建物に入り、一部隊を壊滅するも、別パから襲撃を受けて全滅。最終ダメージは2377でフィニッシュでした。
分解は役に立った?
前回分解し、取り組んだ要素は合っていたのか?それを確認してみましょう。
1.敵と1on1の状況を作る動き方、複数の敵やチームにフォーカスされる状況を作らない位置取り
→射線切りながら、相手を削る立ち回りは理想的な形にできた。まだ、無駄な被弾は多いが削り切られる前に引けたのは◯。
2.状況を把握してから突っ込む(虚空、デストーテムなどを使った状況把握)
→今回は相手を先に見つけて、有利ポジをキープして相手を見ながら戦えた場面が多かった。
3.ダメージを稼げる武器とインファイトで使える武器の組み合わせに慣れる(現時点では、G7とプラウラーの組み合わせが理想的に思えるが、アタッチメントが多いのと弾薬管理が大変そう。弾薬数少なくても成立する武器=ウィングマン、マスティフの練度向上)
→今回は99とG7の組み合わせでした。早めにアタッチメントも揃ったのが良かったかな。しかしやはりライトアモの消費が激しい。一方で、終盤は弾切れを避けるため連射ではなくしっかり狙って撃ったことが、ダメージ的にプラスとなった印象。
4.1チーム同士の対面勝負の練習になりやすいエリアでスタート(仕分け、フラグメント、砲台、リパルサーなどを想定。逆にミラボヤ、ガントレット、マップルームなどは混戦すぎる気がするのでNG)。うまくいけばそのまま、ダメージ稼ぎに移行
→初手漁夫からの流れで戦闘時間を増やすことができ、ダメージを蓄積できた。
ということで、問題点にフォーカスすることで課題の解決に役に立つことを自分でも確認できたのは良かったことです。
反省点
自分のプレーを見返してやはり気になるのは、対面時の位置取りです。ダウンを取られてしまってはダメージを稼ぐ時間がそれだけ短くなり、物資を集めるのも遅れてしまう。対面はする判断をしたらどこで戦闘するのかをシミュレーションし、バッタリ戦いになることを避けるべきでしょう。相手をしっかりこちらのフィールドに引きずり込む距離の管理が今後の課題と言えそうです。
新たな目標
さて、スプリットも新しくなり今後も以下のような新しい目標を立ててやっていきたいと思います。
1.スプリット2野良ダイヤ
2.パーティでの立ち回り
3.野良ダイヤ3
4.複数キャラでハンマー獲得
特に、チームプレイのコツがなかなか掴めず悔しい場面が多いですが、これからも目標に向けた課題解決目指していきます!
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