子供とピカソ鑑賞2 (SVCを実践した話)
先日の記事で、子供とピカソを鑑賞したときの体験談を書いたのだけど・・・
そこからというもの、
急にアートに目覚めて毎日デッサン!
アートブックをまじまじ見つめることが増えた!
とかいったことはなく・・・
まぁ相変わらずの日常だったのだけど、
あの国立美術館での苦い経験から、
まさか急展開!!
お友達に誘われて、近所のイベントで行われていた「ろうけつ染め」ワークショップへ行った時のこと。
"ろうで描かれた下絵の中を塗る"という作業の体験だったのだけど、
その下絵を前に、筆を握ったかと思うと、
と言い出した!!
あんなに早く出たがってたのに、この筆を握ったタイミングで登場するくらいには印象に残っの?!
と、驚きを隠せない私。
でも、平然を装い、
このやりとりからわかる事。
息子は「ピカソの絵=自由」と捉えたんだね!
本当であれば「どこからそう思うの?」とより深く対話していきたいところだが・・・
(今まさに筆を動かし始めてる・・・。)
これはチャンスを見て近いうちに聞いてみよっ
これが知れただけでも大収穫祭!
VTS(会話型鑑賞法)というメソッドから見た時に、これは大きな一歩と言えるんじゃないかな?
もしかしたら、私か誰かの意見を通しての解釈かも知れないけれど、その中でも「自由」が今の彼にフィットしていることは間違いなんだろう。
そしてその解釈を自分の中で具体的に落とし込んでいる。
あのピカソ展序盤で「正直キツイな」と思った私だったけれど、少しでも本物を感じられて、「ピカソ」という存在を彼なりに捉えてくれて、これ以上の実りはなかったんじゃなかろうか。
この予期せぬアウトプットが子育ての醍醐味とさえ思う。
とは言うものの、オカン目線で先ほどの息子の発言を捉えると、
これはつまり・・・
息子にしてみれば・・・
「ピカソみたいに自由にするからあーだーこーだ言うなし!」
ということなんだろう!!
まぁ、それも良し!
アート教育に熱心な私のことだから、
もちろん、自由にやらせてあげたよっ!!
と、
言いたいところだけど、
塗り忘れ指摘したのは、
ほんと私の良くないところ、、、😟