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なんで勉強するの?

「なんで勉強するの?」

何故勉強をするの?そんなお子さんからの質問に頭を抱える方も多いかもしれませんね!
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リーマンショック、震災、AIの台頭、コロナ……、色々な事が起きて、予測不可能な事態が教育にも大きく影響をしました。従来型の教育では対応できないということがあからさまになってきたということです。
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3年生くらいまでは無理やりさせればなんとか勉強をし、テストでも良い点数をとってきます。

でもこれで良いの〜?
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実際はテストの点に現れないところに問題があるのではないでしょうか!「やらされ感」や「見た目の成績」で学年が進むと結局4年生以降、伸びにブレーキがかかってしまいます。
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論理的な考え
見えない物が見えるイメージ力
ヒントを拾い上げる柔軟性
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こんな力が付くような経験を沢山する事です。机上の勉強だけでなく試行錯誤出来るような時間を持たせてあげたいですね!試行錯誤ができる力は好奇心そのもの、誰かに教えられて身につくものではありません。
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低学年では結果を求めるより過程を大切にしてあげて欲しい!タップリある時間をどのように使うか…目先にとらわれず、点数にばかりこだわらず、じっくり親子で向きあえる最後の時間です。量より質ですよね!
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お子さんに「何で勉強しなくちゃいけないの?」と聞かれた時、それは単に知識を詰め込む為だけではないことをしっかり伝えたいです!
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①面白いと思える発想や柔軟性、新しいことへの興味を持つため。

②勉強によって視野を広げ、やりたいことを身に付けるため。

③何かを学ぶための必要な基礎知識を身に付けるため。

④思考力、表現力、コミュニケーション力を付けるため。

⑤自分の好きなことを充分楽しめるようになるため。

⑥コツコツと努力し続ける力を付けるため。

⑦自分自身に自信を付けるため。

こんなふう捉えて欲しいです。
でも理解できるように話してあげたとしても……本当に勉強をするかしないかを決めるのはお子さんです。ただ親子の間でこんなコミュニケーションができたとしたら、それだけでも意味のあることだと思いませんか?
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小学生の親が子供達に伝えるシンプルで一番大切なこと、それは「感じる」「考える」「決断する」ことだと思います。
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いつかの未来の為に今を犠牲にする考え方で子供達に勉強をさせているとしたら、それはやめたほうが良いかもしれません。

中学受験をどう思うか〜と聞かれることがありますが、メリット、デメリットがあり今だに賛成か反対か答えられない私がいます……。

親も受験の為にと思いながら我慢を重ね、子供達にもあれやこれやと強いる状況だとしたら、毎日がとても苦しくなってしまいますね。
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子供達が主体的になれる方法、中学受験も視野に入れた時の大人の判断の仕方はとても難しいです!
本人にあった進み方をしているかどうかを常に観察し、本人との対話のもと進む道を決めるべきです。
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親であれ、学校の先生であれ、習い事や塾の先生であれ、そこには信頼関係が不可欠、その為にはとにかく話す、対話する…そうすることでお互いの関係性が良くなり、より「生きる力」が育つのではないでしょうか?。
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知識だけでなく「生きる力」を求めららるようになった今、大人が子供達にしてあげられることは何か?

それは習い事も、受験の為の塾も、その場が本人にとって居心地の良い場所であること、これを見失わないことが1番大切なんだということです!
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そして子供達が見失ってはいけないことは、
○疑問や違和感を自分で感じること
○自分だったらどうするかを考える
○自分の言葉で表現する

これにつきると思います。
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