中村岳人

1984年生まれ。北里大学卒。広告代理店DACグループに新卒入社。広告営業、デジタルマ…

中村岳人

1984年生まれ。北里大学卒。広告代理店DACグループに新卒入社。広告営業、デジタルマーケティング、新規事業開発を得て、海外クラウドファンディング事業部を立ち上げ。事業譲渡を得て独立。株式会社Gaku代表取締役として海外スタッフと海外クラウドファンディングサービスを提供。

最近の記事

Etsy(エッツィー)に出店してみたー2024年

Etsy(エッツィー)とは いつもクラウドファンディングやキックスターターの事しか書いていませんが、今日は違うプラットフォームの話しです。 アメリカにEtsy(エッツィー)という巨大なB2Cのマーケットプレイスがあります。 あくまでクラウドファンディング終わった商品の受け皿として、クライアント様が自社サイト構築する予算や予定がないという場合の受け皿としてスモールスタートで始めました。 サイトのアクセス数というはいろいろ出典があるので一概には分かりませんが、アメリカのいくつか

    • クラウドファンディング終わった後、どうすんの?

      PeakJapanの中村です。今回はよくクライアント様からご相談を頂く「クラウドファンディング終わった後、どうすればいいの?」というお話しをします。 実際、少子高齢化で市場が縮小傾向がある日本でものづくりに従事されている経営者様であれば、自社製品の海外販路開拓は待ったなしの課題と言えると思います。 しかし、海外で自社の商品が通用するのか、ニーズがあるのか、そんな悩みを解決する方法としてクラウドファンディングは打ってつけだと思います。少ない投資で低い参入障壁で海外市場へ打っ

      • Kickstarter, PBCという企業体について

        Kickstarter 社ミッション 「クリエイティブなプロジェクトに生命を吹き込むこと」 KickstarterのPBC化とその背景 Public Benefit Corporation (PBC)という企業体があります。株式会社であり営利目的の企業でありながら社会や環境に対して具体的な利益をもたらすことを法的に義務付けられた企業形態のことです。 Kickstarterは2015年にPublic Benefit Corporation (PBC)として再編しています。

        • 海外クラウドファンディングを成功させるためには✨

          先日、セミナーで話した内容をここでもまとめておきます。 海外クラウドファンディングで成功させるためにはー。 そもそも成功の定義とは何なのかですが、当社の1つの支援金額の目標は230万円と設定しています。 理由は、クライアント様からページ制作やPRの初期費用をお預かりし、当社の手数料を加味するとだいたい200万円が採算分岐になると言われること多いので、200万円を超えて初めてクライアント様の利益貢献ができると考えているからです。 かれこれ400近い数のプロモーションを公開

        Etsy(エッツィー)に出店してみたー2024年

          当社でつくったクラファンページデザイン事例💻

          Ginsenka: A Japanese Cooking Knife With a Unique DesignWith a stainless steel blade and grip, it is extremely sharp and perfectly compact. A brilliant mix of functionality & beauty! OUROBOROS CARABINER CLIP:Strong, Versatile, and StylishA

          当社でつくったクラファンページデザイン事例💻

          外国人の会員を集め続けています📝

          当社事業の最大の強みはキックスターターで強力なスタートダッシュをさせることです。 クラウドファンディングは準備9割という言葉がある通り、準備、つまり仕込みによって初日の売上がどれだけブーストできるかが鍵を握っています。 当社のスタートダッシュを支え続けているのは7年間蓄積し続けている外国人の会員たちです。この会員はどうやって集めているかと申しますと、過去のクラウドファンディングで購入してくれた方を会員化しています。 ですので、全員がキックスターターでの購入実績があり、全員

          外国人の会員を集め続けています📝

          クラウドファンディング最強PR会社🔥イスラエルのjellop社のFunderご夫妻と東京新宿で会食会🍺

          ご家族で4週間(!?)の長期休暇で日本に旅行に来られていたタイミングで新宿でご一緒させて頂きました✨東京の庶民的な居酒屋に行きたいとことだったので、僕がいつも行っているスーパー大衆居酒屋にお連れしました。 ピカチュウのTシャツがかわいい⚡ ものすごくフレンドリーで温かいご夫婦✨ jellop社といえばクラウドファンディングの業界では泣く子も黙る圧倒的なパフォーマンスを誇るプロモーション会社。会社の規模は決して大きくない、しかし、少数精鋭のエンジニア集団によって、AIで広告

          クラウドファンディング最強PR会社🔥イスラエルのjellop社のFunderご夫妻と東京新宿で会食会🍺

          海外クラウドファンディングページの撮影の現場風景📷✨

          日本製土鍋のクラウドファンディングプロジェクトページの撮影!アメリカ料理のレシピもKellyが考案!鎌倉の料理研究家の方のスタジオで撮影しました。 日本製リラックスグッズのクラウドファンディングプロジェクトページの撮影!都内のスタジオで撮影しました。 日本製の和紙糸をつかったTシャツのクラウドファンディングプロジェクトページの撮影!冬で激寒…。

          海外クラウドファンディングページの撮影の現場風景📷✨

          JR品川駅直結の超快適オフィス!雨に濡れない!ドリンク飲み放題!☕

          オフィスはJR品川駅から直結…雨には一回も濡れないで来れます、が、結構遠いです。改札から7分~9分くらい歩きます。しかし、直結です。 ご遠方から新幹線でお越し頂くクライアント様が多いため、品川駅にオフィスを構えております。 オフィスは窓があり、空調が個別で快適です。

          JR品川駅直結の超快適オフィス!雨に濡れない!ドリンク飲み放題!☕

          海外クラウドファンディングのアクセスまとめ💻

          国内外のクラウドファンディングプラットフォームのアクセスをまとめました。(日本、台湾、韓国、アメリカの4か国)PeakJapan代表の中村です。おかげさまで担当させてもらったKickstarterのプロジェクトの本数が今月で400本を超えそうです。 上手くいったプロジェクト、そうでないプロジェクト、もちろんいろいろありましたがアメリカのKickstarter(キックスターター)というプラットフォームの勢いは止まりません。公開されるプロジェクトの本数、アクセス数ともに益々成長し

          海外クラウドファンディングのアクセスまとめ💻

          海外クラウドファンディングの決め手はスタートダッシュ(海外のみならず…)

          日本であれ海外であれ、クラウドファンディングの決め手はスタートダッシュです。 はじめまして、J Fundingの中村です。今回はクラファンの重要なポイント。スタートダッシュについてです。 「クラファンは準備9割」そんな言葉をクラファンをやったことがある人なら一度は聞いたことがあるでしょう。しかし、過剰表現ではなく、その言葉通り、クラファンは準備で勝負が決まります。 「スタートダッシュの目安としては、目標金額の30%は公開3日以内に達成するようにしてください」 そんなアドバイ

          海外クラウドファンディングの決め手はスタートダッシュ(海外のみならず…)

          海外クラウドファンディングについて🌎

          自己紹介はじめまして、JFUNDING事業部の中村岳人と申します。 広告代代理店DACグループ 株式会社デイリーインフォメーションという会社で海外クラウドファンディング事業部の責任者をしています。 早いもんで、2018年2月に海外クラウドファンディング事業を始めて5年と4カ月が経過しました。 新卒で入社し、広告営業、広告営業、広告営業、を重ねて、30代からデジタル広告事業、新規事業開発を得て、クラウドファンディング事業部に携わっています。 クラウドファンディングという仕

          海外クラウドファンディングについて🌎