深堀り!映画『アマデウス』のサリエリは、エニアグラム タイプ4w3
こんにちは、エエメエちゃんです!(^^)!
最近は昔観て印象的だった映画の掘り起こしをし
ています。
今回は『アマデウス』
アメリカでは1984年、日本では1985年に
公開された映画です。(Wow!40年前💦)
私はレンタルビデオで、公開の10年後くらいに
観てると思います。
前知識なく、先入観なく、期待もせずに観て、
「めっちゃオモロイじゃん!」って唸った記憶が
あります。
1984年にアカデミー賞8部門を獲得している
名作ですから、どうりでw
今回約30年ぶりに改めて観てみました。
私も年を取り、若かったあの頃とはまた違った
視点で感情移入することができました。
昔は、映画の中でテンポよく繰り広げられるモーツ
ァルトの数々の天才エピソードや、演奏やオペラに
ばかり目が行き、結末は悲劇であってもただただ面
白い!という感想でした。
でも今は、その天才が創り出す作品を誰よりも愛し
ながら、自分にはその価値が分かるくらいの凡庸な
才能しか与えられていないと神を憎むサリエリの方
に共感する自分がいるのです。
年取ったな~w
でもその分、作品が真に表現したかった本質に触れ
た感じがしました。
ということで、有名な映画ですから、あらすじな
どの紹介はほかの多くの方に譲るとして。
今回は天才モーツァルトへの嫉妬に狂い、ついには
彼を死へと追いやってしまったサリエリのエニア
グラムタイプを私なりに考察してみます。
ちなみに、今公開中の映画『オッペンハイマー』は、 “オッペンハイマーと重鎮ストローズ ”を、 “モーツァルトとサリエリ”をモデルにして描かれているとか。
◎サリエリのエニアグラムタイプは?
ずばり、彼の主タイプは4!
でも実は迷いました。
なぜなら、モーツァルトの才能への強過ぎる“嫉
妬”という部分はタイプ4ですが、
彼自身が宮廷お抱えの作曲家であり、時代の寵児と
して人々に支持され成功していたこと、
モーツァルトの足を引っ張るために策略的なとこ
ろ、
そのために平気で嘘をつき、罪悪感もないところを
みると、
タイプ3かな?とも思いました。
(タイプ3の人悪く思わないで!それぞれのタイプ
にネガティブな面がありますから。)
◎2つのタイプで迷った時は動機を考える
2つのタイプで迷ったとき、何を動機に行動してい
るのかを考えます。
サリエリは、人々や皇帝にウケが良い音楽を創り出
すことが得意で、当時とても人気のある作曲家でし
た。
すでに社会的にとても成功していました。
片や、モーツァルトが創る作品は、その時代の人達
にイマイチ評価されていませんでした。
金銭的にも困窮していました。
もしもサリエリがタイプ3であれば、この時点でモ
ーツァルトのことはアウトオブ眼中だったはずで
す。
かれら(タイプ3)は “成功していない自分は価値
がない”という恐れから行動します。
しかし、サリエリの場合は、モーツァルトの地位
よりも才能にとてつもなく嫉妬していました。
そしてモーツァルトの才能の凄さを、自分が一番分
かっているとも思っていました。
タイプ4は、創造性と自己表現に関わること、特に
芸術関係に関心を示し、自分の人生に意味がないこ
と(平凡であること)に根源的な恐れを持っていま
す。
彼の動機は、自分だけがモーツァルトの素晴らしい
才能を見抜いているという優越感に浸りたかった、
ということだと思います。
◎サリエリの子供時代の親との関係
彼はイタリアの田舎町で生まれました。
田舎で他の子たちと遊んでいる頃から、モーツァ
ルトは有名人でした。
国王の前でピアノやヴァイオリンの演奏したり、
その才能は幼少期から輝いていました。
しかし子ども時代のサリエリは、モーツァルトの
名声というよりも、モーツァルトを導く彼の父親
の存在に嫉妬していました。
なぜなら自分の父親は商売人で、音楽にはまった
く理解がなかったからです。
その父親が早くに亡くなり彼の人生は劇的に変わ
りました。
好きな音楽の道に進み、努力しウィーンの宮廷作曲
家にまで昇りつめることになったのです。
◎タイプ4の母親像・父親像に対する愛着パターン
(*参考書籍 : 「エニアグラム〜性格と本質〜」
中嶋真澄 著)
タイプ4は、子ども時代、父親、母親両方に欲求
不満を抱えています。
自分にそぐわないと思っています。
家族に対しても、自分はこの家の誰とも似ていな
い、自分はこの家の子ではないのではないかと感じ
ることもあります。(実際とは関係なく)
<ここから生じる人間関係の問題点>
自分の親は分かってくれなかったが、自分を理解し
てくれる人や愛してくれる人がどこかにいるはず、
と思います。
そして、現実の相手を理想化し、相手に期待します
が、パーフェクトに自分を満たしてくれる人は見つ
からず、相手に失望することになってしまいます。
...サリエリの場合、理想化し、期待し、失望し
たのは、自分に才能を与えず、下品な若造の方を選んだ神でした。
そして彼は神を捨て、モーツァルトを死に追いやっ
たのです。(モーツァルト享年35才)
時が経ち精神病院に入院し、面会に来た神父に自分がモーツァルトを殺したと告白し終わったサリエリは、ようやく重い枷が外れたように軽やかになりました。
そして、ほかの入院患者たちに大声で語りかけます、神々しい笑みと共に。
以上、最後までお読み頂きありがとうございました(^^)/