「帰依三法」を学ぶ(11)

【仏の道:遠望・近見】 (156) 

「帰依三法」を学ぶ(11)


   法句経に云く、
   「昔、天帝有り、自ら命終して驢中に生ぜんことを知り、
   愁憂すること已まずして曰く、
   「苦厄を救はん者は、唯仏世尊のみなり。」

 法句経には次のように説かれている。
 「昔ある帝釈天が、自分の命が終ると来世は驢馬に生まれることを知って、憂い悲しんで言った。「私のこの苦難を救ってくれるものは仏(釈尊)しかいない。」と。

   便ち仏の所に至り、稽首伏地して、仏に帰依したてまつる。
   未だ起きざる間に、其の命 便ち終って驢胎に生ず。


 そこですぐに仏の所に行き、地に伏して礼拝し、仏に帰依した。帝釈天は、礼拝からまだ起き上がらない間に命が終り、驢馬の胎内に生まれた。

   母の驢、鞚断たれて陶家の坏器を破る。
   器主 之を打つ。遂に其の胎を傷つけ、天帝の身中に還り入る。


 すると、母の驢馬の手綱が切れて瀬戸物屋の陶器を壊し、店屋の主が怒って驢馬を打った。それで驢馬の胎が傷ついて、また帝釈天の身に帰ることが出来た。

   仏 言はく、
   「殞命の際、三宝に帰依す、罪対 已に畢りぬ。」
   天帝 之を聞き、初果を得たり。

 そこで仏が言われるには、
「命を落とす際に三宝(仏陀、仏法、僧団)に帰依したので、罪に対することが終ったのである。」と。帝釈天はこの言葉を聞いて、聖者の最初の悟りを得た。」

   おほよそ世間の苦厄をすくふこと、仏世尊にはしかず。
   このゆゑに、天帝いそぎ世尊のみもとに詣す。
   伏地のあひだに命終し、驢胎に生ず。


 およそ世間の苦難を救うことに於て、仏に及ぶ者はいない。それでこの帝釈天は、急いで仏の所に参詣したのだ。そして地に伏して礼拝する間に命が終わり、驢馬の胎内に生まれた。

   帰仏の功徳により、驢母の鞚やぶれて、
   陶家の坏器を踏破す。器主これをうつ。
   驢母の身いたみて、託胎の驢やぶれぬ。
   すなはち天帝の身にかへりいる。
   仏説をききて初果をうる、帰依三宝の功徳力なり。


 そして仏に帰依した功徳によって、驢馬の母の手綱が切れて瀬戸物屋の陶器を壊し、店主が驢馬を打って驢馬の母の身は傷み、胎の驢馬が傷ついて帝釈天の身に帰ることが出来た。そして仏の教えを聞いて最初の聖者の悟りを得たのは、三宝に帰依した功徳力のおかげであった。

   しかあればすなはち、世間の苦厄すみやかにはなれて、
   無上菩提を証得せしむること、かならず帰依三宝のちからなるべし。


 このように、世間の苦難を速やかに離れて、無上の悟りを得させるものは、三宝に帰依する功徳力なのである。

   おほよそ三帰のちから、三悪道をはなるるのみにあらず、
   天帝釈の身に還入す。天上の果報をうるのみにあらず、
   須陀洹の聖者となる。
   まことに三宝の功徳海、無量無辺にましますなり。

 およそ三宝帰依の功徳力によって、地獄 餓鬼 畜生などの三悪道を離れるだけでなく、帝釈天の身に帰った。天上界に生まれる果報を得るだけでなく、須陀洹(最初の悟りを得た者)の聖者となった。まことに三宝の功徳の海は広大で計り知れぬものがある。

   世尊在世は、人天この慶幸あり。
   いま如来滅後、後五百歳のとき、人天いかがせん。
   しかあれども、如来形像舎利等、
   なほ世間に現住しまします。

   これに帰依したてまつるに、またかみのごとくの功徳をうるなり。
 仏(釈尊)が世に居られた時には、人間界や天上界の人々に、このような幸せがあった。しかし今は仏の滅後、五百年の時であり、人間界や天上界の人々は一体どうすればよいであろうか。しかしながら、仏像や舎利(仏の遺骨)などが今も世間にあり、これに帰依すれば、またこのような功徳が得られるのである。

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