❒インパクト重視ダイエット❑
(目次)
★企画に困ると『ダイエット』
★ダイエット本
★盛られるダイエット方法
▶ダイエットと言う響きに、何故か敏
感になってしまう人、多いのではな
いでしょうか。
そこで視聴率が下がり始めたTV番組
などは、ここぞとばかり企画したり
しているように思える。
その点に別に異論があるわけではな
いですよ(^_^)
でもユニークなダイエット方は後を
たたないですよね。
やり方が豊富なだけに、目立たなけ
ればならない。
▶その為、インパクト重視、誤解を招
きやすい、大きく盛った説明がされ
ていたりする。
▶この前、本屋さんでパラりとめくっ
ていたら、「運動1割、食事9割」
と言う文字が目についた。
ふむふむ。
▶書いた人はスポーツトレーナーさん
で、5年間で多くの方を指導してき
た結果、こう言った結論に至りました。
という感じで始まる。
ふむふむ。
▶全体を通して、なるほど、と納得す
る部分もあるのだけど、やっぱりイ
ンパクト欲しさのダイエット方法に
思えた。
▶だいたい、5年程度で結論ずけてし
まって良いのだろうか。
他のスポーツ指導も大変だが、ダイ
エットとなると、ひとりひとりと、
より密接に時間を掛ける必要が出来
てくる。5年間に多くの人を受け持っ
たらしいが、どの位の人数を担当し
たのだろう。僕が思うに、言い切る
には時間が無さ過ぎると感じる。
だからこんな変に偏った結果を出す
ことになってしまったのでは。
▶運動と食事の割合は、減量の目標設
定から始まり、最初の導入、中間、
最終段階に向けての引き締め期間な
どにより、変化させる必要が出て来
るでしょう。
▶これが人によって、始まりから最後
まで、終始「運動1割、食事9割」
の人のケースも、勿論あると考えられます。
▶しかし全員ひっくるめて、これが最
善だ、なんて言えないのは、指導者
の殆どが考えていることだろう。
▶これを書いた人も、本当は分かって
いるけど、でもそれでは他のダイエ
ット方と差別化が出来ないので、そ
う言う、言い周しをしてしまったかも
知れない。
▶テレビや雑誌でダイエット成功例が
載せられています。如何にもこの方
法で、と歌っている感じですが、1
つ方法で成功している訳ではなく、
色んな方法をミックスして実行され
ていることも知って置くと良いのだろう。
▶企業ですから企画、運営、販売数、視
聴率等を無視出来ません。
その分、読者、視聴者は
ダイエット方法に限らず、惑わされ
ない読みが、色んな場所で必要なんだろうな。