蛭田 健司 Kenji Hiruta

サクラ大戦や無双シリーズを作ったゲームクリエイターで、総務省アドバイザー、IGDA日本理事。著書「ゲームクリエイターの仕事」他。国際カンファレンス英語登壇など講演実績多数。就活、英語習得ノウハウも公開中。https://profu.link/u/khiruta

蛭田 健司 Kenji Hiruta

サクラ大戦や無双シリーズを作ったゲームクリエイターで、総務省アドバイザー、IGDA日本理事。著書「ゲームクリエイターの仕事」他。国際カンファレンス英語登壇など講演実績多数。就活、英語習得ノウハウも公開中。https://profu.link/u/khiruta

マガジン

最近の記事

  • 固定された記事

【究極の英語習得ノウハウ】34歳から英語を勉強し始めて、世界最大級の国際ITカンファレンスで英語登壇するまでに上達した英語習得法

34歳まで意地でも英語を勉強しなかった世の中にあふれかえる英語学習へのプレッシャー。 年配者も、口をそろえて言う訳ですよ。「英語だけは若いうちに勉強しておけ」「自分も英語ができていれば…」「どれだけ機械翻訳の性能があがろうと、英語力が必要なくなることはない」などなど。 だから私も、薄ぼんやりと、『英語も勉強しないといけないのかなぁ…』と思っていました。 しかし、しかしですよ。誰にとっても1日は24時間。できることは限られている訳です。冷静に優先順位を考えてみたときに、果

    • イベント・セミナー等における感染防止策の一工夫

      当社・株式会社AKALIはリアルイベントやセミナーの主催も多く行っています。今後、感染者数の増減はあっても、withコロナを前提としたリアルイベントが開催されていく必要があり、感染防止策が必須となります。 感染症対策のガイドラインやチェックリストは各自治体やイベント会場などから数多く公開されていますが、あらゆる種類のイベントをカバーする必要があるため、過剰な内容や分かりにくい表記が含まれている場合があります。このため、開催される割合が多い50~100人程度のイベントやセミナ

      • [Skies of Arcadia] A Small, Tremendous Miracle that You and I Made after 20 years.

        Today, October 5, 2021, is the 21st anniversary of the release of the Dreamcast version of "Eternal Arcadia", the Japanese version of "Skies of Arcadia". It was finally officially announced on this day, the comic version of "Skies of Arcad

        • 【エターナルアルカディア】20年を経て起こした、小さな、途方もない奇跡

          本日、2021年10月5日は、ドリームキャスト版「エターナルアルカディア」が発売されて21周年の記念日です。 この日についに正式発表となりましたが、なんと、2022年に「エターナルアルカディア」のコミカライズ版が電子出版されます!!https://twitter.com/shonen_sirius/status/1445317330012028932?s=20 ……えっ!? どういうこと!? そんなことあり得る!? 皆さんの、意表を突かれたお顔が目に浮かびます。無理もあ

        • 固定された記事

        【究極の英語習得ノウハウ】34歳から英語を勉強し始めて、世界最大級の国際ITカンファレンスで英語登壇するまでに上達した英語習得法

        マガジン

        • ゲーム業界就活
          4本
        • 究極の英語習得ノウハウ
          2本

        記事

          【究極の英語習得ノウハウ】国際カンファレンスに必要な英語力とは

          世界情報社会サミットフォーラム私は2020年に、世界最大級の国際ITカンファレンスである世界情報社会サミット(WSIS)のフォーラム開会式典セッションに、オンライン登壇しました。世界情報社会サミットは2003年に国連の主催で初開催された国際会議で、54か国の政府首脳、83人の情報通信大臣等、176か国、約2万人が参加しました。その後フォーラムが国際電気通信連合やUNESCO等の共催により開催されています。 過去、この開会式典セッションへは、日本からは2017年に総務省が登壇

          【究極の英語習得ノウハウ】国際カンファレンスに必要な英語力とは

          5日で2kg減らしてみた 将棋ダイエットのウソホント

          身体の変化痩せるのなんて、本当に簡単です。 正しい知識さえあれば、健康的に体重を落とせます。 ちょっと思い立って5日ほど試してみた結果がこちら。 ずっと体重を計っていなかったのですが、7/20にスタートして、本日7/25。 2kg落ちています。 でも、筋肉まで落ちてしまっては意味がありません。 筋肉量は維持しつつ しっかり体脂肪が落ちています。 食事健康的に痩せるには、やはり食事。 低カロリー高タンパクな食事と水分をたっぷり摂れば、自然に痩せます。 私がた

          5日で2kg減らしてみた 将棋ダイエットのウソホント

          【ゲームクリエイターの視点】葬送のフリーレン第36話【ネタバレ】

          ゲームクリエイターの蛭田健司です。【ゲームクリエイターの視点】では、セガ、コーエーテクモなどでいくつものヒット作に関わってきたクリエイターが日々何を考え、感じているのかお伝えしていきます。 ※マンガ「葬送のフリーレン」は週刊少年サンデーで連載中です。サンデーうぇぶりでも読めます。https://www.sunday-webry.com/ ※引用は著作権法第32条の範囲で行います。 シュタルクの優しさ今回のシュタルクは、体調を崩したフェルンのために薬の材料を集めるところが

          【ゲームクリエイターの視点】葬送のフリーレン第36話【ネタバレ】

          会社で一番の問題児

          朝の慌ただしい業務が一段落した午前11時半ごろ、彼はようやくオフィスに姿を見せ、乱暴に私の右隣の席に座りながら、荷物を床に投げ出すように置く。いつもながら大幅な遅刻だ。そして、PCの電源を入れるとすぐに机に突っ伏してしまう。誰とも視線を合わせないように。 入社二年目のエンジニアである彼は、会社で一番の問題児。遅刻、居眠りは日常茶飯事。業務パフォーマンスも極めて悪い上に、社内の誰とも会話せず、完全に孤立していた。 座席が私の隣になったのも、責任者の側なら少しはちゃんとするの

          会社で一番の問題児

          エターナルアルカディア開発の危機

          今日でDC版エターナルアルカディア発売から19周年。折角なので、開発時の思い出を少しだけご紹介いたしましょう。もう随分経ったから、技術的なネタバレも含めて。 ~~~ 「もうダメだ。全部作り直しだ」 空移動パートのプランナーが投げやりに言う。 「新しい船に乗り換えても、スピード感が全然ない。もっとスピード上げなきゃいけない」 開発は順調に進んでいて、あちこちのパートで作りこみも進んでいた時期のこと。作り直し? まさか。ピントのズレた話に興味のない私は、モニターから目も離さ

          エターナルアルカディア開発の危機

          悔しさの先にあるもの

          7月7日はサクラ大戦シリーズのキャラクター、ソレッタ・織姫の誕生日。 実は私は、織姫については少し複雑な気持ちを抱えています。それは、サクラ大戦2の開発で、工夫に工夫を重ねて作った織姫用の演出プログラムが、初めて大規模に没になった経験のせいでした。 開発から22年経った今、その気持ちを供養するために、少し思い出話にお付き合いいただけるでしょうか。 マップパートの作り方 サクラ大戦2はアドベンチャーパートと戦闘パートに分かれていて、戦闘パートはさらに、必殺技シーンとマップ

          悔しさの先にあるもの

          【ゲーム業界就活】面接用エピソードの具体例

          これまでセガの新卒採用サイトと IR 資料を読み込むことで、求められる人材像の要件を明確化させてきました。次のステップとして、それらの要件に対して、どのようにアピールしていくとよいのかを考える必要があります。 もちろん、「部活の全国大会で入賞した」とか「学生時代に起業して事業売却した」とか、卓越した実績があれば話は早いのですが、そういう方は少ないと思います。 ここでは、ごく普通の学生生活だった場合でも、アピールできるようなエピソードの具体例を考えていきたいと思います。

          【ゲーム業界就活】面接用エピソードの具体例

          【ゲーム業界就活】先輩社員インタビューと統合レポート

          前回、セガの新卒採用ページのメッセージを読み解いたことで、以下のような人物が求められていることが分かりました。 ・終わりない革新と創造に挑み続けられる ・期待に応えるだけでなく、期待を超えるクオリティを追求できる ・あらゆることに遊び心を大切にしている ・自分とは違った価値観や経験、スキルをもった多様な仲間との協働で目標を達成できる ・広い事業領域に挑戦できる ・新しく、かつ、受け入れられるものを目指せる ・いかに受け入れられるかを強くしぶとく、求め続けられる ・セガでなけ

          【ゲーム業界就活】先輩社員インタビューと統合レポート

          【ゲーム業界就活】企業からのメッセージ

          前回のnoteではゲーム業界の就活を俯瞰してみました。今回からは、就活のステップを具体的に解説していきます。 就活の三段階ステップ 就活のステップは 1.企業が求めている人材像を知る 2.自己分析して企業にアピールできる点を探す 3.アピールポイントを上手に表現する技術を磨く という三段階に集約されます。自己分析を最初に行っても構いませんが、既にゲーム業界に興味があるのであれば、企業が求めている人材像のリサーチを先に行うことをお勧めします。 自己分析には時間がかかるの

          【ゲーム業界就活】企業からのメッセージ

          【ゲーム業界就活】2020年新卒就活開始!

          いよいよ3月1日、2020年新卒の採用活動が本格的に始まりました。この Note では、ゲーム業界への就職に興味がある方に向けて、就活対策のノウハウを発信していきます。 自己紹介 セガでサクラ大戦シリーズや、コーエーテクモで無双シリーズの開発に携わったゲームクリエイターです。「真・三國無双Online」ではプロジェクト全体の技術責任者を務めました。その後カナダスタジオの現地責任者として経営を担うと同時に、プロデューサー・ディレクターも兼務しました。その後は別の会社でスマホゲ

          【ゲーム業界就活】2020年新卒就活開始!