神さまもチャンピオンもハングリー
・著書:ホットケーキの神さまたちに学ぶ
ビジネスで走行する10のヒント
・著者:遠藤功
思わずタイトルに惹かれて購読。
好きな遠藤功さんのビジネス著書。
珍しい組み合わせながら腹落ちする内容。
「顧客の創造」
ピーター・ドラッガーの提唱する経営の目的の定義。
「潜在顧客の顕在化」
経営の本質。
■主訴
ビジネス、ホットケーキ共に重要なことは「差別化」。
顧客に支持され、真似されない価値の複合化による真の差別化。
成長のカギは①深めて➁広げること。
まずは基礎固めで土台を作り①で他社の追随を許さない独自の差別化を図り、そのベースを確立した後での拡大。
逆だとレッドオーシャンに陥るリスクあり。
以下の3部構成で成り立つ本書。
・ホットケーキのルーツ
・遠藤さんの愛する31の名店紹介
・以下4つの視点でのビジネスへのヒント
→①競争戦略②現場力③マーケティング④経営理念
読み進めるたびにハングリー精神と空腹感が増す構成。
豆知識だけでなく、必須の知識や考え方が身につく内容。
甘くも単純でもないビジネスの世界。
ただ、重要なことはシンプルであり、スイーツ、ビジネスでも同様。
"神の子”で人気を博した山本KID選手。
”神の左”で世界を制した山中慎介選手。
いずれもレスリング、ボクシングという基礎固めがあってこその+αの複合的な差別化による中長期的な成功。
神は細部に宿り、どの業界でも神と呼ばれる方々は総じてハングリー。
自分にも他人にも厳しく見習うべき要素が満載。
Are you Hungry?
Yes. I'm Hungry.
That's why I try to do my best everyday.
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?