2024年8月26日:カスだったこと
有害な人畜
チームの先輩がモノを調べない
ググレカスを割とストレートに言ってるのにやらない
なんなんだこの生き物は
クエリパラメータをURLに引っ付けるのなんてサルでもわかるWeb入門みたいなページにいくらでも解説がある
Webの知識くらい検索すれば出るし、今時ChatGPTに聞けば知識レベルに合わせて解説してくれる
知識を身に着けないことで将来も同様の質問をする可能性が高い
再現性のあるブルシットジョブ生産テク
受け身で口を開けとけば誰かが答えを入れてくれる生き方しかしてないと本当に共感とフリーライドだけしかしない虚無の人畜が生まれる
そいつの出身大学名は蔑称になった
やっぱMARCHってクソだわ
ありがとうございMARCH!
これはこの会社のこの部署にいる自分が悪い
調査会社のガラパゴス納品物
その会社のシステムに最適な形で調査データを納品してくる
ので手元で集計するとき発狂する
ロングに直してCSVで納品しろ
でかいデータを集計しようとすると当然Excelはメモリ落ちする
Power Queryでも歯が立たない
調査項目の形(複数選択 or 1つだけ選択とか)の違いで列を複数にしたり単一にしたりするのやめろ
これで金取るの?
会議
雁首揃えて週報の更新内容を一人一人Mgrに報告する会
この会要る?
書く内容は各プロジェクトにおける外注アクションの状況 or 結果なので納品されたレポートのサマリでも読んだ方がよっぽどよくまとまっている
なんか毎週やってるけど売上に直結する意思決定をすることはない
というか弊部署はコストセンターなのでコスト縮小作業以外に工数を割くアクションはすべからくやらない方がいい
MgrがVPに媚び売る材料をあげる会
バカみたいな額の予算でやるバカみたいなこと
予定されている地獄
キツすぎる
詳細は書けないものの、So what?は問われずにやることになってしまった
「ゆーざーりかいをふかめてよりよいさーびすをていきょうできるひんとがえられる」らしい
ここまでやってヒントだけかい!
ユーザー理解をしたければまずは自社が提供しているサービスを見直すであったり市場=フィールドに出て観察してみるほうがよっぽど大事
何かしらの会社が作った「ソリューション」を無理くり自社にあてはめてみることではない
上のセリフに何の違和感も抱かず目をキラキラさせて進行している蒙昧がかなりいるのが恐ろしい
おしり
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?