巨乳ファンタジーバースト 攻略⑥競撃戦
競撃戦
RANK35で解放されます。
2分間にどれだけダメージを与えられるかを競うコンテンツです。
使えるキャラに制限のない制限無しとSR以下限定のみの2つがあります。
敵の攻撃力は違いますが制限無しも制限ありも基本同じとなります。
この記事を書いている2024/5現在、開催期間はメンテからメンテまでの2週間、終わるとインターバル無しで次の競撃戦が開催されます。
毎回属性が異なっておりローテーション順は決まっていません。
ランキング付けされて上位には石や称号が配られます。
闘技場と違いアリーナは分かれていないので全プレイヤー共通のランキングとなります。
10位以内に入れるのはトッププレイヤーといって差し支えありません。
また一番報酬が多い制限無しの方の最大ダメージ1位を取っても貰えるのは10連ガチャ1回分の石です、上位はほぼ称号目当てとか名誉狙いのやり込み勢になるかと思います。
2024/5現在、最もやり込み度と試行回数を求められるコンテンツとなるので上位を狙うという事は手持ちキャラの層の厚さだけではなく育成も完凸前提に近いものが求められます。
その分非常にお金が掛かるのとガチャ産の限定キャラが多く、持っていないキャラが最適解だった場合はそれだけで10位以内に入るのはほぼ不可能となり後発組が手を出すには厳しい環境です。
与えた総ダメージに応じて報酬アイテムが受け取れるのですがこの報酬を取り切るのが目的であれば手持ちキャラや凸を意識していなくても全く問題ありません。
敵スキル
競撃戦に挑むにあたり敵が持つ下記スキルが重要なポイントとなります
・ダメージガード
1撃300万以上のダメージを与えると超過分が99%カットされます(過去100万だった時期がありますが2024/5現在は300万に設定されています)
・相克の調和
属性同士で不利有利があり通常だと弱点属性の与ダメージ+20%、非弱点属性の与ダメージ-20%なのですが競撃戦は弱点属性+50%、非弱点属性-50%が適用されます
・スキルダメージUP効果無効、奥義ダメージUP効果無効
奥義を使用するたびにダメージが底上げされていくのですがこのデバフを受けると底上げ分がリセットされてしまいます
・自身が〇〇状態の場合、15秒間〇〇からの被ダメージ30%UP
これはプレイヤー有利の条件となります、記載がある状態異常にすると与ダメージがUPします
通常プレイ視点
上記で重要なポイントを書きましたが与えたダメージに応じて貰える報酬ポイント狙いの通常プレイであればそこまで気にしなくても報酬は取り切れます。
競撃戦が解放されたばかりの初心者でも無ければ制限無しも制限ありも1日1回挑戦、残り2回はスキップしておけば報酬は取り切れるでしょう。
育成具合によりますが専用編成が組めないのであれば救援戦の編成を流用、カスタマイズしましょう。
敵の攻撃に耐えられるならタンクは要りません、デバフ対策にデバフ耐性付与が出来るスキル・奥義持ちを1人、アタッカーは3人前後、残りはバッファーを入れておきましょう。
アタッカーは出来れば敵の弱点属性で組みましょう、育っていなかったり火力低めなキャラの場合は育ち切っている他属性のキャラでも構いません。
何度も書いていますが最も火力を要求されるコンテンツとなるので特殊な状況を除いてアタッカー枠は物理なら物理、魔法なら魔法で固めてください。
戦力が揃っていない内はとにかくこの部分がおざなりになりがちです、当然サポート編成も物理PTなら物理攻撃が上がるキャラ、魔法PTなら魔法攻撃が上がるキャラを優先的に組み込んでください。
武器はよくわからない内はLv1でもいいのでアタッカーには殲滅武器を持たせましょう、きちんと限界突破してLvも上げてあるならば竜武器を持たせた方が良くなるケースが多くなります。
サポーターの武器も殲滅で良いですが数が足りなければ竜でもSR武器でも構いません、最終的にはMPチャージ値優先で選ぶことになります。
装飾品はアタッカーはゴールドとアメシスト2個ずつ、サポーターはエメラルド4個を装備させましょう、残り1枠は自由です。
ゴルアメの数が足りない場合は物理キャラならルビー4つ、魔法キャラならサファイア4つでも構いません。
最低限アタッカーは首飾り(奥義ダメージUP)と指輪(スキルダメージUP)は強化したものを装備させておくのが望ましいです、サブOPは攻撃力が上がるものを優先しましょう。
Pスキルは物理PTなら物理攻撃、魔法PTなら魔法攻撃、あとはPTのメイン火力になるキャラの属性攻撃UPを選択しましょう。
挑戦ボタンを押す画面で競撃戦専用のスキル割り振りが可能です。
同一のステータスを3回まで重複して強化可能なので攻撃(物理or魔法)と行動速度を3回ずつ強化するのをオススメします。
戦闘は面倒なら3倍速フルオートでも良いです、ただしフルオートでも奥義溜まったキャラは手動タップした方が僅かに早く発動出来ます。
オススメ編成
・アタッカー枠
敵の属性やスキルによって2~4人組み込みましょう。
誰を起用するかは敵によって毎回変わります、基本的には敵の弱点属性かつ攻撃性能が優れているキャラから選んでいきます。
ただし育成具合が極端に違う場合は弱点属性でなくても良いです、Lv、アビリティ、スキルはMAXまで育てているのが望ましいです。
SR以下制限の方は属性によってはそもそもSRキャラでまともに数が揃えられない場合があります、その場合はRキャラを使うか別属性のSRキャラを起用しましょう。
凸に関しては当然完凸が望ましいですが相克の調和スキルの影響で基本的には弱点属性の2凸キャラ>非弱点属性の完凸キャラくらいの差が出ます。
奥義は全体奥義持ちのキャラは単体へのダメージが低いので避けてください。
単体、もしくは敵3体(単体相手の場合は単体x3ダメージ適用)へのダメージを持つキャラを選択しましょう。
2凸、完凸でパッシブスキルがスキルダメージUP、奥義ダメージUPを持っているキャラはダメージを稼ぎやすいです。
・サポート枠
味方の攻撃力UP、敵の防御力DOWNのバフ、デバフは勿論のこと味方の行動速度UP、味方のMP回復系はほぼ必須になります。
アタッカーを除いた枠はサポートで埋めましょう、タンクは上にも書いた通り最後まで誰も落ちずに戦えるなら基本不要です。
SSR【スウィートバニー】アーティア
長時間戦闘コンテンツの最重要キャラです
戦闘中に奥義を撃てる回数が飛躍的に増えるので持っていたら必ず編成に入れましょう
最低でも2凸はしてください、完凸は味方全体のスキルダメージと奥義ダメージが10%UPするのでやった方がお得ですがウルティマに余裕があればで構いません
武器は殲滅のロッド(必ずLv41以上にしましょう、奥義撃つまでの行動回数が1回減ります)、装飾品はエメラルドを推奨します
SRリーゼル
バニーアーティアと役割が被りますがリーゼルはMP継続回復(徐々に回復するタイプ)、アーティアはMP回復(一定値そのまま回復するタイプ)の違いがあります
枠の関係でどちらかしか入れる余地が無い場合はバニーアーティアを優先しますが2人入れられる場合は2人とも入れた方が奥義回転率が上がります
SR以下制限の方では必須キャラです、他の枠関係なく最優先で組み込んでください
SRなので誰でも入手しやすく完凸もしやすいのでウルティマに余裕があれば完凸させておきましょう
武器は殲滅のロッド(限界突破したLv75以上のものを推奨、奥義を撃つまでの行動回数が1回減ります)、装飾品はエメラルドを推奨します
SSR【祝祭の装い】エスティリエル
限定キャラですが貴重なデバフ耐性付与&全体回復持ちです
2024/5開催中の魔競撃では完封が可能なので起用されていませんが、完封出来ない場合はスキル・奥義ダメージUP無効への対抗策となり必須キャラとなります
持っていない場合は後述のSRイリーナ、もしくはSRソブリナが同様にデバフ耐性付与を持っていますが確率が大きく下がるので防ぐのが難しくなります
武器は竜牙のナイフ、もしくは殲滅の魔榴弾(どちらも強化して装備した状態でMPチャージ値143~になるようにしてください)、装飾品はエメラルドを推奨します
SRイリーナ、SRソブリナ
SRでの貴重なデバフ耐性付与&全体回復持ちです
SR以下制限ではどちらかを必ず入れましょう、イリーナは攻撃スキルを持ちますがほとんどダメージを与えられないので迷ったら行動速度が早いソブリナで問題ありません
制限無しの方でも祝エスを持っていない場合はデバフ対策がかなり限られてしまいます
実用的なキャラで言うとアタッカーの【パイとクッキーの女王】アフロディアもデバフ耐性付与を持っていますが限定キャラである事と確率はソブリナ、イリーナと変わりません
甘んじてデバフを受け入れる場合以外はヒーラー枠として制限無しでもイリーナかソブリナで代用した方が良いと思います
武器はとりあえずLv1でも良いので殲滅、装飾品はエメラルドを推奨します
SSRメッセリア
物理攻撃UP、クリティカルUP、敵の物理防御DOWN、味方の行動速度UP、味方全体回復と優秀なスキル・奥義を持っています
スキルの物理攻撃UPがリーゼルのスキルで上書きされてしまうので基本的にはどちらかだけを入れるのが望ましいです
物理PT起用かつ完凸している場合は優先的に組み込みましょう、そうでない場合はリーゼル起用の方がいいと思います
武器は竜牙のナイフ、もしくは殲滅の魔榴弾(どちらも強化して装備した状態でMPチャージ値125~になるようにしてください)、装飾品はエメラルドを推奨します
SRベロニカ
敵の物理防御DOWNと一番近い味方3人のクリティカルUPを持ちます
一番近い味方3人はベロニカ本人も含みますのでベロニカが1番前なら後ろ2人まで、そうでないなら前後1人ずつが適用範囲になります
SR以下は魔法キャラ自体が少なくサポート編成をまともに埋められないので2024/5現在まず物理PT起用となります
使うアタッカーの立ち位置にもよりますが上手く噛み合うとダメージの底上げになるので優先的に組み込みましょう
味方が前列しかおらずベロニカのバフが行き渡らない立ち位置の場合はSRウェヌスが代替となります
奥義は何故か魔法攻撃UPなので無視してもいいです、武器は竜眼の鎚(無ければ殲滅のロッド等でもいいです)、装飾品はエメラルドを推奨します
SR【下乳チアガール】ヘンリエッティ
ポジションとしてはヒーラーになりますが20秒間の回数付ダメージUPが付いた奥義を持ちます
最低HPの味方一人の行動速度UPも付与出来ますが最前列キャラ以外はほぼ掛からないのでほぼオマケです
ダメージUPの効果がかなり大きくこれだけで採用理由になります、SSRにも劣りません
SR以下制限では必須キャラで制限無しでも凸進んでいない、有用なバッファーを所持していなければ優先的に組み込んでも良いくらいです
ダメージUPの上昇量が上がるので出来れば完凸させるのが望ましいです
武器は殲滅の魔榴弾(限界突破したLv51以上のものを推奨、奥義を撃つまでの行動回数が1回減ります)、装飾品はエメラルドを推奨します
ランカー視点
筆者は未所持キャラも居て完凸出来ていないキャラも多い状況ですが制限無しは最高10位、SR以下制限は第5回以降は毎回10位以内をキープしております。
一応ランカーの端くれという立ち位置で書いていきますが本当のトップ層の方が見られて気分を害したら申し訳ありません。
最初に書いておきますが運ゲーです。
如何にスキル・奥義ダメージUP効果無効デバフを喰らわずに2分間戦い抜けるか、これに尽きます。
加えて言うならば序盤~中盤のクリティカル発生の有無も最終的には響いてきます。
どんなに理想的な編成でも1回でもデバフを喰らえば1回も喰らわなかったプレイヤーに勝てません、逆も然りです。
1位を取れても開催期間が2週間もあるので前半はすぐに抜かれます、後半一発勝負の方が抜かれにくいですが今度は試行回数が限られてきます。
明確な終わりが無いので時間もお金もどんどん溶けていく覚悟がある人だけが競撃戦上位を目指しましょう。
ランカー気分だけ味わいたいというのであればSR以下制限の方が人気が無く競争率も低め、凸含めて育成が楽なので上位が狙いやすくオススメです。
こちらは1位の編成完コピでなくても上位に食い込めるくらいの猶予があります。
正直良くないと思うのですがゲームの仕様上ランキング上位の編成は武器、装飾品まで含めてリアルタイムで反映されるので
上位の編成コピー、多少アレンジがあったとしても今までの傾向で言えば開催から2~3日もすれば最適解PTが判明します。
普段使わないようなキャラが最適解だったりするパターンもあり試行錯誤してくれる上位勢には頭が上がりません。
当然ですが主要な起用キャラは完凸が前提となります。
最適解PTのキャラを所持していませんではその時点で優劣が付いてしまうのとサポート編成の事まで考えると未所持キャラは居ない事が望ましいです。
PTが決まったらあとはとにかく試行回数を重ねて上手く行くパターンを引くだけです。
途中でデバフを喰らったりしたら撤退を選ぶことで挑戦回数はそのままに再挑戦出来ます。
サポート編成は上位を狙える火力が出せるプレイヤーであれば攻撃力一辺倒が最適解ではないパターンが発生します。
サポート編成込みで素の攻撃力5000前後に達するとしたら攻撃力200上がるキャラを1人抜いたところで割合で言えば微々たるものになります。
属性は2人で+5%、4人で10%、6人で15%ダメージが上がるので多少攻撃力が落ちても属性上がるようにしたりクリティカルに多少振った方が良いケースが出てきます。
奥義ダメージ300万に達するのには早いキャラでも大体30秒くらいは掛かりますが最初の1~3発目がクリティカル出ないだけで100万単位でダメージが変わってきます。
デバフを考えなければ300万に到達するタイミングはこのレベルのプレイヤーであればほとんど差が出ないはずなのでその過程で差が付いてしまう訳です。
クリティカル発生無しで安定して300万となるともっと長く時間がかかりますがここ迄でもクリティカル発生すれば300万、しなかったので150万という事態も発生します。
素のクリティカル値が低いキャラは装飾品は攻撃力だけでなくクリティカル値も上がるものを選ぶことで多少運要素を減らせます。
アタッカーの武器は大抵竜武器を持たせることになりますが殲滅が最適解の場合も強化する事でクリティカル値が伸びるので限界突破して強化する事が望ましいです。
戦闘は奥義を撃つタイミングの僅かなロスを防ぐ意味で1倍速のフルオートOFFが望ましいですがそうすると1戦闘にとんでもなく時間が掛かってしまい試行回数に影響が出ます。
人によって多少違うと思いますが最初は2倍速オート、バニーアーティアのバニー3個目が溜まった後の最初にアタッカーが奥義を撃つタイミング辺りでフルオートにしてPスキルを使用しましょう。
中盤~後半も複数キャラの奥義が同時に溜まりそうな状況など要所要所で1倍速に切り替えても良いと思います。
オートでもフルオートでも奥義溜まったキャラは全力タップです、放置とタッチして使うのでは0.1秒~の誤差が発生するので積もり積もって2分間通した時の奥義使用回数に差が出てきます。
スマホなら腱鞘炎に、PCならマウスのボタン壊れるんじゃないかってくらい連打する事になるので覚悟してください。
また同時に奥義溜まった場合も誰から使うかはオートでも多少はコントロール出来ます。
バフ奥義→アタッカー奥義の順にするのも大事ですし特に重要なのはバニーアーティアの奥義を使うタイミングで状況によって早すぎても遅すぎてもロスになります。
バニーアーティアから先に奥義を使ってしまうとMP回復分をロスしてしまう、無駄にならない場合は遅くなると単純に時間ロスとなる可能性があります。
アタッカーのMPがあとミリでMAXになる時などはあえてバニーアーティアの奥義をタッチせずギリギリまで発動の時間を延ばす見極めも必要となります。
とはいえオートだとどこまでもは引き延ばせないので発動してしまう事もあるのですがバニーアーティアの奥義発動から実際にMP回復するまでは1秒未満ですが若干の時間が掛かります。
その間にアタッカーのMPが溜まる可能性があるので連打は継続してください。
2024/5開催の魔競撃はやり方次第でデバフを受けない完封が可能となっておりますが今後もそうなるかはわからないのでデバフについての説明もしておきます。
奥義を撃つ度にダメージがどんどん底上げされていきますが敵は残り時間90秒、60秒、30秒にスキル・奥義ダメージUP効果無効を使ってきます。
このデバフは耐性が無ければ100%喰らいます、喰らうと底上げされていた分がリセットされてしまい戦闘開始後1回目に奥義を撃った時と同等のダメージにまで戻ってしまいます。
300万ダメージが出るようなるまでにまた30秒以上かける事になるので大きなロスになってしまいます。
デバフ耐性付与で対策するしかありませんが100%防ぐ手段はなく祝エスの奥義でも2凸で50%、3凸で55%、完凸でも60%しか防げないので残り40%は喰らう可能性が残ります。
しかもキャラ毎に判定があるので1人は無事でも他2人はデバフを受けたという状況が頻発する訳です。
60%の確率で防げるとしてアタッカー3枠だったなら誰もデバフ受けない確率は0.6x0.6x0.6=0.216、約22%です。
これを3回も使ってくるので0.216x0.216x0.216=0.01の約1%です、3人誰もデバフ受けずに完走出来るのは単純計算で100回に1回という事になります。
アタッカーの人数でも左右されますがこれだけで厳しい事がわかるでしょう、ここにクリティカル発生有無まで絡んできたら正直お手上げです。
SR以下制限では祝エスが使えないのでイリーナ、ソブリナの耐性付与30%に賭けるしかなく確率はもっと悲惨な事になります。
勿論、誰しもが同じ条件なので1~2回デバフ受けても1位取れる事もあれば、たまたまあっさり100回に1回を引いた人が1位取ってしまう事もあるでしょう。
つまるところ運ゲーになってしまうのですがこれを見て頑張れる気になれないのであればランカーを目指すのはオススメしません、ハッキリ言って時間とお金の無駄です。
ランキング上位という名誉を得たい人だけが挑みましょう。
また、このデバフを使ってくるタイミングは既定の時間通りという訳ではなく多少前後するパターンがあるのと奥義モーションが入る訳ではないので微妙にわかりづらいです。
こちらが使う行動阻害デバフ等の影響も受けるので同じ構成で何度も挑むうちに大体残り〇秒で使ってくるかを把握するしかありません。
祝エスなら7秒、イリーナ・ソブリナなら6秒間効果があるのでデバフを使ってくるタイミングに効果時間が被るように奥義発動を調整してください。
特定の状態異常付与でプレイヤー側の与ダメージがUPする条件については必ずしもその状態異常にかける事が最適解とは限りません。
基本的には有利なのですがその状態異常を入れられるキャラが非力だと単純に攻撃力に優れるアタッカーと入れ替えた方が総合的なダメージでは上回るケースがあります。
どっちが良いかわからなくても結局上位編成は最適解PTで固まっていくので試行錯誤する手間も惜しいなら様子見してからの編成コピーで良いです。
デバフ運ゲーにはウンザリしているのでこのまま条件込みでデバフ使わせずに封じ込める事が出来るパターンは今後も継続して欲しいと切に願います。
次回は明日5/23アップデート記事を上げた後、ステータス、状態異常や特殊効果、装備について紹介したいと思います。
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