削るべき人間関係
皆さん、学校や職場での人間関係に悩んでいませんか?
もし悩んでいるのであれば、この記事が少しでも助けになれば嬉しいです。
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断捨離によって得られるもの
そもそもなぜ、無駄なものを断捨離するのでしょうか?
それは、無駄なものを断捨離することによって時間ができ、その時間
を使うことによって、新しいことができるからです。
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それと同じで、人間関係も削る(断捨離する)ことによって、時間ができます。
そして、その時間を使うことによって、新しいことができ、人生の可能性を高めることができるのです。
削るべき人間関係とは?
この記事を見られている方々の中には、学生さんや、社会人の方など様々な人たちがおられると思います。
やはり、学校や会社の中で「人間関係」と言うものがあると思います。
その「人間関係」において、不安や苛立ちといった、ネガティブな感情を抑えて相手と接している人いませんか?
不安や苛立ちだけでなく、相手と話す上で自分の感情を偽って話したりすることもそうです。
もし、いたとしたならその人です。その人が、あなたの勉強や仕事の効率を下げ、人生の可能性を下げてしまっているのです。
すぐに、断捨離しましょう。
もし自分より上の立場の人だったら?
仮にも、その断捨離するべき人が、自分より上の立場の人、つまり、学校の先輩や職場の上司だった場合どうしたら良いのでしょうか?
そういう時は、考え方を変えてみるのです。
例えば、会社の上司に、いつもあなたに嫌味ばかり言ってくる人がいるとします。
「断捨離する!」と言っても、その上司との関係をすぐに切れる訳ではありません。その上司に気に入ってもらえれば、昇進して自らの収入を増やす事ができるかもしれないからです。
と、ここまででは、その上司とは関係を切ることができなさそうですが、昇進して自らの収入を増やす事を利益と見た場合、その上司と接することによって、勉強や仕事の効率を下げ、人生の可能性をも下げてしまう事を損益とします。
その2つを天秤にかけて見てください。
上司と接することによって生じる利益と損益、どちらが多いのかということが、分かるはずです。
そうすると、利益が大きいと考えて接するようにすることができるようになります。
また、それはただ上司に嫌味を言われるのではなく、自分の利益のために、上司を利用しているのです。
そういう風に、自分と上司との関係を捉えることによって、上司に対して感じていたストレスの軽減にもつながります。
結論
今回の話をまとめると、自分がネガティブな感情を抑えて接しないといけないような、人との関係は全て切り、切れるかどうか悩む人(会社の上司など)については、自分にとっての利益と損益とを考えて接することによって、上司に対してのストレスの軽減にも繋がるということでした。
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最後までご覧いただき、ありがとうございました。
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ありがとうございました。
ではまた!
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