保証期間内MetaQuestコントローラーの交換対応は約2週間かかる
MetaQuest3の左右のコントローラーがドリフトし、さらに反応しない箇所も出てきたので、保証期間内にMetaのサポートに連絡することにしました。交換までの日数や流れが気になる人もいると思うので、その流れをメモとして残すことにしました。
先に結論を出すと、サポートに連絡してから交換品が届くまで14日かかりました。これは他の報告でも大体このくらいかかるという日数と一致しているので、コントローラー交換には2週間ほどかかるという認識で良いと思います。
Metaサポート連絡編
9月7日(土)11時 サポートに連絡する
Meta公式のサポートのフォームをどんどん進んでいくと、入力フォームにたどり着きます。
ざっくり詳細欄に「改善の見込みのない横滑りが発生する」ことを書いて送信します。左右のコントローラーのフォームが別々にあるので、もう片側のフォームも送信します.送信が終わると自動で受領メールが届きます。2営業日以内になるべく対応するとのこと。
9月7日(土)19時 サポートから返信がくる
えっ、早くないか?
まず、このメールではクリーニング・サムスティックの不感帯調整・コントローラーのリセットと再セットアップをするようお願いされます。
これらを試した上で発送先住所とデバイスの情報を送ってほしいとのこと。このとき、「Metaでの注文番号(もしくは家電屋やネットショップの領収書)」、「Quest3の入ってた箱 & 左右コントローラーのそれぞれのシリアル番号」が必要になります。
加えてMetaアカウント情報として「Metaご登録お名前」と「@から始まるHorizonユーザー名」を送ってほしいとのこと。
9月10日(火)12時 交換対応提案の連絡
コントローラーに不具合が発生しているので無償で交換するとのオファーがありました。これに承諾する返信をし、17時には承認のメールが届きました。(メール本文には「特例として」とありましたが、コントローラーは修理に対応していないのに、保証期間内での対応も特例なんだ...?)
SAGAWA回収編
先程のメールに回収プロセスが書いてあるので、それに沿ってコントローラーを送る用意をしていきます。
前まではFedExが香港までコントローラーを送っており、関税周りの書類を事前に印刷する必要がありました。今回はSAGAWAが担当であり、品川のオフィスに送るようです。そのため、書類の用意は必要ありませんでした。
Questコントローラーの電池を抜き、サードパーティアクセサリー類があれば外して、”コントローラーだけ”の状態にします。宅配の人が伝票を2枚用意して持参するので、コントローラーは左右別々に適当な箱に緩衝材(新聞紙等)と一緒に入れておきます。あとは回収が来るまで待ちます。
9月11日(水)12時&13時 Metaから交換オーダー・集荷手配のメールが来る
前のメールと同様の回収手順がまとめられたメールと、集荷手配が完了したというメールが来ました。ここから二日以内にSAGAWAが回収に伺うとのことです。
9月13日(金)11時 SAGAWA回収 → 17日(火)配達完了
メールには「集荷の前にSAGAWAのドライバーより電話連絡をいたします」と書いてありましたが、事前連絡はありませんでした。結構最近に佐川に切り替わったのか、ほかの人も指摘しているようにMetaと宅配業者との連絡が上手くいってない感じがします。(確実に在宅中に引き取ってもらうなら、事前に電話とか必要そうですかね?)
交換対応編
9月18日(水)14時 コントローラー受領連絡が届く
ざっくり「コントローラーを受領して交換品の準備をしている。発送したら追跡番号をメールで送るので、5-8営業日待っててね。」という内容のメールが届きます。
9月19日(木)11時 交換コントローラー発送連絡が届く
左右それぞれ、計2通の「交換品を発送した」とのメールがMetaから届きました。今回もSAGAWAが配達担当です。
9月20日(金)夕方 交換コントローラー到着
SAGAWAからコントローラーが2箱届きました。
総括
今回かかった日数は合計で14日なので、交換対応してもらった人たちの「連絡してからだいたい2週間ほどで交換品が届く」というのはだいたいブレがなさそうです。
イベントなどVRで参加したい…けど修理に出して万全の耐性を整えたい人は、だいたいこのくらい日数がかかるんだなと想定しつつ、余裕をもって修理に出すのをオススメします。
ととやま
おまけ(届いたコントローラーに不具合があったケース)
今回届いたコントローラーに不具合があったため、報告および再度の交換を依頼しました。だいたい同じような流れなので、時系列のみ記載します。こちらも対応終了まで約2週間ほどかかりました。
・9月20日(金)夕方
交換コントローラー到着、動作チェックの際に不具合を確認。
Metaサポートにその旨を連絡。
・9月20日(金)18時半
Metaサポートからメール。不具合や個人情報の確認。
・9月21日(土)12時
Metaサポートからメール。交換対応決定。郵送の案内の説明(前回と同一)。
・9月24日(火)16時
Metaから、集荷の手配の連絡(前回と同一)。
・9月26日(木)10時
SAGAWA集荷に来る(連絡なし)。
・9月27日(金)18時
Metaから、コントローラーを受け取ったとの連絡(前回と同一)。
・9月30日(月)11時
Metaから、左コントローラーを出荷したの連絡(SAGAWA担当で品川から)。
・9月30日(月)18時
Metaから、右コントローラーを出荷したの連絡(FedEx担当で香港から)。
・10月01日(火)18時半
左コントローラー到着。異常なし。
・10月02日(水)9時前
右コントローラー到着。異常なし。
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