けたひな

CG楽しい! 映像つくりたい! 歌うの楽しい! FPS勝てねぇ! ウイスキーうめぇ!な人です。

けたひな

CG楽しい! 映像つくりたい! 歌うの楽しい! FPS勝てねぇ! ウイスキーうめぇ!な人です。

最近の記事

Unityでロボットのフィードバックシミュレーションをする

ROSはPythonで動かすんだけど、毎回実際のロボットを動かすなんてやってられないし、GUIはないに等しい。Gazeboは使い方が分からんし、Matlabやsimulinkはそれはそれでとっつきにくい。 あれ、複雑な微分方程式を解くとかじゃなければ、Unityの方が楽に見栄え良く出来るんじゃない?? そんな思い付きで始めたプログラミング。後で工程を追えるように、メモを残しておきます。 今回は、Unity上の仮想ロボット(円柱オブジェクト)に、2つの機能を実装します。 ①

    • 【AfterEffects #2】テキストアニメーションのお勉強

      こんにちは。今日はAEでテキストアニメーションやります。前回のblenderの記事で「次回はCM風動画作ります!」って言ったんですが、文字もまだ満足に動かせないのでもう少し下積みします。 ということで今回はYoutubeのチュートリアルを参考に、使えそうなテキストアニメーションを6個作ります。各タイトルは至って真面目につけております。表現が難しい。 ①下から順に上がってくるやつ 参考にさせて頂くのはこれです。②で2つ目のアニメーションも作ります。 まず Ctrl+Y: 新

      • 【Blender #4】キッチン作ります

        今回参考にするのはこのチュートリアルです。ちょっと一気にレベルを上げすぎた気がしますが、モチベがあるうちに挑戦しておきましょう。 まずは下絵が欲しいので適当に探します。「modern kitchen」で検索するとかっこいい画像がたくさん出てきます。今回はこんなキッチンを作ろうと思います。 Blender2.8からは下絵はShift+Aで追加するようになったみたいですね。流石に家具は全部作れないので、適宜アレンジしながら作っていきます。 始めに下絵とワールドのパースやカメラ

        • 【AfterEffects #1】初モーショントラッキング

          AfterEffects使い方完全に忘れました!!! コンポジションってなんだっけ??レンダリングってどうやるんだ?? 3年前は7分くらいの卒業式用の動画とか作ってたんですけどね..先生たちのメッセージとかクラスの写真とか並べるだけの...。 (((むしろそれはPremiereProで作れ))) 今回はこの方のチュートリアルを真似して、モーショントラッキングとホログラムを学んでいきたいと思います。 もうわたくし、プロジェクトどうやって作るんだってとこから分からなくなってお

          【Blender #3】円盤モーショングラフィックス

          はいどうも、最近AdobeCCを買ったけたひなです。今回やるのは、CCに1年だけでも入ってみようと思い立つ原因になったものです。 恥ずかしながら数日前まで「AEなんてBlenderとAviutlがあれば代用できるっしょww」と思っていた私ですが、これを見て挫折しました。 やっぱ違うわ。 というかこういうところがAEの得意分野なんだろうし、Blenderで勝負を挑むの間違ってるんですけど。結局あまりいいものが作れなかったので、やり方も大雑把に説明していきます。先に完成図を載せ

          【Blender #3】円盤モーショングラフィックス

          なんか安くなってたのでCC始めちゃいました

          ただの報告です。4/28までの申し込みで、初年度のみですが年間20000円でCCが使えるキャンペーンやってました。 せっかくまた動画始めるなら、AEも持ってなきゃ損です、間違いない。というか最近Video Copilotってチャンネルを知って、その人のチュートリアル見てたら格の違いを痛感してしまいました。 後昔AEで作った自分の動画も見返してみたんですが、やっぱりなんかAviutlで作ったやつよりプロっぽいんですよね、たぶんイージングとかブラーとかのアルゴリズムの差なんです

          なんか安くなってたのでCC始めちゃいました

          【Blender #2】モーショングラフィックスに入門したい

          第2回はモーショングラフィックスやります! 今回の参考チュートリアルはこれです。 1個3分で作れるかっこいい演出、憧れます。早速作っていきましょう。 ①円形ワイプでびゃーってやる 上の画像のようなものを作ります。 平面から四角い枠を作成、別オブジェクトで1本の辺を作ります。 これにスクリューモディファイアを適用 角度を変化させてキーフレームを設定し、時間変化で0→360°にします。またソリッド化して枠を完全に覆うようにします。 スクリューモディファイア 指定した座

          【Blender #2】モーショングラフィックスに入門したい

          【Blender #1】Eeveeすごい! 2.8xを触る

          栄えあるPart1なので、張り切っていきます。今回のお題はこれです。 (長いです。もし読んでくれる方がいましたら、囲ってある部分だけ読めば大丈夫だと思います。) なんかすごい複雑そうなのに、まさかの13分チュートリアル。外部のテクスチャも一切不要。凄すぎます。とりあえず見様見真似でやってみましょう。 大まかな流れは、 回転体を作る→立方体にパーティクルで回転体を設置  だけ! 複雑だったのは回転体のマテリアル設定くらいです。 このチュートリアルで学んだこと ①Eevee

          【Blender #1】Eeveeすごい! 2.8xを触る

          *自己紹介*

          大学3年生(2020/4現在)、理系です。 主に映像関連の進捗を投稿していきます。note始めたてでよく機能もわかってないけど、よろしくお願いします。 【今までの話】 中3くらいから映像編集に興味をもって、Aviutlを触ってました。学校の文化祭の映像を手伝ったりもしました。まあ、クオリティはお察し。 高校からはBlenderにも手を付け始めましたが、なんか難しすぎて挫折。以降は暇を持て余したときにだけ、ちょっと触るくらい。MMDもモーション作るの大変すぎて無理。 高3の時

          *自己紹介*

          【Blender #0】Blenderを勉強しなおすお話

          noteを最近知った大学3年生です。 皆さん映像編集とか、CGとか、やったことありますか?最近は"強い"無料ソフトが溢れていて、「映え~」してるJKがスマホで結構な動画作ってたりしますよね。TikTokとかまさに。かくいう僕も一介の初心者ですが、これからはちゃんと継続性をもってCGやっていきたいと思います。 以降僕のBlender関連の記事では、基本的にYoutubeのチュートリアル動画を実践しつつ、そこで学んだこと、覚えておきたいことをまとめていきます。いわゆる「覚え書き

          【Blender #0】Blenderを勉強しなおすお話