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Shopify決算:オフライン牽引し成長加速、販促機能とクロスボーダー取引も充実

大手ECプラットフォームのShopifyが経営上の転換点を迎えている。

Shopifyと言えば、株式市場で長く注目を集める成長企業。コロナ禍では売上成長が加速し、一時的に黒字化も実現したことで時価総額が高騰。その後は成長が鈍化し、再び赤字になったため株価は低迷した。

2023年4〜6月期には物流事業に関して巨額の減損損失を計上したが、翌四半期からは黒字に回復。10〜12月には更なる増益を果たし、売上高は21億ドル(前年比24%増)。営業利益率は13%に拡大した。

ハーレー・フィンケルシュタイン社長は決算発表で「2023年はShopifyにとって驚異的な年だった」と表明。コマース全体が大きく前進したが、Shopifyはより速く進んだとアピール。今回の記事では、その戦略の進捗について紹介する。

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