見出し画像

Webマーケツール群で成長「Semrush」既存顧客へのアップセルなどで収益拡大中

今回取り上げるのは「Semrush」という会社だ。Webマーケティングの世界では知らない人はいないであろう、同名のツールを提供する企業である。

立ち上げたのは、今もCEOを務めるオレグ・シュチェゴリフ(Oleg Shchegolev)。子供時代からの友人ドミトリー・メルニコフ(Dmitry Melnikov)との共同創業だ。メルニコフは同じくCOOを務めている。

ともにロシア出身で、シュチェゴリフはサンクトペテルブルク工科大学を卒業。2008年に創業してから調達した資金は3,700万ドルだが、執筆時点の時価総額は19億ドルを超えている。2021年には新規上場を果たした。

特筆すべきは、顧客数の多さだろう。有料顧客数は11.6万社を超え、ARR(年次リカーリング売上)は3.8億ドルに迫る。2023年には黒字化を果たし、その後も右肩上がりにトップラインを伸ばしている。今回の記事では、そんな同社の事業と戦略について紹介する。

ここから先は

2,701字 / 3画像
注目の米国上場企業の決算データ・企業動向をベースに時間をかけてディープに見ていく記事と、情報を整理・凝縮し時短できるセンサー的な記事の両端で構成。投資家ではなくともビジネスパーソンが「このビジネスはこんな風にグロースしているのか」という学びがあるよう努力します。

優良企業・話題の企業を中心に米国上場企業の決算データおよび企業動向を毎四半期ベースで定点観測。記事内容は全てストレイナー(https://…

この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?