オンライン保険「Lemonade」黒字化に向け進捗アピール、2024年は加速へ
米国のオンライン保険会社「レモネード」が2月27日に2023年10〜12月期決算を発表。売上高は前年比31%増の1.15億ドルだった。税引前損失は3,960万ドルで、最終損失は4,240万ドルだ。
損失額はこの一年あまりで大きく改善したが、売上成長は弱含んだ。決算発表前の五日間で株価は20%以上も上昇していたが、発表翌日は27.7%もの暴落。上昇分を文字通り吹き飛ばしてしまった。
保険会社は古くからある「ストック型ビジネス」。一度契約してしまえば、長期にわたって保険料を受け取ることができる。キャッシュフロー上の優位性に着目し、かのウォーレン・バフェットが保険会社を買収したことは広く知られている。
レモネードはオンライン専業であることの強みを活かしてきたが、未だ黒字化には至っていない。今回の記事では、同社の概況と戦略の進捗について紹介する。
ここから先は
2,654字
/
7画像
注目の米国上場企業の決算データ・企業動向をベースに時間をかけてディープに見ていく記事と、情報を整理・凝縮し時短できるセンサー的な記事の両端で構成。投資家ではなくともビジネスパーソンが「このビジネスはこんな風にグロースしているのか」という学びがあるよう努力します。
月刊 米国株決算祭り
¥1,980 / 月
優良企業・話題の企業を中心に米国上場企業の決算データおよび企業動向を毎四半期ベースで定点観測。記事内容は全てストレイナー(https://…
この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?