₺ƾ₺ƾkesera2

VRChatにおけるUnityの研究成果について情報を発信しています! 私の記事に関するご質問やご要望はこちらまで→https://x.com/kesera2_vrc BOOTH : https://kesera2.booth.pm/

₺ƾ₺ƾkesera2

VRChatにおけるUnityの研究成果について情報を発信しています! 私の記事に関するご質問やご要望はこちらまで→https://x.com/kesera2_vrc BOOTH : https://kesera2.booth.pm/

最近の記事

  • 固定された記事

【令和最新版!】Modular Avatarを使った改変のすゝめ

はじめにこんにちは、こんばんは、おはようございます。 Unityしてますか?₺ƾ₺ƾけせらでございます。 今回は、Modular Avatarを使った改変の方法についてご紹介したいと思います。この記事は私の全ノウハウを詰め込みました。 Modular Avatarってすごい!って巷では騒がれていますよね。 キセテネやAuto Dresser不要で簡単に着せ替えができたり、いろんなギミックを配布できるようにできたり、ほんとに革命的なツールです。 公式ドキュメントには各コン

    • 【VRChat】衣装アイコンの作り方

      はじめにこんにちは、₺ƾ₺ƾkesera2です。 今回は、クイックメニューに表示されるアイコンを、ツールを使って簡単に作っていきたいと思います。 販売アバターを作る方や自分用のクイックメニューをより豪華に充実させたい方に向けてノートにしました。 題材 今回ご説明するお題としては、ライムのガーターベールトのアイコンを作成していきたいと思います。デフォルトでは切り替えできなかったので、いい感じのアイコンを作ってメニューに加えていきたいと思います。 使用ツールHaïさまのB

      • 【VRChat改変】Modular Avatarを使ってキメラを簡単に作成する方法!

        2024/1/12 タイトルがわかりにくいというご意見がありましたので、キメラという言葉を含めて検索しやすいようにしました。 旧題 【Modular Avatar】顔のメッシュだけをモジュール化していろんなアバターに簡単に組み込む方法 新題 【VRChat改変】Modular Avatarを使ってキメラを簡単に作成する方法! 目次 はじめにあけましておめでとうございます。₺ƾ₺ƾkesera2です。 新年最初のnoteとなります。 今年もいろいろ遊びながら見つけた技術

        • 【日本語版】VRC Furyの使い方 vol.1【無料/支援記事】

          はじめにこんにちは、₺ƾ₺ƾkesera2です。今回はVRCFuryというツールでアバターの改変ギミックを作っていきたいと思います。といってもオブジェクトを出し入れしたり、マテリアルをメニューから変更したりといった簡単な操作ですが、VRCFuryを使うことでコンポーネントの設定から非破壊でVRChatに必要な機能をほとんど実装することができます。 VRCFuryはModular Avatarに比べて知名度は低いですが、似ている部分も多いので、すでにModular Avatar

          ¥100
        • 固定された記事

        【令和最新版!】Modular Avatarを使った改変のすゝめ

          【Unity】アバターを回転台に乗せたフィギュアのように撮影する方法

          挨拶こんにちは、こんばんは、おはようございます。 Unityしてますか?₺ƾ₺ƾけせらでございます。 今回は、Twitterで掲載したおもちちゃんのように、「アバターを回転台に乗せたフィギュアのように撮影する方法」についてご紹介したいと思います。 イメージとしては、以下のようなイメージです。 せっかく改変終わってWIP(Work in progress: 作業進捗)をあげようと思ったのに、TポーズのScene画面直撮りだとせっかくのアバターの魅力を引き出せないので、なんとか

          【Unity】アバターを回転台に乗せたフィギュアのように撮影する方法

          【VRChat】VRC Avatar Parameter Driverでランダムにアイテムを出し入れする【同期対応】

          挨拶 こんにちは、₺ƾ₺ƾkesera2です。 今回はVRC Avatar Parameter Driverを使って、防犯ブザーの音をランダムに出し入れしていきたいと思います。 対象の読者としては、FXレイヤーとかで表情触ったことがある人で、ランダムの処理とか同期の処理に興味がある方を対象にしています。それ以外の方でも分かりやすいように画像を多めにして解説していきたいと思います。 けせらが普段どんな感じで改変をしてるのかといったこともわかるようになっているので、よかったら

          【VRChat】VRC Avatar Parameter Driverでランダムにアイテムを出し入れする【同期対応】

          【VRChat】UVマップに沿ってテクスチャを改変する方法【アバター改変】

          はじめに こんにちは、₺ƾ₺ƾkesera2です。 テクスチャの改変をしてる際に、UVマップがあったらメッシュに沿って線を書いたりできるのになぁと思ったことはありませんか? UVマップとはこんな感じのやつです。 UVに沿ってテクスチャが塗られているのですが、通常はUVマップがない状態でテクスチャを塗り塗りしているかと思います。 今回はUVマップを使ってテクスチャを改変する方法についてご紹介したいと思います。題材は、おもちちゃんのスクール水着をUVマップに沿ってラインを入れ

          【VRChat】UVマップに沿ってテクスチャを改変する方法【アバター改変】