弾出る飛行機ぴゅんぴゅんぴゅんがカンストしました。
弾出る飛行機ぴゅんぴゅんぴゅんとは
GBA用ゲーム『パワプロクンポケット4』のサクセスモード、日の出島編のシナリオ内に登場するゲーム内ゲームという立ち位置の作品。
解散状態の野球部に元部員の島岡くんを呼び戻す条件としてこのゲームで高得点を取ることが課される。
サクセスモード内では10000点以上獲得で「勝ち」となり、16000点以上獲得で最も多く経験点を得られる。シナリオ上ではこれ以上の高得点に意味はない。
どこまで進んだか、ではなく何点取ったかで評価されるので、途中で被弾しても勝ちは勝ち。
「おまけ」モード
サクセスモード内に登場する4つのミニゲームは、おまけモードでそれぞれ単独でプレイすることが出来る。
また、各ゲームに実装された4段階の難易度から選んでプレイでき、それぞれのハイスコアが記録される。
高得点を取りたい
ハイスコアが記録されるということは高得点を取った記録が残るということで、当然高得点を取りたいことになる。自然の理。
通常プレイでの攻略
本タイトルでは装備が4種類あり、場面と目的に合わせて装備に切り替えることでより有利に戦うことが出来る。
通常攻略する上ではノーマルよりもショット密度の高いV装備が使いやすい。
同じ装備のアイテムを連続で取ると追加で得点が入るので、スコアを考える時にはこれを狙うことになる。
序盤からラスボス撃破までV装備でクリアすると2万点ほど獲得でき、シナリオ上では最も多くの経験点を得られる評価に届く。
また、ノーマルアイテム(アルファベットの書いていない黄色いアイテム)は連続で取得すると150、200,250,300と点数が増え、上限の300点の時には残り時間が3秒加算される。
高得点を狙う際には基本的にこのノーマルアイテムの連続取得ボーナス点を意識することになる。
4面ボスアイテム大量発生バグ
ゲーム発売当初に発見した、4面ボスの纏っている大岩に特定の座標からレーザー装備で攻撃するとアイテムを大量に発生させる技。
現在までに見つかっていた同現象
レーザー装備によるアイテム大量発生現象の利用(ニコ動2007年投稿)
自分のパターンとは違う座標で同じ現象を起こしている
TASによるノーマル装備でのアイテム大量発生現象(ニコ動2008年投稿)
レーザー装備固有の現象ではないことを確認
パワポケシリーズの攻略を掲載している個人サイト(開設2003年、掲載年代不明)
V装備によるアイテム大量発生現象の人力での別解法
実際に現象の再現可能であることを確認
レトロフリークを利用した資料映像
むんべちゃん(@tozitoziru)より資料映像の提供を受け、レーザー装備でも30連を使用することでより多くのアイテムが出ることを教えてもらう。
複数回分の資料映像の中で、上側にも多くのアイテムが発生したプレイがあり、他との違いを比べた。
上側にアイテムが出る時には大岩がコアの上を通る時にヒットエフェクトが出ており、発生しない多くの場合では大岩がコアの上を通る時にヒットエフェクトが無かった。
レトロフリークによる自家検証
資料提供をいただいた後、レトロフリークが届いたのでまずは同じパターンを連射数を変えながら再現実験、30連の優位性を確認。
その後、TASによるノーマル装備でのプレイを試し、前述と別のTASによるパターンに活路を見出す。
コアの左下側をノーマル30連で攻撃し、アイテム発生後、発生源を追いかけるようにコアの周囲を回るパターンを試行錯誤。
アイテムが大量発生する現象について、ボス戦中の大岩の爆発エフェクト持続中に自機ショットを当てることでアイテムが追加で発生するという解釈で間違い無さそうであるとの確信を得る。
最終的に最も上手く行ったプレイでは4ボス単独で2.78万点を獲得するまでにパターンが進化。
ノーマルアイテム大量取得によって残タイマーも大幅増加。
残り時間を使ったスコア稼ぎ
敵弾の近くに居ると弾に掠ったエフェクトが出てスコアが増える。
5面ボスの第3形態にボス本体が動かず、自機を左右移動することで敵弾に掠ることが出来る場面がある。
1ループ5秒程で約300点獲得出来る為、残タイマー300秒を消費して18000点に変換することが可能となった。
1ミス即ゲーム終了の為、神経はすり減る。
カウンターストップ
レトロフリークの機能を利用してセーブ・ロードを繰り返し、時間いっぱいまで稼ぎ、ラスボス撃破、クリアボーナスまで獲得して65535点を超えるとスコア表示が99999に!?
ハイスコア集計画面を見ると65535となっており、カウンターストップが存在することが確認された。
通しプレイによるカンスト
後日、レトロフリークによる30連使用での通しプレイでカンストを達成。
現在はLv1でのみカンストを達成しているので、今後は他のレベルでのカンストも視野に入れたプレイと、GBAをHDMI出力化してより実機に近い環境でのカンストを目指したい。
20年越しのスコアタ
数年前、STGのスコアアタックで知り合ったむんべちゃん(@tozitoziru)と本タイトルのスコアタ経験の話で盛り上がり、レーザーによるアイテム大量発生現象を見つけた同士と判明。
先日、このバグについてTwitterで呟いたところ、むんべちゃんから反応があり、資料提供をいただいて同現象の解明を試みたことから今回のカンスト発見に繋がった。
ありがとうむんべちゃん。
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