ある「小さな組織」で起きたハラスメント騒動-(1)ハラスメントは「小さな組織」で起きている<前編>
(1)コロナ禍の始まりに、「小さな組織」へ転職しました
これは、とある「小さな組織」で私が経験した、「ハラスメント」にまつわるお話です。
コロナ禍が日本を覆い始めた2020年3月、環境NPO・A社(東京)の事務局に転職しました(注: NPOなので「会社」ではありませんが、この記事では「A社」とします)。
私の入職当時、A社は正規職員4名(全員男性)・非正規職員2名(どちらも女性)というスタッフ構成でした。いわゆる「小さな組織」です。ただし、「小さな組織」というのは、フルタイムで業務を担う事務局に限った話です。
NPO法人は、営利を目的とせず、一定の社会貢献活動を行います。そのためA社には、ボランティアで活動を支えるメンバーがたくさん関わっていました。ボランティアのうち、特に熱心に活動を支えるメンバーは「理事」として、A社の「理事会」を構成しています。「理事会」は、一般企業で言えば、「取締役会」に相当します。
コロナ禍という先の見えない不安に包まれながらも、初めて自分自身の興味・関心に従って決めた転職だったので、それなりにワクワクしながら仕事をスタートさせたことを覚えています。
とはいえ、主な業務がイベント受託だったので、(世間のご多分に漏れず)コロナ禍の直撃をまともに受けて、ほとんどの仕事がキャンセルとなりました。そのため、転職当初から1年以上は、ろくに仕事もなく、ふわふわした状態で過ごしていました。
入職して1年あまり経ったある日、同僚の女性スタッフからセクハラ被害の相談を受けたことから、A社という「小さな組織」でのハラスメント騒動が始まりました。
(2)この記事を書く目的
① 日本での「セクハラ防止」の動き
2023年2月、パナソニックコネクト(パナソニックホールディングス傘下)が導入した、「1回でもセクハラをしたら即降格」という報道に、私は驚きました(概要は次のとおり)。
同社は、「他企業よりも厳格な取り組み」を行ったので、報道されました(*1)。ですが、ある程度の「人員体制を整えた組織」であれば、セクハラを「未然に防ぐ」研修に始まり、「実際にセクハラが発生したときの相談・解決の体制」も整っています。なぜなら、企業等の事業主には、セクハラ防止の措置が法的に義務付けられているからです(*2)。
この報道を新聞で目にしたとき、私には別世界の話題にしか聞こえませんでした。そして、私と同じような感想を抱いた方は、日本国内に数え切れないほどいたと思います。
なぜなら、日本(世界も同じ)の多くの組織は「小さな組織」だからです。そして、「小さな組織」には、ハラスメントを「未然に防ぐ」研修も、「実際にハラスメントが発生したときの相談・解決の体制」もありません(あっても「実効性」がない場合がほとんどです)。
SNSの普及や「#MeToo」運動によって、これまで被害者たちが押し殺していた声が「表」に出るようになりました。
こうした変化もあり、知名度の高い組織の問題は顕在化しやすく、報道でも取りあげられます。だからこそ、改善・防止に向けた取り組みも進むといえます(※陸上自衛隊やジャニーズ事務所の性加害問題が代表例です)。
ですが、「小さな組織」で発生するハラスメントが「表」に出ることは、ほとんどありません。ほとんどの場合、被害者が泣き寝入りするか、組織側が放置・隠蔽するかの、どちらかなのです。
参考までに、次のような調査結果があります。ハラスメント被害の大多数(82.4%)は「放置」されていることが分かります(注:この調査は組織規模の差などは考慮されていないようです)。
ちなみに、私が経験した事例は「③ 会社が対応した」に含まれますが、加害者に対して、組織は(実質的に)何の処罰も与えられませんでした。加害者に足元を見られたのです。
② ハラスメントは「小さな組織」で起きている
私が転職したA社(環境NPO)は、事務局スタッフ5~6名の「小さな組織」でした(それ以外に、無報酬で活動に携わる理事や運営委員、ボランティアなどが活動に携わっていました)。
その「小さな組織」において、現場のリーダーである男性(事務局長)が、「世間一般では明確にアウト」のセクハラ行為を、複数の女性に対して、長期にわたり行っていました(+私に対する報復的なパワハラ)。ですが、その男性は、(実質的に)何の処分も受けることなく、今も同じ立場で、元気に働いています(2023年9月現在)。
「大きな組織」で働く人々には信じられないかもしれませんが、これは特に珍しい事例ではないと思います。
なぜなら、日本の全企業数のうち、99.7%は「中小企業」だからです。そして、中小企業で働く人の割合は、全体の68.8%(約3,220万人)にのぼるからです(出典:独立行政法人 中小企業基盤整備機構, 平成28年統計データ)。
さらにいえば、小規模事業者(従業員数:製造業その他は20人以下、卸売業・サービス業・小売業は5人以下)の割合は、全事業者の84.9%(約304.8万者)。小規模事業者で働く人の割合は、全体の22.3%(約1,044万人)にのぼります(出典:『2021年版 中小企業白書 小規模企業白書』, 中小企業庁編)。
③「表」に出ないハラスメントに目を向ける
私がハラスメント騒動を経験したのは、従業員5名(当時)の職場でした。したがって、「小規模事業者」にあたります(注:私がこの記事で書く「小さな組織」は、こうした「少人数の組織」を念頭に置いています)。
「小さな組織」では、ハラスメントを防ぐことも、ハラスメント発生時に適切な対処をすることも難しい。なぜならば、それを担う人材も、その余裕もないからです。
したがって、「小さな組織」で働く人々、特に、上で挙げた「小規模事業者」と、そこで働く1,000万人以上の従業者は、ハラスメントに対して、とても無防備な状態にあると推察できます(反対に、ハラスメントを引き起こす人間にとっては、絶好の居場所となり得ます)。
※同様のことは、フリーランスとして働く人々にも同じことが言えます。「組織」に守られないフリーランスは、ハラスメントに対して、更に無防備な状態にあるはずです(*3)。
先ほど、「過去5年以内にハラスメント被害の経験がある3千人のうち、82.4%は会社側が対応しなかった」という調査を紹介しました。この調査からは、組織の大小を問わず、ほとんどのハラスメントは「被害者の泣き寝入り」で終わっていることが読み取れます。「小さな組織」に限れば、この割合はさらに高くなるはずです。
④ この記事の目的
この記事では、私が巻き込まれた「ハラスメント騒動」を題材として、その経緯と、そこから学んだことを整理しました。
「被害の深刻さ」という観点からは、それほど珍しい事例ではないかもしれません。心身ともに、立ち直れないほどのハラスメント被害(それはもはや犯罪ですが…)を経験された方は、世の中にたくさんいるはずです。ですので、自分たちの被害を見せびらかす意図は毛頭ありません(もちろん、今回の件に関わった人々は、それぞれの仕方で傷つきました)。
また、加害者や組織を「糾弾」するつもりもありません(それが目的ならば、全て実名で書いています)。
この記事が、今まさに「小さな組織」でハラスメントに悩む方や、「小さな組織」を運営しながら、ハラスメントの防止や対処に悩む方にとって、何らかの参考になれば嬉しく思います。この記事は、そんな気持ちを支えとして書きました。
(3)「小さな組織」で起きたハラスメント騒動(概要)
(被害①)同僚の女性から、セクハラ被害の相談を受ける
2021年6月30日(水)、同僚の女性スタッフ(Oさん)からセクハラ被害の相談を受けました。
その女性(Oさん)は、I氏(事務局長)からの誘いによって、2020年末からA社で働き始めました。Oさんは、新規事業を立ち上げるなど、子育ての時間をやりくりしながら、前向きに、新たな仕事に取り組んでいました。そんなOさんですが、入社から半年ほど経った2021年5月頃から、急に欠勤が増えました。
彼女からの相談を受ける2日前には、「通勤途中の乗換駅で気分が悪くなった。救護室で休んでいるが、回復しそうにない」という電話を私が受けています。精神的に、かなり追い詰められていたのです。
この電話を受けた私は、「Oさんには、出勤したくてもできない理由があるのでは?」と感じたので、「何かあればいつでも相談してください」とメッセージを送りました。結果的に、このやり取りが、Oさんが私に相談をしてくれるキッカケとなりました。
ただし、この時点では、Oさんが欠勤する原因が「セクハラ被害」にあるなどとは、微塵も思いませんでした。なぜなら、加害者であるI氏(事務局長)が、Oさんの(事実とは全く異なる)欠勤理由を、職場で言いふらしていたからです(Oさんの人間性や、仕事への向き合い方に原因がある、という内容でした)。
「小さな組織」には、ハラスメントの相談・通報先は「ない」場合がほとんどです。そのため、相談できる相手がおらず、Oさんはずっと1人で悩んでいました。また、私に相談するときも、「自分の被害を信じてもらえるのか、心情を理解してもらえるのか、相談する前はとても不安だった」と話してくれました。
Oさんから話を少し聞いた時点で、私はセクハラ被害の存在を確信しました。また、その被害が複雑な事情の結果(例:恋愛のもつれ)などではなく、加害の原因がI氏のみにあることも汲み取れました(ちなみに、被害女性Oさん・加害男性I氏は、どちらも既婚です)。
Oさんから聞いたセクハラ被害の概要は次のようなものでした。
(物理的な)距離が近い
(常習的な)性的発言
身体的接触(腰に手を回される・髪を触られる 等)
荷物を取るときに、後ろから支えるふりをしてお尻を触られた
カラオケに誘われた(断ったが嫌な思いをした)
「女性として好き」と言われた(※I氏によるこの発言によって、「自分がI氏からA社に誘われたのは、仕事上の戦力としてではなかった」と感じて、Oさんはとても傷ついたそうです)
ちなみに、私がOさんから相談を受けたのは駅前のドーナツチェーン店でした。Oさんは、被害による苦しみや悔しさから、話しながら泣いていました。自分の被害を初めて他人に話せたことや、被害を信じてもらえた安心感などもあったのかもしれません。
Oさんの「騒ぎにしたくない」という希望を受けて、私はOさんと相談しながら、Oさんにとってのより良い解決策を探ることにしました。結果的に、I氏はその不誠実な対応によって、Oさんに対してさらなる不信感と恐怖心を与えることになりました(例:大量の言い訳メッセージを送る、途中から「自分こそ被害者」だと言い出す 等)。
結局、私に相談してから約1か月後、OさんはI氏に追い出されるように退職しました。これが、わずか5人の「小さな組織」で起きたハラスメント騒動の「始まり」です。
Oさんの希望(I氏の逆恨みが怖いので騒ぎにしたくない)もあり、そして私自身はもう少しA社で働くつもりだったこともあり、私はこの事実をいったん飲み込むことにしました。そして、モヤモヤする気持ちを押し殺して、(表面上は)これまで通りに振る舞うことにしたのです。
この時点でセクハラ被害を表沙汰にしなかったことを、私はすぐに後悔することになります。
(参考)セクハラ被害の相談に乗るうえで、私が心がけたこと
Oさんの相談に乗るうえで、私は次のような点を心がけていました。そして、これらの心がけが、後々、私自身を救うことになりました。
「被害者(Oさん)にとってのより良い解決策」と「事実」だけを見据えて、ひたすら誠実に対応する。
Oさんへの二次被害を防ぐためにも、興味本位で被害の詳細を聞かない。
Oさんに負担がかからないように寄り添いながらも、加害者(I氏)の人間性を悪く決めつけるような発言をしない。あくまでも「加害の事実だけ」を見つめる。
性被害というセンシティブな内容のため、誤解を生みやすいテキストメッセージではなく、できる限り対面や電話によって相談を受ける。
(被害②)私へのパワハラが始まる
私とOさんは、主にFacebookのメッセンジャー機能を介して相談のやり取りをしていました。Oさんは業務として個人のFacebookアカウントを利用していたので、彼女の業務用PCには、Facebookの履歴・データがそのまま残されていました。そして、追い出されるように辞めたOさんは、PCのデータ消去を行っていませんでした。
Oさんが退職して、彼女の業務用PCが残されました。I氏は、残されたOさんの業務用PCを覗き見て、Oさんが私にセクハラ被害の相談をしていた事実を知ったのでした。
一般的に、業務用PCにはパスワード・ロックが掛かっています。ですが、A社のPCは、全台が数字4桁の共通パスワードを使用していました(セキュリティ観念0ですね…)。I氏は簡単にOさんの業務用PCのデータを見ることができたのです。
I氏はこの件について、次のように代表理事(組織のトップ)へ報告していました(注:もちろん、自分にとって都合の悪い部分を隠し、事実を捻じ曲げた虚偽の報告です)。
「設定ミスなのか、OさんのPCを開いたらFacebookのメッセージが次々に表示されて、自分には止めることができなかった。そのメッセージの内容が衝撃的で、自分の脳裏に焼き付いてしまった」(筆者注:新着メッセージを通知する機能はありますが、Oさんの退職時点では全て既読になっているので、そのような現象は起きません)
「Oさんと〇〇(筆者)とのやり取りには、I氏に対する罵詈雑言(例:キモイ・死ね)などが書き連ねられており、自分(I氏)は大変なショックを受けた。もう〇〇(筆者)のことは信用できない」(筆者注:まったくのデタラメでした。この点ついては、メッセージ履歴の全てを私が提出したことで証明できました)
ここから、私に対するI氏の態度が急変しました。そして、私へのパワハラが始まったのです。概要は次のとおり(陰湿なものばかりでした)。
(筆者を)無視する
(筆者にだけ)仕事を回さない
(筆者に関する)悪評を職場で言いふらす(注:その場に居合わせた人に聞いたところ、嘘の内容ばかりでした。もちろん、I氏自身のセクハラ加害については隠されていました)
悪評例:「〇〇(筆者)は、職場での(Oさんに関する)内輪話をOさんに漏らしていた。Oさんが辞めた原因は〇〇(筆者)にある」「その事実を顔にも出さないなんて、〇〇はサイコパスだ。〇〇のことは信用できない」等
当初、私自身は自分がされている行為を「パワハラ」だと認識できていませんでした。最初の2か月ほどは、私自身に何か原因があって、I氏の信用を失った結果かもしれないと思い込んでいました。なぜなら、Oさんが私に相談していた事実を、I氏は知らないはずだと考えていたからです(疑ってはいましたが、、)。
ある日、たまりかねて別の女性スタッフ(Hさん)に愚痴をこぼしました。そこで、Hさんから、I氏が私の(根も葉もない)悪評を事務所で言い回っていることを聞いたのです(後に、外部の仕事相手にも言いふらしていたことが判明します)。
ここに至りようやく、I氏の私に対する行為が、意図的な「パワハラ」であるとを認識できたのでした。
(でっちあげの)悪評を職場で言いふらす行為に強い怒りを覚えた私は、I氏によるOさんへのセクハラを含めて、全てを表沙汰にすることを決めたのでした。
(被害③)別の女性スタッフが、セクハラ被害について口を開く
ちなみに、私が愚痴をこぼした女性スタッフ(Hさん)のお母さん(Yさん)は、A社の副代表理事(当時)でした。その縁もあって、Hさんは私より早くからA社で働いていました。
私の愚痴をきっかけとして、Hさんのお母さんであるYさん(副代表理事)、そして組織のトップである代表理事(Tさん)に、I氏による私へのパワハラ、そしてOさんに対するセクハラの件が伝わりました(経緯は割愛)。
そして、この流れで、Hさんはご自身のセクハラ被害について口を開いたのです。被害については、Oさんとほぼ同じ内容です。ですが、Hさんは、入社直後からその時点まで、すでに2年以上もセクハラ被害を受けていました。
ちなみに、以下の点を考慮すると、Hさんに対するセクハラは、悪質性の高いものであると判断できます(Oさんについても同様)。
事務局長(I氏)⇔パートタイムスタッフ(Hさん)という、「優越的地位」の下で行われた行為であること
人目がないタイミングを見計らい、事務所という逃げ場のない密室で行われていたこと(そのため、誰も気づけなかった)
2年以上という期間と常習性
Hさんは、働かせてもらっていることや、仕事を教えてもらっていることに対しては、I氏に恩義を感じていました。そのため、ご自身の被害については嫌な気持ちを抱きながらも、半ば諦めていたそうです(もちろん、お母さんであるYさんにも相談はできませんでした)。
ですが、Oさんも同じような被害を受けて辞めたこと、そして、それをきっかけとして私(筆者)がパワハラを受けたことには怒りを覚えたそうです。そして、ご自身の被害について、勇気をもって打ち明けてくれたのでした。
(4)「小さな組織」で起きたハラスメント騒動(余談)
(余談①)隠された「相談窓口」
私がI氏のパワハラをHさんに相談したことで、代表理事(Tさん)、副代表理事(Yさん・Hさんのお母さん)にこの件が伝わりました。
そこで、代表理事(Tさん)は、われわれ事務局スタッフ、そしてA社の関係者に宛てて、ハラスメントの相談を受け付ける旨のメールを送りました(※関係者へのメーリングリストを利用)。ですが、肝心の事務局スタッフにそのメールが届くことはありませんでした(注:事務局スタッフ以外の関係者には、しっかりとメールが届いていました)。
私はそのメールを、I氏がA社のメールサーバーから削除したのだと考えています。なぜなら、事務局以外の関係者にはメールがしっかりと届いたので、メーリングリストには不具合はなかったことになります。そして、A社のメールサーバーを操作できるのは、事務局長であるI氏だけでした。
なにより、I氏は「事務局長」という立場にありながら、「ハラスメントの相談窓口」という重要なメールについて、われわれ事務局スタッフの前で、その存在に触れることは一度もありませんでした(注:I氏は別の理事からこのメールについて質問を受けていたので、このメールの存在を「知らない」ということはありえません)。
I氏は、自分に不都合な告発を防ぐために、代表理事から送られた「相談窓口」に関するメールの存在を隠し通しました(注:I氏による操作の事実を確かめる術がなく、この件は不問に付されました)。
(余談②)常態化していたハラスメントと、麻痺する周囲の感覚
ちなみに、A社ではハラスメントが常態化していました。同僚男性のFさんは、前・事務局長から「パワハラ」を受けていたそうです(注:Fさん本人も、周囲も「パワハラ」と認識。私の入職前に、事務局長の交代によって終結)。
また、私の入職時には、男性職員(Mさん, 50代)が、I氏から恒常的なパワハラ(無視、仕事を回さない、周囲に悪評を流される)を受けていました。I氏は「原因は全てMさんの人間性・能力の問題」と常日頃から話していたので、周囲も私もそう思い込んでいました。ですが、私自身がMさんと同じ処遇をI氏から受けたことによって、Mさんが置かれた状況は、I氏(+前・事務局長)によって意図的に作り出されたものだと認識できたのでした。
私の入職時、Mさんは周囲から孤立しており、ほとんど仕事がないという状況に置かれていました。こうした状況は、(ご自身の能力や性格に起因する部分もあったとはいえ)、I氏(+前・事務局長)による「パワハラ」によって作られたことは間違いありません。「パワハラ」に該当する行為が当たり前に存在するという状況に、(私を含む)周囲の感覚は麻痺していたように感じます。
また、A社ではI氏による「性的な発言」が、「組織の円滑なコミュニケーションの一環」としてまかり通っていました。私自身は「下ネタが嫌い」と表明して、そこに乗ることはありませんでしたが、女性スタッフや女子学生のインターンを含めて、A社では「下ネタ」をベースにしたコミュニケーションが、当たり前のものとなっていました(女子学生のインターンは「下ネタ」を受け流すことを「スルースキル」として強いられていました)。
組織の雰囲気はリーダーによって決まります。(私を含む)A社のメンバーは、セクハラ・パワハラが存在する状況に慣れきっていたように思います(諦め半分)。そして、Oさんが私に被害を訴えたことで、初めてそれらの行為が「ハラスメント」という「輪郭」を伴って、表に出てきたと言えます。
「小さな組織」にいると、ハラスメントの存在に麻痺することがあります(注:ハラスメントについて学ぶ研修もないのですから、仕方ない面はあります)。
だからこそ、リーダーが率先して「ハラスメントは許さない!」という態度を打ち出すと同時に、組織のメンバーにも「職場にハラスメントは必要ない!!」という意思表明が求められるのだと思います。
(↓ ↓ 後編に続く ↓ ↓)
(参考)別の視点から、こんな記事を書きました
今回の騒動では、加害男性(I氏)の言動に、関係者全員が振り回されました。そして、この加害男性の言動・行動の背景には、「ある原因」が存在していたようです。
この男性が抱える「ある原因」については、別の記事として整理しました。興味のある方は、こちらもお読みください。
【注釈】
(*1)パナソニックコネクトのWEBサイトには、「健康経営」というページがあります。そこには、同社の社員が心も体もいきいきと働けるための、さまざまな取り組みが掲げられています。その中に、「心の健康 ハラスメント防止への取り組み」として、次のように掲載されています。
(*2)2019年5月、男女雇用機会均等法、及び、育児・介護休業法の改正により、セクハラに関しても規制の強化策が盛り込まれました。もともと「セクハラ防止への措置」を講じることは、企業に義務付けられていました。それに加えて、”セクハラ等は行ってはならないもの”と、法律に明文化されました。
また、セクハラの防止に関する責務が、企業のみでなく「関係者(取引先の社員など企業以外の関係者も含む)」にまで拡大されました。(参考:『弁護士ドットコムの「身近なトラブル相談室」-企業コンプライアンス編-:2 マンガで解決! セクシュアルハラスメント』弁護士ドットコム;龍造寺慶, 岡田鯛, 双葉社, pp32-32)
なお、改正法の施行は2020年6月1日ですが、パワハラの雇用管理上の措置義務については、中小事業主は2022年4月1日から義務化となりました(それまでの期間は努力義務でした)。
(*3)フリーランス:農林水産業以外で、店舗を持たず、従業員を雇用していない個人事業主(政府による定義)。20年時点で462万人に上る。一般社団法人「プロフェッショナル&パラレルキャリア・フリーランス協会」などがフリーランス1,218人を対象に行った19年の調査では、36.6%がセクハラを受けたことがあると回答。パワハラは61.6%が経験していた。
(讀賣新聞オンライン, 2022/12/05, 「フリーランス保護 道半ば ハラスメント被害…法の対象外 半数相談せず」)
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