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TikTok運用でクライアントを満足させるためにやるべきこと
クライアントが求めている成果とはなにか?を明確にすること
・フォロワー数(認知拡大)
・集客・リスト数の向上
・売り上げ拡大
気をつけたいのが、
こちらからの質問「TikTok運用で期待する成果はなんですか?」に対して「フォロワー数を増やしたい」と回答したのにかかわらず、
本当は売り上げ拡大をしたいというパターン。
これは本当に多い。というか企業アカウントのほとんどがこのパターン。
どういうことかというと、
「フォロワーが増えれば、売り上げも増える」と思っているからだ。
マーケティングを少し学んだ方ならわかるだろうが、フォロワー数と売り上げは比例しない。
むしろ、フォロワー数に注力することで、本来集めたい視聴者を集められなくなるので、売り上げが0円の場合はけっこうある。
イメージとしては、
本来の目的 化粧品会社(ニキビクリーム)の売り上げを伸ばしたい
ヒアリングで聞いた偽の目的 フォロワー数を増やしたい
投稿の内容 ニキビができやすい人の特徴トップ5
みたいな投稿をしてしまう。
ちなみに↑のようなことをやっているTikTok運用者・代行者はかーなーり多い。だから売れねぇんだよ。
ニキビクリームを必要としている人を集めるなら、シンプルにそのニキビクリームを使うとどうなるのか?(理想の未来)を訴求しないと売れない。
化粧品の場合は特に、ビフォーアフターが大事。ぶっちゃけ、ビフォーアフターが良ければそれだけで商品は売れる。
僕がクリニックのTikTok運用で月500万円の売り上げを上げたときも、ビフォーアフターしか投稿してなかった。ひたすらビフォーアフターw
まぁそれで売れるし、クライアントも満足するんだからokです。
みんな形にこだわりすぎですね。なんか、無駄に綺麗な動画をつくろうとしている。
それべつに視聴者求めてねーよ?ってこと。
ただのオナニーで動画つくっている運用者が多い。綺麗な動画をつくって満足するのは趣味でやってくれ。
クライアントからお金もらっている以上、ちゃんと費用以上の成果を出しましょうぜ。
ってことで、最後に、TikTokに限らずSNS運用すべてにおいて、商品を売るために必要な7つのヒアリング項目を伝授する。
このヒアリング項目をすべて埋めて、それを元に反映したアカウント運用をすれば100%成果が上がる。
さすがにこれは無料で渡したくないので、ここだけ有料にしますね。
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