マネジメント不足
私は今とある組織の会長をしている。
その名も「松伏雑草の会」という素晴らしい名前の会。
そこで私は現役の選手たちを応援するために
体育会サッカー部公式アプリのメンバーシップに入会して頂くよう促した。
私はみんな入ってくれるだろうと勝手に高を括っていた。しかし蓋を開けてみると全く効果がなかった。
私のマネジメント不足によるものである。
動画を作り、文章を考えて満足して終わっていた。
入って頂く人に"納得感"を得てもらうために動けていなかったのである。
そんな中、DAIGOさんの「人を動かす禁断の文章術」という題名の本がYouTubeで紹介されていたのでアウトプットさせていただきます。
ストーリーテリングの重要性
人は、論理的な文章よりも、ストーリーのある文章の方が記憶に残りやすく、行動を起こしやすい傾向がある。
感情に訴える文章
人は、論理よりも感情で動く生き物。
読者の感情に訴えかける文章の書き方を教えてくれた。
具体的には、共感の言葉を使う、ユーモアを取り入れる、具体的な描写を用いるなどの方法。
行動を促す文章
読者を行動に導くためには、明確な指示を与えることが重要です。CTA(Call to Action)と呼ばれる行動喚起の文言の書き方を解説している。
具体的には、「今すぐ申し込む」「詳しくはこちら」などの文言が効果的であるとされていた。
特に印象に残ったのが、「人は自分が主人公になれるストーリーに惹かれる」という考え方。
文章を書く際には、常に読者を主人公として考え、共感できるストーリーを意識することが大切。
文章力を向上させるために、毎日10分間、自由に文章を書いてみる、他人の文章を読んで分析してみる、声に出して文章を読んでみるなどの方法がある。
今回の件に関して言えば、メンバーシップに入って頂くみなさんの立場になって文章を考えられていなかったので私なりにヒアリングをして納得してもらえるような文章作りをしていきたい。
とても勉強になりました。