負けないために
私が今回学んだ内容も以前読んだ本と内容が被っていた。だがそこで本を読むのを辞めるのではなく似たようなことが書いてあるからこそ、再確認できるものがおおくあった。
「ストーリーとしての競争戦略」
顧客の心を掴むヒントが多くあった。
「ストーリーとしての競争戦略」
営業マンにとって大事なことが書いてある。
・顧客の心を掴むストーリーで差別化を図る
顧客は論理的な説明よりも、ストーリーに共感し、行動を起こす傾向がある。営業担当者は、商品・サービスの機能やスペックを羅列するのではなく、顧客の課題を解決し、理想の未来を叶えるストーリーを語ることで、差別化を図ることができる。
ある企業では、オフィス家具を単なる机や椅子ではなく、「働きやすい環境を作り、社員の創造性を高めるツール」として提案することで、顧客の心を掴むことに成功した。
同じようなことが「大学生オナホを売る」「ハッタリをかます」にも書かれていた。やはり差別化を図ることで似たような商品でも売れ行きが変わることに気付かされた。
・顧客と共感し、長期的な信頼関係を築く
営業活動においては、短期的な売上目標達成だけに囚われるのではなく、顧客と共感し、長期的な信頼関係を築くことが重要。
顧客の課題や目標に真摯に耳を傾け、共感を示すことで、顧客とのストーリーを紡ぎ出す。
顧客との信頼関係を築くことで、単なる商品・サービスの売り手から、顧客の成功を支援するパートナーへと役割を進化させることができる。
今回、大きく分けて2つ書いたがまだまだ私にはアウトプットする力が足りないので残り50日でみなさんに驚かれるくらい噛み砕いて文章を書いていこうと思う。
華の金曜日なので皆さん今週もお疲れ様でした!