give の精神
アダムグラント著
GIVE&TAKEは、人間関係における3つのタイプ
「ギバー」
「テイカー」
「マッチャー」
を分析し、成功を収めるためには「ギバー」であることが重要であり、営業マンにとって、顧客との良好な関係構築は成功の鍵となる。
しかし、以前までの「顧客からいかに多くを奪うか」という考え方は、現代社会においては通用しにくくなってきている。
GIVE&TAKEの視点から、営業マンとしてどのように「ギバー」の精神を活かし、成功を収めることができるのかを考えさせられた。
ギバーの利点
長期的な信頼関係の構築
ギバーは短期的な利益よりも長期的な関係性を重視し、惜しみなく与えることで、周囲から信頼を獲得し、より大きな成功を収められる。
営業活動においても同様で、目の前の利益だけに固執せず、顧客のニーズを理解し、解決策を提供することに力を注ぐ事で顧客との信頼関係を築くことができる。
顧客に期待以上の成果を提供することで、顧客から信頼され、リピーターや紹介者となってくれ、長期的な視点で顧客と向き合うことで、安定した収益を得る事ができる。目先の利益をではなくて、長い目で見た時の利益。
与えることの具体的な方法
顧客の話を熱心に聞き、真のニーズを理解する
顧客にとって役立つ情報を提供する
迅速かつ丁寧な対応を心がける
アフターフォローを徹底する
困っている顧客を積極的に助ける
業界の最新情報を共有する
人脈を紹介する
これらの行動は、目先の利益には繋がらないと感じる人が多くいるかもしれないが、長期的な視点で顧客との関係性を築くためには、欠かせない要素になってくる。
2.ギバーであり続けるための心構え
「与えること」を義務と捉えず、喜びを感じる
自分の与えたものが必ず返ってくるわけではないことを理解する
長期的な視点で物事を考える
自分の能力やスキルを磨き続ける
ポジティブな気持ちで行動する
「ギバー」の精神は、一朝一夕で身につくものではなく、意識的に行動し続けることで、必ず良い結果に繋がる。
私も大学時代までは与えられてきたばかりだったので、これからは「ギバー」になれるよう日々行動していきたい。
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