1カ月1時間チャレンジblender編5日目
今日はソファとクッションを作ります。
まずはベースとなる座る部分を立方体を伸ばして凹ますところからスタート。そこからループカットをX軸、Y軸両方に作ってもたれかかる部分を作ります。
ループカットで作った面を選択して引き伸ばせば形は完成です。あとはベベルを入れて質感を柔らかくします。
そこからソファの座り込む部分の面を選択、コピーをして分離、分離した面からクッションを作っていきます。
オブジェクトがややカチカチ感がありますね。後に原点の位置に問題があることが分かったのでそれを修正して、座面のクッションを複製して、さらにクッションを作成していきます。
ここのクッションの制作過程はわからないことが多かったです。
クッションを拡大する際座標系をローカルにして厚みを持たせると本には書いてあったんですが、どうにもうまくいかなかったので、仕方なくY軸方向に拡大してそれっぽく形を整えました。
形がやや横長過ぎたので、それを修正して、最後に脚部を作成します。
脚部は円柱を縮小、位置を調整して前日でも使用したミラーのモディファイアーを使って4隅に同じものを作ります。
最後はクッションを複製して小さめのものを横に添えてやって完成です。
着彩、フォトスタジオを使って撮影したものがこちらになります。
形はそれっぽいですがやや制作過程をアレンジしてしまったのが悔やまれます。基本的にこれまで学んできたことを実践すれば形を作ることは出来たんですが、ループカットや座標系の概念はしっかりと理解できていないので、これから制作を積み重ねて感覚を理解していきたいですね。
本日は以上です。ありがとうございました。