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麻雀完全初心者がこれだけで打てるようになる、たった一つの役を伝授

麻雀を始めたいけど何から覚えればいいかわからない… そんな方に向けてこのNoteでは 完全初心者が最短で麻雀を打てるようになれる 極限までコンパクト化した麻雀術をお伝えします。 この記事で皆さんに覚えていただくのは、 「初心者はとにかく立直(リーチ)!」です。 そして立直でおさえるポイントは3つだけ。 ・そもそも「立直」って? ・立直の形の種類 ・初心者に立直が必要なわけ です。 この記事を読めば、今日からあなたも立派な雀士。 とりあえずネット麻雀を始めたり、友

    • イラスト初心者、パルミーで添削を依頼する#1

      こんにちは。私はイラストのオンライン講座の「パルミー」を受講していて、パルミーには2カ月に1度自分のイラストをプロの方が添削をしてくれるサービスがあります。 このサービス自体があることは認知していたんですが、どうも自分の作品を真っ向から評価してもらうのがなんとなく恥ずかしく、半年ほど避けてきました。 しかし、そろそろ本格的に上達しと思うようになり、なりふり構ってられないなということでサービスを利用することに。 ということで今回はその添削結果をここで書いていこうと思います

      • イラスト初心者が1日1枚描き続けたら#2

        こんにちは。前回の記事から1週間1日1枚描くのを続けていたので、今回も記事で経過をまとめておこうと思います。 11月11日 アークナイツよりラヴァ 割といい感じで描けた方だと思ってます。パーツごとのサイズ感がしっかりとれていて、服も構造がしっかりしているので絵の違和感が少ない印象です。 手と本についてはまだ粗が目立っていますね。線がかっちりしすぎていて、固すぎる印象を受けます。腕の装飾品についてもパースの雑さが目立つのでラフの段階でチェックすべきだったなと思います。

        • イラスト初心者が1日1枚描き続けたら#1【10日間の振り返り】

          こんにちは。前回ジェスドロの記事を書いてから、イラストのモチベーションが上がり、本格的に上達したい!と思うようになりました。 そこで練習方法を考えたところ、 「毎日一枚書いたらめちゃくちゃ上手くなるのでは?」と 小学生でも思いつく方法が浮かび、今月はそれを実践することに。 今回の記事では今月描いた10枚を軽く振り返っていこうと思います。 10月31日 「Great Pretender」よりアビー 自分のなかで思いのほかうまく描けて驚きました。 特にアオリっぽい顔やポー

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        麻雀完全初心者がこれだけで打てるようになる、たった一つの役を伝授

        • イラスト初心者、パルミーで添削を依頼する#1

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        • イラスト初心者が1日1枚描き続けたら#1【10日間の振り返り】

          【イラスト】ジェスチャードローイング2000体やった結果

          こんにちは。先々月からblenderのチャレンジをやっていて、もう少しで完遂というところで、記事の投稿をサボっていました。そちらは近々アップロードしようと思います。 さて今回はうってかわってイラストの記事ですが、実はもともと1年半前からイラストの練習を趣味で続けていて、定期的に絵をpixivで投稿していました。 その練習の一環で半年ほど前からやり始めたことがあります。 それがタイトルにある「ジェスチャードローイング」です。 「ジェスチャードローイングとはなんぞや?」という

          【イラスト】ジェスチャードローイング2000体やった結果

          1カ月1時間チャレンジblender編 12~20日目まとめ

          お久しぶりです。10日目の仕上げ作業が上手くいかず、そこから記事アップと3Dに対するモチベーションがやや下がっていたので更新が滞っていました。 とはいえ、いくつか成果物を作ることには成功したので、ここでまとめておきます。 まずはミラー機能を使ってシンプルな剣の作成に取り組みました。 イメージ画像から割と想像通りに作ることができたので感激です。 しかし先端のまとめ方がやや雑になってしまったのが残念です。 男というもの剣が嫌いになることなく、作る機会は今後もあると思うので、

          1カ月1時間チャレンジblender編 12~20日目まとめ

          人生で初めてパチスロに行った話

          今日はblenderを触れなかったので最近あった出来事として人生初パチスロに行った話を書いていこう思います。 大学生の自分は酒は対してやらず、たばこやパチンコは以ての外という清純な生活を送っていきました。 そんな中友人に誘われ、半ば強制的にパチンコ屋に連れていかれました。パチンコ屋に入った第一印象は 「とにかくうるせぇ」 でした。 音は勿論のこと、何台もパチンコ・パチスロ台が並んで絶えず眩しい映像が流れ続ける情景も視覚的に情報量が多すぎて疲れます。 友人にいけそうな台を選

          人生で初めてパチスロに行った話

          1カ月1時間チャレンジblender編11日目

          今日はキッチンの続きです。 とはいえ調理器具をちょろっと作って着色するだけです。 まずは泡だて器を作っていきます。 泡だて器は鍋の取っ手と同じ要領でスキンを使って作っていきます。 メッシュの平面を生成して、手前と奥の形を編集して形を作ります。 形ができたのでスキンを追加して、良きサイズに調整します。 これで泡だて器の1部ができました。あとはサブディビジョンサーフェイスで表面を滑らかにして完成です。 できたものをコピーして回転したものを3つ作成し、キッチンのサイズに調整す

          1カ月1時間チャレンジblender編11日目

          1カ月1時間チャレンジblender編10日目

          今日はキッチンを作っていきます。 まずはベースとなる台の部分から立方体を横に伸ばして作っていきます。 端にベベルを入れて角を丸っぽくします。 土台をコピーして拡大したものを上下に配置して、装飾を加えていきます。 シンプルな装飾ではありますが、かなりそれっぽいですね。 そこからコンロの壁と造作を作成していきます。 作成すると言っても、これもコピーから作ったものを配置換えと拡大縮小を繰り返せばそれらしいものができてきます。 次にコンロのつまみを作っていきます。 これは円柱を

          1カ月1時間チャレンジblender編10日目

          1カ月1時間チャレンジblender編9日目

          今日は前回の続きでクマを完成させます。といってもあとは胴体の部分からマフラーを作成してペイントをするだけで作業は終了です。 まずは胴体の上部からマフラーを作成、ソリッド化とサブディビジョンサーフェイスを入れて完成です。 モデリングが終わったので、色付けをやっていきます。顔の部分にほっぺを描くために、UVマップを使って白い模様を入れました。 それっぽく色付けをすると完成です。 気持ち横長なごついクマができました。 撮影したものがこんな感じです。 ぼちぼちかわいい感じに

          1カ月1時間チャレンジblender編9日目

          1カ月1時間チャレンジblender編8日目

          今日はクマを作っていきます。 まずは立方体から頭部を作っていきます。 左側を削除して、ミラー機能を使って形を作っていきます。 耳の部分を面選択して引き伸ばしたり、頭部の凹凸を調整したりして形を整えて完成です。 あとはサブディビジョンサーフェイスを入れて表面を滑らかにします。 これに立方体から鼻と口、UV球から目を作って顔を作成します。 画像を撮り忘れたんですが、顔はこれでいったん完成です。 そこから一度顔を非表示にして、足から胴体を作っていきます。 足は円から作成し、ミ

          1カ月1時間チャレンジblender編8日目

          1カ月1時間チャレンジblender編7日目

          blenderを触り始めてはや1週間がたちました。操作に慣れ、スムーズにオブジェクトが作れるようになっていることに成長を実感するので、継続が苦ではないのがとても楽です。 今日はレトロゼリーを作ります。 まずはゼリーの部分から、円柱をもとに横長のものを作ってまずはプリンのような形状にします。 そこからループ選択をして各面を押しだして複雑な形にしていきます。 形を整えたらあとはサブディビジョンサーフェイスを入れて表面を滑らかにしてゼリーの部分は完成です。 次はホイップクリー

          1カ月1時間チャレンジblender編7日目

          1カ月1時間チャレンジblender編6日目

          今日は花と花瓶を作ります。 まずは花の花びらからで、まずは花びらの1枚を作って、そこから配列で円状に8枚作っていくそう。 エンプティの十字をおいてオブジェクト軸で作ればいける。…と思ったんですが変な形状が円形状に並ぶトラブルが発生。 原因が分からなかったので調べたところ、全トランスフォームを花びらのオブジェクトに適応することで、教本通りの形に花びらを並べることができました。 そこからオブジェクトを上方向に回転させることで、より花びらっぽくしていきます。 ここから花の中

          1カ月1時間チャレンジblender編6日目

          1カ月1時間チャレンジblender編5日目

          今日はソファとクッションを作ります。 まずはベースとなる座る部分を立方体を伸ばして凹ますところからスタート。そこからループカットをX軸、Y軸両方に作ってもたれかかる部分を作ります。 ループカットで作った面を選択して引き伸ばせば形は完成です。あとはベベルを入れて質感を柔らかくします。 そこからソファの座り込む部分の面を選択、コピーをして分離、分離した面からクッションを作っていきます。 オブジェクトがややカチカチ感がありますね。後に原点の位置に問題があることが分かったのでそ

          1カ月1時間チャレンジblender編5日目

          1カ月1時間チャレンジblender編4日目

          今日は机と椅子を作っていきます。 まずは机の天板から、これは予想通り立方体をつぶしたものをベースに作っていくようです。 オブジェクトを透過させて、四隅の辺を選択、ベベルを追加して角を丸くします。 数値を変更して例のごとくシェードを入れ表面を滑らかにして完成です。 次に机の脚部を作っていきます。イメージ通り立方体を縮小、縦方向に拡大することで、縦長の直方体を作ります。 ここからコピーして4つの脚を作るのかと思いきや、モディファイアーに「ミラー」という便利機能があるらしく、

          1カ月1時間チャレンジblender編4日目

          1カ月1時間チャレンジblender編3日目

          今日はコーヒーカップを作っていきます。 コーヒーカップはなんとなく球を削って作ると思っていたんですが、なんと立方体で上の面を外して変形させるようです。 ここでメッシュの立方体は中身が空洞なことを初めて知りました。 そこから上の面を外した立方体を横に半分に分割して、下半分を縮小し サブディビジョンサーフェイスモディファイア―を追加することで表面を滑らかにします。 さらにソリッド化モディファイアーを追加することで、面に厚みを出します。 陶器っぽい印象のカップができましたね。

          1カ月1時間チャレンジblender編3日目