1カ月1時間チャレンジblender編 12~20日目まとめ
お久しぶりです。10日目の仕上げ作業が上手くいかず、そこから記事アップと3Dに対するモチベーションがやや下がっていたので更新が滞っていました。
とはいえ、いくつか成果物を作ることには成功したので、ここでまとめておきます。
まずはミラー機能を使ってシンプルな剣の作成に取り組みました。
イメージ画像から割と想像通りに作ることができたので感激です。
しかし先端のまとめ方がやや雑になってしまったのが残念です。
男というもの剣が嫌いになることなく、作る機会は今後もあると思うので、次回の課題として残しておきます。
次はけん玉の作成にも取り組みました。
しかし、質感の表現がどうもうまくいかず、途中で断念。
形をとれたのは凄くよかったとは思います。
そして、最後は銃の「SCAR-H」の制作にチャレンジしました。
「SCAR-H」は中学生の時にやったFPSゲーム「Call of Duty Black Ops 2」のゲーム内で使用できるアサルトライフルで、当時の私はこの武器にドハマりしており、アンロックの難易度がまあまあ高い「金迷彩」を取得できるまでこの武器を使い込んでいました。
モデリングは参考画像を見ながら自分なりに形を再現できるよう作っていきました。
基本的に習ったことを使うだけで大まかな形を作ることは出来ましたが、ディテールや、やや丸っぽいパーツに関しては手も足も出ず、カチッとした印象のまま制作を進めていきました。
ライティングが何故か上手くいかなかったので、形の完成品を出すとこんな感じ。
中々にいい。「まだまだこうしたいなー。」というパーツはあるものの、好きだったものをこうして3Dで作れるのは中々達成感がありました。
残り10日。作るものはあまり決まっていませんが、ラストスパート頑張っていこうと思います。