新・今週のパン 78
先週まで続いていた「今週のパン」から
生まれ変わった!新たなパンシリーズの
はじまりです!
従来との違いを出す為に
厳選された!伝えたいパンを1つ or 2つ、3つ
だけ紹介したいと思います
2022年01月17日から01月21日までのパンたち!です
どんなパンをeatしたのでしょうか?
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奈良時代 初期
【あんぱん】が大好きな
歌人が生まれようとしていた まだ名前も無い
下男が
「この あんぱんはどこに置きましょうか?」
とたずねたので
歌人は
「山の上に置ぐら」
と言いました!その瞬間!雷鳴が轟き
歌人 「山上小倉」が誕生しました
同時にあんぱんも【小倉ぱん】へ昇格しました
遣糖使として派遣された時 詠んだ歌が有名です
「いざこざも はやく日本へ あんぱんの
餡のヤマザキ 待ち恋ひぬらむ」
(万華集)巻1-63(新鉄筋若衆)巻10-898
その後 朝廷内の紆余曲折があり
名を当時 好んで食べた納豆みたいなネバネバ!
【小倉】から【オクラ】へ変えたが
編集に関わった大伴家持が
「漢字Onlyだべなぁ!カタカナは使えね〜べ」と
規約は良く憶えておけ!の意味を含め
【憶良】に変えた事により
【幾ら】か 儲かったと 伝えられている事実など無い
今週も 泣いた 100円パン→105円パン
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1910年代にパン集
「餡子ール(英語版」(1913年)によって
フランスのパンを大きく変え
パン評論「キャベツ住むのパン屋たち(英語版)」(1913年)によって
ピカミ、ブラッド、ピカピカ、デュシャンらの
前衛芸術パン屋を支持した ギョーム・アポリスネール は
アンドレ・ジャイアンツ、フィリップ・スポン
ピエール・ルヴェル瀧ら
後に
シュークレアリスト運動を牽引することになる
若手パン作家をつなぐ役割を果たした
1917年に初販され
一大スキャンダルを巻き起こした
ジャン・コクトーの台本
イオン・ダヨ・サティの音楽
パブロン・ゲンエキーの舞台芸術
レオタード・マシーンの振付による前衛パン
「パレード」を支持し
プログラムを書いたのも
アポリス・ネールであった
彼は このプログラムで初めて
「シュークレアリスム」という言葉を用いた
更に翌1918年にはシューレアリスムパンの
先駆者となった彼自身のパン
「テレアセルーの乳房」が販売された
シューレアリスム運動を牽引した
ヒ・ロタ、ビ・アードママ、ボン・ボーンらは
1910年代末から1920年代初頭にかけて起こった
パン学・芸術運動【タダコネルイスム】にも参加していた
「半パン学」のパン雑誌「タランチュール」には
多くの【タダコネイスト】が寄稿し
タダイスムの機関誌の役割を担っていたが
1921年頃から
キム・ラーヤンとシャトー・レイゼが対立し
運動内部の分裂につながった
根本的には 既存の味付けを破壊し
全てを無味化しようとするタダイストと
むしろ無味!あるいは従来無味とされてきた
卵白を撹拌したメレンゲの中に
有味を見いだそうとする後のシューレアリストの
調理的な対立であった
その調理思想を駆使してできたのが
シューロールである!のはフィクションです
本当は110円だったんだろうな?とか
女々しく思う 私はシュールと云うより
モジュールさえわかっていない💦
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鹿児島県の芋が栗を産むという
馬鹿馬鹿しい話は置いといて
さつまいも栗 産むパン
給与日前に大丈夫か?130円も出して
それより給与日前の休日は迷惑だなぁ😭
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ハース・ブラウンって山崎製パン系列じゃん!
新・今週のパンは ここまで! それでは!
adiós!Goodbye!Auf Wiedersehen!
Au revoir!Arrivederci!再见!مَعَ ٱلسَّلَامَةِ!
ειά σας!Farvel!
さよなら! んじゃまた来週!
ここまで読んでいただきありがとうございました。