見出し画像

【Noteユーザー向け】欲しいのは「ビュー」か「コメント」か「スキ」か

この記事の想定読者

  • 記事を5本以上アップしている

  • 「ビュー」とか「スキ」とかなんとなく見ている

ダッシュボードを見て気になったこと

自分のダッシュボードを見ていると、なんだこの記事、と気になるものがありませんか。自分にとっては以下の記事です。

この記事、『コンビニ人間』という小説の感想文です。全期間で3132ともっともページビューが多いです。ところがコメントが1件もない。

ダッシュボード(ビュー)_20241109

では「スキ」の数はというか、トップ62の半分もない。

ダッシュボード(スキ)_20241109

これってどういうことなんでしょう。
Noteを街に例えるなら記事は看板です。通行人の目にとまるけど、そのあとの行動につながっていない。目に入ると素通りされる、聞こえるけどスルーされている。

業務スーパーに例えるとあの店内放送みたいなんもんでしょうか。

そこの奥さん旦那さん! 安いよ安いよ! 買わなきゃ損! ……

業務スーパーの店内放送(うろおぼえ)

何千回も聞いてますが思い出せない。たしか安いとかお得とか、そんなことをまくしてたててなあと。録音だからいいけど、生の人間が店内で呼びかけていたら寒くて凍えますね。自分の「コンビニ人間」の感想文記事はあんな感じだと思いました。

一方、「浮島(小説)」のほうは、ビューが171でスキが62。読者の1/3の人が「スキ」といってくれている。
ビューは少ないけど評判はいい。知る人ぞ知る、シブい記事、と自画自賛してみます。

とうわけでダッシュボードの見方はこんなでしょうか。

  • 客寄せとしての効果・・・「ビュー」を参照

  • 内容についての評価・・・「スキ」を参照

そういえば客寄せからの導線はどうなってるんだろう、と「コンビニ人間」のあとに表示される記事を見てみました。

人気記事

「浮島(小説)」が表示されてますね。
客寄せとしては役目を果たしているのかもしれません。流入経路を分析する機能はありませんが、きっとそうなんでしょう。

最後に「みんなのフォロギャラリー」で共有するため、イラストをアップロードしておきます。

お読みいただきありがとうございます。私のnoteはすべて無料です。noteアカウントがなくても「スキ」ボタンをポチッとなできます。よろしくです。