ケンケン/くるりん

ラテールに関する情報を書いてます。

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最近の記事

【アメリカラテール】モルガナ&第5の力アプデ概要

日本ラテール公式の告知はまだありませんが、次のアプデに備えて改めて復習復習!(´っ・ω・)っ アメリカラテールアプデ内容をそのまま翻訳したものです。 太字で加筆しているのでご参照ください。 ※解釈間違いや日本実装時の変更があるかもしれないのでご参考程度に!※ ■ 更新概要▷ 新エリア ▷ 新しいシナリオ ▷ ダンジョンアップデート ▷ 新しい召喚獣と覚醒 ▷ 最後の超人「ヴァルドリック」 ▷ 新しいアイテム ▷ その他の更新 ■ システムの改善 ▷ ストレージ拡張 ▷ ア

    • 【ラテール】エリーIDの改変に向けて

      2023年4月の韓国ラテールアップデートにてエリーIDが改変されました。今後2023年の秋頃に日本でも同アップデートが適用される可能性が高いため、現時点で分かっていることや準備できることなどを簡単にまとめます。 ※諸注意※ 当記事は2023年5月29日現在の情報をまとめたものです。今後のアップデートや日本独自仕様等により記載内容と異なる実装がされる場合も想定されますのでご注意ください。 また翻訳・解釈ミスがある可能性もありますので、ご理解の上参考程度にしていただきますようお

      • 【ラテール】HPの検証をしてみたぞ!!

        以前ツイッターの方に「HPやら体力やらどれくらい上げたらどれくらいHP増えるのか知りたい!!(*‘ω‘ *)」みたいなツイートをしたら、一緒に検証してくれる人が手を上げてくれたので、検証してみました! 情報を共有しつつ各々で検証したので、私の方の検証結果をここにまとめておきます! 検証方法 ①・・・自分のキャラの「体力」、「体力%」、「最大HP」、「最大HP%」の計4つの項目について、全装備・全スキル等々から合計でいくらくらいの数値になっているかを計算。 ②・・・①の数値

        • 超人バルドリック実装に向けて

          本家と同様にアップデートが行われる場合、次のアップデートにて超人バルドリックが実装されます! 今回はその実装に向けた準備や概要などを記載します! 超人バルドリックのステータスと必要ポイント 【上昇ステータスについて】 上昇ステータスについてはグレード毎にクリダメ+5 また、グレード3,7,10の時点でそれぞれ最終クリダメが+1 グレード10まで強化するとクリダメ50、最終クリダメ3というとんでもステータスになります!!! 【必要ポイントについて】 上図の右側に記載し

          【アメリカラテール】アイエアプデ概要

          12/15のアプデに備えて改めて復習復習!(´っ・ω・)っ アメリカラテールアプデ内容をそのまま翻訳したものです。 太字で加筆しているのでご参照ください。 ※解釈間違いや日本実装時の変更があるかもしれないのでご参考程度に!※ [コンテンツの更新] ■ 新しいエリアが追加されました。 ▷ ゲートウェイネレイス ▷スターダストプレーンズ4からアクセスできます。 ▷ アイエ島 ▷ゲートウェイネレイスからアクセスできます。 ■ 新しいシナリオを追加しました。 ▷ アセンショ

          【アメリカラテール】アイエアプデ概要

          【ラテール】新精霊石を入手せよ!

          まだ公式アナウンスはありませんが、もうすぐ新武器IDが実装されるのではないかと思われます!!(めっちゃ楽しみ) この記事では新精霊石について新旧比較をしてみたのでどうぞご覧くださいませっ! 物理職の精霊石 パッと見て分かる通り、新精霊石が強すぎです。 未エンチャ未強化でも入手したらすぐに付け替えましょう!!! ステータスも大きく向上するし、貫通力も付くし・・・。 デメリットと言えばクリ率が下がることくらいですが、最近は定期的な暴風ペンギンの販売のおかげでそこまでクリ率を気

          【ラテール】新精霊石を入手せよ!

          【ラテール】防御力・ダメ減について

          私がラテールを始めたときに、当時の上級者の方々から「防御力や抵抗力はほとんど効果ない」、「ダメージ減少とダメージ減少%はしっかり取った方がいい!」と教えてもらったのですが、いざ自分が聞かれる立場に立たされた時に「防御力やダメ減にどれくらいの影響力があるのか理解してないな・・・」と思い、実際に検証をしてみることにしました。 ※超注意!!!※ あくまでも私が勝手に納得したいがための検証です。(自己満足記事) 正直計算式とか全然分からないでやってます!!! 検証方法がおかしい!

          【ラテール】防御力・ダメ減について

          チャームのエンチャントはどれを叩く?

          今回のアップデートで新しいチャームが追加されたので、チャームのエンチャントについて書いてみます! お得意のクリダメ換算ってやつです(小声) チャームのエンチャントについて チャームのエンチャントは以下の通り全部で4種類あり、全てオプションレベル7まで叩くことができます。 ①オルステ(op7で1,750~6,230 平均3,990) ②追加ダメージ(op7で2,500~8,900 平均5,700) ③最小ダメージ(op7で14~53 平均33.5) ④貫通力%(op7で1

          チャームのエンチャントはどれを叩く?

          【ラテール】スキルレベルについて

          スキルレベルを上げればダメージが増える。 なんとなくそんなざっくりとしたイメージを持ってスキルレベルを上げている方も多いかとは思いますが、ここでスキルレベルがどれくらいダメージに影響するのかをざっくりと検証してみました。 まずは基礎知識から。 ダメージ計算式について まず、スキルのダメージはざっくりと・・・ざっくりと!以下のように計算されます(厳密にはそこ違うよ!とか指摘は受け付けません!) {(武器攻撃力or属性力×スキル係数)+筋魔・追加ダメージなど}×最大ダメージ

          【ラテール】スキルレベルについて

          【ラテール】教皇手のクリダメ数値

          今回の教皇装備からキューパが不可になったため、op1~op20までをそのまま駆け抜ける形となりましたが、op20でどれくらいの数値が付くのかを個人的に確認したかったので、検証した結果をここに共有します。 検証方法 エクセル先生にお願いして、op20までのクリダメエンチャントを100万回行った場合のクリダメ数値を集計して統計を出しました。 統計学とかをかじっている人ならもっとスマートに出せるんだろうけど、私にはそんな知識無いのでこんな方法で・・・! 検証結果 理論上の最

          【ラテール】教皇手のクリダメ数値

          【ラテール】クリダメ換算~教皇防具~

          やってまいりました。 新ID煉獄アズラエルの教皇防具をクリダメ換算します。 あくまでもクノッソスアプデ時点での数値を用いた試算なので、実際に両方の装備を用意してカカシとか叩いてみるともしかしたら全然違う結果になるかもしれないです。 参考値として見ていただければ。 今まで付けてた諸注意は省略して、さっそくクリダメ換算値を出します。 前提条件として、まず教皇防具は未強化とフル強化を並べてます。 エンチャはクリダメとか武器攻撃/属性をop20までエンチャした暫定値で換算。 堕落し

          【ラテール】クリダメ換算~教皇防具~

          ID解説~ヴァニタス~

          ヴァニタス概要 〇入場制限レベル:ULv2700 〇入場制限人数:4人 〇入場制限回数:1日1回まで 〇取得可能アイテム:トーテムの強化素材(2種) 〇装備完全強化のための素材必要数  ・トーテム:魅惑のトーテム+50から各2種の素材2725個ずつ 〇素材取得数(間違ってるかも・・・?)  ・ノーマル:472個(平均236個×2種) →2725÷236=11.54周必要  ・イージー:42個(平均21個×2種)  →2725÷21=129.76周必要   ※ノーマルは2人

          ID解説~ヴァニタス~

          【ラテール】クリダメ換算~覚醒システム~

          今回は覚醒システム画面で付されるステータスをクリダメ換算します。 なお、下記記事の※※※諸注意※※※を一読願います。 覚醒システムのクリダメ換算 めっちゃ手作業しました。 間違っているかもしれないのでご容赦くださいませ・・・。 そのままのサイズだと小さいので拡大して見てください。 分析してみた結果まず言えるのは 回り道せずに目的のマスまで最短ルートで振るのがベスト ということ。 覚醒スキル等を目指すに当たって色々な回り道のルートが存在するけど、回り道したことによるポイ

          【ラテール】クリダメ換算~覚醒システム~

          【ラテール】クリダメ換算~ルーンワード~

          今回はルーンワードで付されるステータスをクリダメ換算します。 なお、下記記事の※※※諸注意※※※を一読願います。 ルーンワードのクリダメ換算値 やっぱり強いのは支配力とクリダメ、最大ダメ系といったところ。 特にボス支配の2倍なんてとんでもない影響力。 クリダメ換算で255とか1割くらい火力上がるんじゃね・・・? とはいえ、一般モンスターには効果が無いのでやっぱりバランスが大事。 ルーンワード厳選での妥協点として私の考えているポイントは ①クリダメ換算でいくら欲しいか ②

          【ラテール】クリダメ換算~ルーンワード~

          【ラテール】超越ポイント振り検証①

          超越ポイントの振り方について検証をします。 タイトルに①って書いてるけど続かないかも。 今回の検証内容 超越レベルがだいぶ上がってきてお目当てのステータスがおおよそ振り終わると、次にどれを振ろうと迷うことがあると思います。 ズバリ以下のステータスです。 数値的にはそこまで大きくないけど、さすがに1500もの数値を振り終わればかなりの差が生じるものです。 今回はこれらのステータスを1500振り終わったときの値でクリダメ換算して、優先順位を考えていきます。 1.筋力/魔法

          【ラテール】超越ポイント振り検証①

          【ラテール】クリダメ換算~ペット覚醒~

          今回はペット潜在覚醒で付されるステータスをクリダメ換算します。 なお、下記記事の※※※諸注意※※※を一読願います。 ペット潜在覚醒のクリダメ換算値 こうやってクリダメ換算値に置き換えてみると、意外と勘違いして装備してしまっているペットがいるなという感想。 特にクリダメSと最大ダメSがなかなかに良いクリダメ換算値になっているので、他のRよりもクリダメや最大ダメSを付けた方が与えるダメージが高い場合が多いというところは気を付けなければいけないと思った。 武器攻撃力/属性力

          【ラテール】クリダメ換算~ペット覚醒~