口下手なら文章を学べ
口下手なら文章を学べ
文章には相手のイメージ力を働かせ行動に移す力があります
例えば
「あなたの今食べたいものは?」
このように聞かれて
パっと何か頭の中に好きな食べ物が浮かぶのではないでしょうか?
このように一行の言葉で
人それぞれの頭の中に想像力、イメージをさせ
モノによっては行動まで起こすことができる
それが文章の力です
会話でも同じようなことができるでしょうが
もう一つ文章には会話を超える力があります
それは
「一度書けば半永久的に働いてくれる」ところです
24時間働き続け読んだ人の想像力を刺激してくれ
同じ内容をメールでもホームページでも大量に送ることができます
また会話ではできない
相手の反応を見て
書き直しやテスト、微調整できます
言葉で相手に想像力を働かせ行動を起こすことは一緒ですが
声、表情、スピード、話し方など
伝えること以外に気を付けることが多く
文章では言葉をどのように選ぶかという一点
なので
口下手ほど文章を学んだほうがいいのです
自分が書いた文章で相手が本気になって行動してもらえたら
仕事、プライベートも大抵のことは好転していきます
人生を変える力が言葉や文章にはあるのです
しかし文章の書き方は誰も教えてくれません
その中で
3つのルールを意識していきましょう
1あれもこれも書かない
2きれいな文章を書こうとしない
3自分が書きたいことを書かない
1あれもこれも書かない
まず、前提として
自分が何を伝えたいか?ではなくこの文章を読んでどう行動してほしいかを考えること
そのうえで
一つの文章に伝えたいことを一つに絞ることです
多くの人が
伝えたいことをあれもこれもと詰め込みすぎてしまい
読み手に伝えたいことがわからなくなってしまうことがあります
基本的には
ワンメッセージ・ワンアウトカムの原則です
どんな人が読むのか?
読んだ人にどんな行動をしてほしいのか?
この部分をしっかり考えていくといいです
2きれいな文章を書かない
キレイに書くのではなく
感情を揺さぶるような文章をかけ!です
人を動かすのは「論理」ではなく「感情」です
書くコツとしては
話しかけるように書くことです
3自分で書かない
文章は自分で考えない
書くべきことは相手の心の中にある
ということです
誰が読むのか?どのような内容にするのか?
だけではなく
読み手の意識を考えていないことが多いです
書いたら読んでくれる、しっかりと説明をしたら、納得してくれる
文章で心を動かすにはそんなに甘いものではないでしょう
だからこそ、相手の心を読むことが重要です
相手の心を読む、マインドリーディングと呼ばれ
メッセージを送る送るターゲットを分析し
そこに向けた言葉を選び、文章を作成していくのです
例えば、30代男性に向けたセールスレターであれば
彼らの「興味」「悩み」を調べていきます
話を聞いたり、よく行くお店に行ってみたり、遊びに行く場所に行ってみたりするだけでも
彼らの興味が何にあるのか?何に悩んでいるのか?がわかってくるでしょう
自分の友人や同僚、親戚などを具体的にイメージして書くだけでも文章は鋭くなります
まとめ
このように
3つの原則を意識するだけで
相手に刺さる文章を書くことができるのです
相手の心を揺さぶり行動を促すことができれば
自分の人生も改善していくでしょう
今の時代は
商品、知識あらゆるものが均一化し一般化していきます
性能だけでは差別化できない
そんな中で付加価値を付けるためには言葉の力が必要です
自分も含めコミュニケーションの苦手な人はうまく言葉選びや
表現することが苦手です
だから、リハーサルとして
文章を学び
アウトプットし
その後もう一度読み返し
改善していく
その流れで
普段のコミュニケーションも磨かれていくのでしょう
まずは文章を磨いていきませんか?
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