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非言語情報を意識する

メールやチャットが業務に使われることで
限られた時間で多くの人に伝えることが
可能になりました。
非常に効率が上がります。

ビジネスなんだから
必要なことが伝わればよいのだと
いう人もいます。

ですが
ビジネスをしているのは
人間です。

人間には感情があります。
感情を無視してビジネスを推進することはできません。

根回しを行わずに
要件だけをいきなりメールで伝えてしまい

「なにそれ聞いてないよ」と
反発を生んでしまい
うまくいくはずのものが
うまくいかなくなる経験をした人も
少なくないと思います。

メラビアンの法則は
「7-38-55ルール」とも言われますが
情報が相手に与える影響は、

言語:7%
聴覚:38%
視覚:55%

なのだそうです。

言語だけでは7%しか影響が与えられないのです。

なので対話をして
お互いの声や表情から得られる
非言語情報が必要なんですね。
非言語情報とはなにか。
その人の「たたずまい」です。

その人のものの言い方が
敵対的であるのか
友好的であるのか
悲観的であるのか
怒ってはいないのか
やる気があるのかないのか

といった非言語情報は

直接顔を合わせてみないと
なかなか判断ができません。

伝えたいことを
きちんと言語で伝えることは
大事なことではありますが

そこに非言語情報を
伝えることを意識することで
伝わるべきことが
伝わりやすくなります。


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