MindVision 3 Ken-ichi KAWAMURA 2018年6月12日 01:07 マインドフルネス時の脳波をリアルタイムに解析し、感情を見える化するインスタレーション。アルファ波、ベータ波、シータ派の状態から感情を割り出し、ビジュアライゼーションを行った。ここ一年ほど、オーディオビジュアルにハマり、寝る時間を削って帰宅しては作る、そうした日々を過ごしてきた。その結果、今では定期的にエキサイティングな話をいただけるようになった。オーディオビジュアルは、音の波形を元に映像を制御する。つまり、入力データは波形だ。この波形を音ではなく、センサーから取れる値に変えれば、データビジュアライゼーションになる。オーディオビジュアルの要領で、データの可視化ができるわけだ。人は、データだけでは動かない。人は、五感で判断する生き物なので、データに体で感じられる要素を付与したい。その一つの手段として、可視化によるユーザー体験というのは大きな可能性を秘めているように思う。オーディオビジュアルからデータビジュアライゼーションに視野を広げ、次のクリエイティブを追求してきたい。- CREDITCREATIVE CODING: Ken-ichi Kawamura (Dentsu Isobar)PHOTO: Yuki Matsuoka (Dentsu Isobar)SOUND: Mr.KimyMODEL: Konno Tomoka #日記 #音楽 #touchdesigner #audiovisual #audioreactive 3 この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか? サポート