見出し画像

どんどん人が集まる!人気と人望で永続的なコミュニティをつくる法

長引く自粛生活により、関係が薄い人と会う機会がめっきり減りました。コロナ前に属していたコミュニティから、距離を置いた人も少なくないかもしれません。それによって、人間関係の整理整頓が一気に進んだ人もいるでしょう。

この流れを受け、実際に「この人と関わりたい」「このコミュニティに所属したい」など、積極的に動き出す人が増えてきたようです。たとえば、オンラインサロンが流行り出したのは1つの例です。外出自粛の影響から、会員数が著しく増えたオンラインサロンは少なくないと言います。いまや市場規模は30億円を突破しました。

あるいは、都市部から引っ越しをして、田舎で自給自足に近い生活をする人たちも増え続けています。価値観を共有できる人たちが集まり、コミュニティづくりを始めたというケースも少なくありません。

この事例からもわかるとおり、自分が関わりたいコミュニティに飛び込む人が増えているのです。このような動きは、今後ますます加速していく可能性があるでしょう。

とはいえ、全ての人がすぐに新たなコミュニティを見つけているわけではありません。なかには入りたいコミュニティがないとか、所属したものの馴染めなかったという人もいるでしょう。

そのような時は、自分で魅力的なコミュニティをつくるのも1つの方法です。では、具体的にどのようにしてコミュニティをつくっていけばいいのでしょうか? そのことについてまとめたのが今回のコラムです。

一口にコミュニティといっても、やみくもに人を集めればいいわけではありません。私が考えるコミュニティの定義は、人が気持ちよくそこに居て、お互いに学び合える場です。自然と与えたり受け取ったりする循環があって、快適さを感じる場所でもあります。

そういったコミュニティを作るときに大切なことは、人気と人望のバランスを取ることです。どちらか一方だけでは、なかなかうまくいきません。

このコラムでは、幸せな成功者が持つコミュニティの特徴について触れながら、自分がつくったコミュニティから得られること、人気と人望の定義、コミュニティの設計方法のポイントなどをお話ししていきます。

読み終わる頃には、人気と人望で魅力的なコミュニティをつくるにはどうしたらいいのか、そのエッセンスがわかってくるでしょう。

ぜひ、どのようなコミュニティをつくりたいか、イメージしながら読み進めてみてください。読み終わるころには、面白そうなアイデアがわいたり、具体的なヒントが浮かんでいて、ワクワクし始めていることでしょう!

さっそく、幸せな成功者が持つコミュニティの特徴から見ていきましょう。

【目次】
◆幸せな成功者が持つコミュニティの特徴とは?
◆あなたのコミュニティから得られる5つのこと
 ①商品やサービスの開発・改善のきっかけ
 ②テストマーケティングの協力
 ③お客さんやファンとの交流
 ④充足感や喜び、心の平安
 ⑤売上の安定
◆コミュニティづくりに欠かせない「人気」と「人望」
◆人気とは何か?
◆人気者が呼吸をするようにやっている5つのこと
 ①心から好きなことをして生きている
 ②個性や魅力、自分らしさを出している
 ③いつも「どうやったら人に喜んでもらえるか?」を考えている
 ④人からの称賛を感謝しながら受け取る
 ⑤露出をうまくコントロールする
◆人望とは何か?
◆人望がある人が持っている4つの要素
 ①人間性を高め、人を大切にしている
 ②自分の感情をコントロールできる
 ③全体を見て何ができるか考えている
 ④いつも感謝の心を持っている
◆理想のコミュニティを設計するには?
◆自分のコミュニティをつくる3つのステップ
 ①ビジョン・価値観を明確にする
 ②集まってほしいメンバー像を明確にする
 ③メンバーが受け取りたいものを想像する
◆あとがき

新しい時代の幸せな経済自由人コース〜仕事・ビジネス編〜のマガジンを購読いただくと、単品480円の全21本の記事が、通常10,080円 → 8,000円ですべて読み放題になりますのでオススメです!

いますぐ以下の記事が読めます。

・コロナ禍でも売れる!「心が響き合うマーケティングの秘密」
・「わかっているけど動けない」がなくなる!無理なく自分を動かす行動心理学
・あなたのビジネスを一瞬で次元上昇させる! 戦略的パートナリングを成功させる法 など

今回のコラムと併せてお楽しみください!

ここから先は

9,432字
この記事のみ ¥ 480

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?