見出し画像

マクアケ開始の2週間前にしていた事。

先日、goyemonの新商品である、提灯×ソーラーLED「ANCOH-庵光-」をマクアケにてリリースした。
現在9月30日(開始から21日経過)時点で453人(総額16,999,250円)の方に応援購入していただいている。
10月2日(開始から23日経過)時点で454人(総額17,042,900円)の方に応援購入していただいている。

マクアケで成功させる秘訣として有名なのが、「ロケットスタート」。
これは、プロジェクト開始の当日に大きく応援購入を集めると、そのプロジェクトの成功率も大幅に上がるというもの。

一般的にみても開始当日に応援購入金額が集まっているプロジェクトがあったら、誰がみても気になるものである。

goyemonでもマクアケ開始する際は、この「ロケットスタート」をとても意識する。
そこで今回は、goyemonが「ANCOH-庵光-」のプロジェクト開始までにやった事をまとめてみたので紹介したいと思う。

まずは、正式公開した14日前から。

8月26日(月) 〈開始まであと14日〉

・「ANCOH-庵光-」の正式発表。
 →使用シーンのわかる、キャンプ場でのPR映像の公開。

・goyemonメンバーの個人のアカウントでも告知。
 →goyemonメンバーもSNSにて更新する事で、「ANCOH-庵光-」を知ってもらう機会を増やす。

・プレスリリースの配信
 →いままで取り上げていただいたメディア様やお世話になっているメディア様にメールで直接プレスリリースを送る。
 →プレスリリース(PDF)+内容がわかるLP+オフィシャル画像を格納したGoogleドライブのURL。
 →メールの内容はわかりやすさを優先、文章内に画像も差し込む。

8月27日(火) 〈開始まであと13日〉

・「ANCOH-庵光-」のPR動画第二弾の公開。
 →機能性にフォーカスした、ショート映像の公開。
 →26日のPR映像と差別化する事で、ターゲットの幅を少し広げる。

8月28日(水) 〈開始まであと12日〉

・「ANCOH-庵光-」の全貌公開。
 →オフィシャルの商品画像を公開。
 →ここで初めてディテールまでしっかりと見ることができる。

・1回目のメールマガジン配信
 →goyemonの新商品がリリースされる旨を配信。
 →今までのSNSの投稿よりも詳しく書かれた内容。(メルマガ登録をしてくれている方へのお礼の意味合いも含めて)

8月29日(木) 〈開始まであと11日〉

・Instagramにて、質問募集
 →「ANCOH-庵光-」に対して、お客さんが知りたい情報をヒアリング。
 →今後の更新の順番や優先度を決める。

8月30日(金) 〈開始まであと10日〉

・GO OUTにて「ANCOH-庵光-」が取り上げられる。
 →26日にプレスリリースを事前に配信しているため、取り上げていただけた。

ここからは先は、7日前にしてきた事。

ここから先は

2,000字

¥ 1,500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?