あの頃も鳥たちはさえずり 1/3
2022年11月11日 豊中まちなかクラシック
(千里阪急ホテル クリスタルチャペルにて)
今年も「豊中まちなかクラシック」で演奏させていただきました。初めての会場、千里阪急ホテルのクリスタルチャペルは、天井が高く、空も見えて、なにより響きのとても良い場所でした。
例年のようにオーケストラの同僚(Vn)と、今回はとくにお隣のオーケストラの仲間(Fl)、そしていつも古楽を一緒に弾いてくれている仲間(Cemb)とも一緒に、16世紀から18世紀末の曲を演奏しました。
お話を交えて1時間・休憩なし、という短い演奏会なので、ついつい喋り過ぎてしまう私の悪癖を予防する意味も含めて、当日のお客様にはプログラム・ノートをお渡ししました。ここではそれを引用しつつ、当日時間の関係やらその他の理由やらで話せなかったことや、更にはプログラム・ノートに書ききれなかったこと(まだあるのか!)などを追記したいと思います。あと、【余談】も。
きっと、いえ必ず長くなりますので3回に分けて書くことといたしますが、先ず全曲をご紹介。
プログラム
◇作曲者不詳(16世紀)
◆やましぎ(Vdg. Cemb.)◇J.H.シュメルツァー(1623-1680)
◆ソナタ イ短調「かっこう」(Vn. Vdg. Cemb.)◇F.クープラン(1668-1733)
◆恋のうぐいす(クラヴサン曲集第3巻第14組曲より)(Picc. Cemb.)
◆F.クープラン:フランスのフォリア、またはドミノ
(クラヴサン曲集第3巻第13組曲より)(Cemb.)◇F.ドゥヴィエンヌ(1759-1803)
◆ソナタ 第1集より第2番 ニ短調(Fl. Vdg)◇G.P.テレマン(1681-1767)
◆パリ四重奏曲第1番ト長調twv43:G1(All)◇J.P.ラモー(1683 - 176)
◆コンセールによるクラヴサン曲集第3番より
タンブーラン(アンコール)
最初に「ご挨拶」して、そのあと一曲ずつ
プログラム・ノートの引用→【追記】→【余談】の順に書いていきます。
◇ご挨拶
◇作曲者不詳(16世紀)
◆やましぎ(Vdg. Cemb.)
◇Anon. (16C) : ”Woodycock”
【追記】
「ガンバのソロで鳥の曲…?」プログラムを考える上で相当悩んでいたのですが、突然この曲のことを思い出した自分を、あとで少しだけ褒めました(告白)。この曲の詳細については(当日お話ししたとおり)わからないのですが、曲自体の素朴で不思議な魅力に、弾くごとに魅かれていました。
やましぎについては以下にいくつかリンクを。
鳴き声(YouTube)
もう、その歩き方が!(YouTube)
【余談】
スナイパー(狙撃手)は、飛行パターンが読みづらいタシギ(英語名snipe)(鴫仲間)を仕留めるのが難しかったことから、狩猟の名人を指したことばだったとのことです。歩き方を見てると、ちょっと想像しにくいのですが、鴫仲間にもいろいろいるのかな。
昔の人たちは、食べるためにやましぎを捕獲しようと、猟犬を使いました。
◇J.H.シュメルツァー
◆ソナタ イ短調「かっこう」(Vn. Vdg. Cemb.)
◇J.H.Schmelzer (1623-1680) : Sonata CuCu a Violino Solo
【追記】
バロック音楽…とくに中期バロックと言われるような、バッハより少し前の作曲家の音楽は、まだ演奏される機会に恵まれていませんが、この曲などは曲の持つ愛らしさや描写の巧みさや曲想の変化など、初めて触れる音楽のとっつきにくさのようなものを感じずに通れるのではないかと思い、プログラムに入れたくて提案したのですが、鳥好きの巖埼さんは快諾してくれました。
一般的な知名度としては残念ながら少し控えめなので載せなかったのですが、古楽のフィールドでヴァイオリン・ソナタの話をするときに、本当はもうひとりコレルリの名前を加えたかった…。
【余談】
シュメルツァーのWikipediaを読んでいただくと、きっと気になる記述を発見されるでしょう。
リンクしてすぐに聴いていただくこともできなくはないのですが、曲についての情報や知識もなく当然演奏したこともないので、明示的なリンクなどは載せないでおこうと思います。興味のある方は、曲のタイトルで検索してお聴きになってみてください。たいへんきれいな曲ですが、途中で「これは!」「えっ?」という箇所が見つかること必至です。
ただ、この曲のことをファゴット奏者もしくはファゴット愛好家に話すときは過度な「面白半分み」があからさまになりませんよう、ご注意くださいね。
=次回予告=
次回(2/3)は、クープランのふたつの曲について書きます。
引き続き、気軽に読んでくださいね。