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9年連続ノルマ達成の一部上場企業営業マンが実践している魅せる資料作成術#6
今回は導入部分のスライドに使えるテクニックをご紹介いたします。イメージ的には表紙で受け手側にインパクトを与えた後に更に期待値を高めるアクションになります。
・2枚目のスライドで起承転結の「語り」を入れる
基本的にビジネスの世界においては結論から話すことを求められる為、起承転結の順番で報告やプレゼンをすることは良くないとされていますが、今回についてはあえて短いメッセージの中に起承転結を入れることで物語性を持たせるようにいたします。
①「起」今回の提案をする背景
②「承」提案をする理由
③「転」逆説で否定をする
④「結」思いをぶつける
例)新型コロナにおける働き方
新型コロナをきっかけに
我々の生活様式は大きく変わりました。
毎日ルールが変わる時代では
今までのように誰かが示した
正解を待つのではなく
自分で考えなくてはなりません。
然しながらこれは新たしい働き方を
身につけるチャンスです。
歴史を振り返ると時代の変わり目に
新たなルールができています。
今がその時です。
本日はよろしくお願いいたします
個人的には2019年に西武そごうが発信したメッセージが引き込まれて好きです。