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色彩の調和

こんばんは。グラフィックデザイナー、カラリストの藤田です。
今日は色彩学的な「色彩の調和」について。

自然な調和、不自然な調和

色には、先日お話したように視覚的に重さがあります。

基本的に同一トーンでは、黄色が一番明るく、青系が暗くなります。

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同一トーンの色相は、こんな感じの曲線を描きます

黄寄りの色が明るく、青寄りの色が暗い配色は、目になじむ「自然な色彩調和=ナチュラルハーモニー」と言います。

逆に黄寄りの色が暗く、青寄りの色が明るい配色は、自然界にはない「不自然な色彩調和=コンプレックスハーモニー」と言います。

ナチュラルハーモニー

草は光が当たるところは明るい黄緑に、影は暗い緑になります。
明るい部分が黄色に寄って、暗い部分は緑に寄ってますね。

自然に目に入ってくる色合いで、落ち着いた印象になります。

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コンプレックスハーモニー

同じ色相で、黄寄りの色を暗く、青寄りの色を明るくしてみましょう。

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すると、少し不安定さが出る印象になります。
黄色寄りの色のトーンを、青系より落とす感じですね。

不安定さはアクティブさ

色相だけでなく、配置する場所も影響します。
ふつうは重いものが下に来るので、
上が明るく、下が暗い配色は安定感があります。
逆転させると頭でっかちな不安定さが出てきます。

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左の方が、下に重心があって安定感がありますね。

コンプレックスハーモニーや、上部を濃くする方法は、
不安定さを逆手に取って、動きのある(アクティブな)イメージに転換することができます。

それぞれの良さを活かして

コンプレックスハーモニーの話を厚めにしましたが、どちらが良いとかではなくて、それぞれに良さがあります。

ナチュラルハーモニーの強みは、その見慣れた安心感
リラックスしたい空間や、落ち着いた気分になりたい時に効果を発揮します。

コンプレックスハーモニーの強みは、見慣れない新鮮さ(あるいは違和感)。
楽しく過ごしたい空間や、明るい気分になりたい時に効果を発揮します。

お互いの強みが、それぞれの弱みでもあるので、
環境や状態、気分などを考慮して、使い分けに挑戦してみてください。
明暗を逆転させるだけで、つまらないと思ったものが楽しくなったり、刺激が強すぎると思うものがマイルドになったり、変化が起こると思います。

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藤田さんちの色彩事情 - Kei's Factory
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