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予定納税

こんにちは!今回は予定納税についてお話しいたします🙋🏻‍♂️

予定納税とは

そもそも予定納税とは🤔
ざっくり言うと前年の所得税が15万円以上の方が対象です😇

6月15日までに管轄の税務署から書面通知が来ます📮
予定納税額は前年の所得税額の3分の1を2回納付します💸
(例:前年の所得税が15万円だったら5万円を2回)

ちなみに納付期限は決まっています😱
1回目が7月1日〜31日
2回目が11月1日〜30日
✍️

予定納税より所得税が少なかったら

例えば、前年の所得税が15万円で予定納税を10万円納めていたとします。

前年同様15万円の所得税だったら残りの5万円を納付すれば問題ありませんが
業績の悪化や適用できる控除などで所得税額が10万円を下回ったら
差額が戻ってきます!💰

予定納税が払えない時は

業績の悪化や廃業、横領にあったなどの理由から
予定納税が払えない場合は減額申請をしましょう⭕️

『予定納税の減額申請書』を提出すれば
6月30日、10月31日時点での見積もり税額で判定されます👍

この申請が通ると、予定納税額を0円にできることも…!
まあ最終的に払う金額は変わらないのですが🤣

住宅を購入した方

住宅取得控除を受ける際は
支払う所得税が極端に低くなることが予想されるため
減額申請をすることをオススメします
☺️

忘れると予定納税は収めないといけないので、
ひとまず収めて、後から還付という形になります⚡️
還付は確定申告後になるので遅いです😅

まとめ

・前年の所得税が15万円を超えている人は所得税を前払い
・減額申請ができる
・住宅ローン控除がする人は注意


いかがでしたでしょうか!🤩
少しでも皆様のお力になれれば幸いです🌸

最後までご覧いただきありがとうございます😳
スキとコメントお待ちしております🥺



※経理カイホーではお客様と税理士との委任契約となり、税務に関する手続きは税理士が担当いたします

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