予定納税
こんにちは!今回は予定納税についてお話しいたします🙋🏻♂️
予定納税とは
そもそも予定納税とは🤔
ざっくり言うと前年の所得税が15万円以上の方が対象です😇
6月15日までに管轄の税務署から書面通知が来ます📮
予定納税額は前年の所得税額の3分の1を2回納付します💸
(例:前年の所得税が15万円だったら5万円を2回)
ちなみに納付期限は決まっています😱
1回目が7月1日〜31日
2回目が11月1日〜30日✍️
予定納税より所得税が少なかったら
例えば、前年の所得税が15万円で予定納税を10万円納めていたとします。
前年同様15万円の所得税だったら残りの5万円を納付すれば問題ありませんが
業績の悪化や適用できる控除などで所得税額が10万円を下回ったら
差額が戻ってきます!💰
予定納税が払えない時は
業績の悪化や廃業、横領にあったなどの理由から
予定納税が払えない場合は減額申請をしましょう⭕️
『予定納税の減額申請書』を提出すれば
6月30日、10月31日時点での見積もり税額で判定されます👍
この申請が通ると、予定納税額を0円にできることも…!
まあ最終的に払う金額は変わらないのですが🤣
住宅を購入した方
住宅取得控除を受ける際は
支払う所得税が極端に低くなることが予想されるため
減額申請をすることをオススメします☺️
忘れると予定納税は収めないといけないので、
ひとまず収めて、後から還付という形になります⚡️
還付は確定申告後になるので遅いです😅
まとめ
・前年の所得税が15万円を超えている人は所得税を前払い
・減額申請ができる
・住宅ローン控除がする人は注意
いかがでしたでしょうか!🤩
少しでも皆様のお力になれれば幸いです🌸
最後までご覧いただきありがとうございます😳
スキとコメントお待ちしております🥺
※経理カイホーではお客様と税理士との委任契約となり、税務に関する手続きは税理士が担当いたします