一日一知 プロモーション
マーケティングの一部:製品を広めること
マーケティングの4p
1、製品(プロダクト):売る製品は何か?
2、価格(プライス):価格はいくらか?
3、流通(プレイス):どこに流通されるか?
4、プロモーション(プロモーション):どうやって広めるか?
⇒マーケティングミックスとは、どんな製品を価格をいくらにして、流通させる場所を決め、プロモーションすることといえる。
マーケティングとの違い
プロモーションは広めることだけ
マーケティング要素(プロモーション以外)
1、売る製品(プロダクト)を決める。
2、価格(プライス)をいくらにするか決める
3、どこに流通(プレイス)をいくらにするのかを決める
誰に売るのか
参入する分野や市場 実際に4pの実践を行う
⇒商品を売ることに関する要素ならマーケティング
⇒ビジネスの最初の段階でお金がかからないうちは、無料の手法で、ある程度お金に余裕が出てきたら有料の手法でということになる
手法はお金をかけるか時間をかけるか