読書日記 槇木準「コピーライター」または偽造日記2024/12/27 あるいはChatGPTとClaudeとGeminiを飼い慣らす435
読書録:眞木準『コピーライター入門』をめぐって
生前整理の一環で、本を読んでは捨てる日々を送っている。今回手に取ったのは、かつて広告業界の“スーパースター”として活躍した眞木準の『コピーライター入門』。読了後、この本も惜しまれつつ手放すことにした。
僕が広告業界の末席に身を置いたのは1990年代。当時は、まさに綺羅星のごときコピーライターが群雄割拠していた時代だった。いわゆる「代理店が王様」の華やかな時代で、眞木準はその中でも一際きらめくスターだった。彼の名前を知らないコピーライターはほとんどいないだろう。それほどまでに、彼の仕事ぶりは広告というフィールドの“王道”を歩んだ歴史そのものだったのだ。
眞木氏が生まれたのは1948年、愛知県知多市。慶應義塾大学経済学部を卒業後、1971年に博報堂に入社し、全日空やサントリー、キヤノンなどの企業広告を12年にわたって担当。1983年にフリーに転じてからは、伊勢丹や資生堂、三陽商会などのキャンペーンコピーを手掛けるなど、多岐にわたり活躍した。駄洒落(本人は「ダジャレではなくオシャレ」と称した)を積極的に用いる独特のスタイルは、当時はまだ評価が冷ややかだったが、彼はそれを誰もが「面白い」と認める手法にまで高めた。時にアッと驚くコピーを大胆に世の中へ放ち、いくつものヒット広告を生み出した。2009年、60歳の若さで急逝したが、「駄洒落コピー」を確立した先駆者として今なお語り継がれている。
さて、この『コピーライター入門』の内容は大きく二つに分けられる。前半は眞木準自身の歩み、つまり“スターとしての軌跡”が語られ、後半には「コピーライターになりたい人への指南」が続く。といっても、現代はWebメディア全盛期。広告代理店がかつてほどの影響力を持たなくなり、紙媒体の仕事そのものが減りつつあるのが現状だ。おそらく「コピーライターになりたい」という若者の絶対数も減っているかもしれない。彼が築き上げたスキームを、そのまま今の時代に当てはめるのは難しいだろう。
しかし、だからといって「この本はもう古い」と切り捨てるのは早計だ。広告のフォーマットが変わろうと、「言葉で人を動かす」というコピーライティングの本質は今も変わっていない。「ターゲットは誰か」「どんな行動を促したいのか」、そうした問いに言葉で答える作業は、どれほど時代が巡っても消えるものではない。僕自身、若い頃にコピーライティングの修行を積んだからこそ、今も“文章で戦う”術を持ち合わせていると実感している。
なお、一般的に「ライター」と「コピーライター」は似て非なる仕事だ。ライターがエッセイや取材記事を書けるからといって、すぐにコピーが書けるわけではない。コピーライティングは企業やブランドの戦略を読み解き、もっとも効果的に要点を伝えるための“ビジネス文書”に近い。そこには決められたスペックや必須要件があり、間違いが許されないのはもちろん、冷静な説得力と瞬発的なインパクトを両立させなくてはならない。
眞木準の名コピーには、時代を超えて通じる“記憶に残る言葉”が数多くある。もはや当時の環境とまったく違う広告世界に生きる僕らであっても、「相手の心を掴む言葉を生み出す」ためのヒントを得られることは間違いない。その意味で、本書はコピーライターだけでなく、「言葉の力を借りて誰かに何かを伝えたい」と考えるすべての人にとって、読む価値のある一冊といえるだろう。
読み終えたあと、本をそっと閉じながら、「もう一度眞木準のコピーをいろいろ眺めてみたい」と思う自分がいた。しかし、生前整理中なので手元に置いておくわけにはいかない。捨てる前に、いくつかのフレーズをノートにメモする。それだけでも、“コピー”という仕事の本質に再び触れられたような、そんな気がした。眞木準というスターが残した大きな足跡が、これからも言葉に携わる人々の背中をそっと押してくれるだろう。
以下が本稿のプロンプトである。
使用したのはChatGPT4oだった。
#読書録を制作せよ
#眞木準のコピーライター入門の本
#生前整理で読んでは本を捨てている
#オレはコピーライターの末席にいる
#オレが広告業界にはいった1990年代は
綺羅星のごとくコピーライターがいる時代だった
眞木準はスーパースター。
まさにスターが王道を歩んだ歴史とその業績が書かれていて
その後でコピーライターになりたい人への指南が書いてあるが
もうWebメディア全盛で広告が変わってしまった今
コピーライターになりたいひとなんて少ないんだろうな、と思うし
広告代理店が王様だった時代も終わっているので
眞木準が書いた ノーハウを使えないだろうと思う。
ただし、コピーを書く能力やコピーを考えるための能力の重要さは
今も昔も変わっていないし、 僕が今コピーライターやライターができるのは
若い時にコピーライターとして仕事をしていて、たときについた能力によるものだと思っている
ちなみに、ライターとコピーライターは全然違います
コピーライターはライターができてもライターにコピーライターはできません
コピーライターとは、精神政策のプロセスの1部であるようながっちりした仕事であって
そこには目には見えませんが、仕様書のようなものもあるし、絶対に書かなくてはならないものもあるし、絶対間違ってはならないし、1種の実用文章でありビジネス文書。
なんとなく、文章が上手い人が書いている。ライターのような文章とは、かなり趣向をことにするのであった。
#以下はWikipediaの眞木準の記事 。原稿制作の参考にせよ
生誕 1948年10月20日
日本の旗 日本・愛知県知多市
死没 2009年6月22日(60歳没)
職業 コピーライター
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眞木 準(まき じゅん、1948年10月20日 - 2009年6月22日)は日本のコピーライター。愛知県知多市出身。慶應義塾大学経済学部卒業[1]。
生涯
1971年に博報堂に入社。同社の制作室クリエイティブチームに在籍し、全日空やサントリー、キヤノンなどの企業の広告コピーを12年に渡って書き続けた。
1983年に博報堂を退社し、フリーに転じた後は伊勢丹、資生堂、三陽商会などの企業のコピーを手掛ける一方で、1988年に朝日新聞社から刊行された週刊誌『AERA』のネーミング考案などにも携わった。特に伊勢丹のキャンペーン広告は、博報堂在籍時の1978年から手掛けていたが、1984年からは前任者で同じくコピーライターの土屋耕一から引き継ぐ形で、長期間にわたり同キャンペーン広告のコピーを担当した(土屋も1989年まで同キャンペーンのコピーを担当していた)。
東京コピーライターズクラブ副会長、コピーライター養成講座の副校長を歴任。(1つ上の仲畑貴志は会長・校長)[2]
2009年6月22日、急性心筋梗塞症を発症し、東京都内の病院にて逝去。60歳没[3]。
人物
主に駄洒落タイプのコピーが多かったことで知られる。眞木がコピーを書き始めた1970年代当時、こうした駄洒落コピーに対する評価は冷ややかだったが、これを全日空、伊勢丹、サントリーなどの広告に積極的に用い(眞木自身はこれを「ダジャレではなくオシャレ」と言っていた[4])、駄洒落コピーのスタイルをつくりあげたことで知られる。しかしその一方で、多くの亜流も生んだ。
また自身がネーミング考案に携わった「AERA」の、風刺の一行コピーの選任者の中にも本人がその名を連ねてもいた。
1983年 全日空リゾートピア沖縄キャンペーン・イメージソングの『高気圧ガール』は眞木が考えたコマーシャルコピー『高気圧ガール』をそのままタイトルに採用している。