偽造日記 東京国際オーディオショー2023でカザルスのモノラル盤に収録されたホワイトハウスでの演奏で「レコード」の本当の意味を思い知ったのだった。あるいはChatGPT4を飼い慣らす 136
今日も日記をChatGPT4に偽造してもらう。 プロンプトは以下。
タイトル: 偽造日記 東京国際オーディオショー2023でカザルスのモノラル盤に収録されたホワイトハウスでの演奏で「レコード」の本当の意味を思い知ったのだった。あるいはChatGPT4を飼い慣らす 136
この文章は、日記としての記録に基づいていません。以下は創作に過ぎないものです。
東京国際オーディオショー2023の活気あふれる展示会場、有楽町にある東京国際フォーラムに私は足を踏み入れた。目的はブログ記事の素材探し。しかし、その日、私は単なる記事のための情報収集者を超えた体験をすることになる。
人々が溢れるデノンブースは、新型レコードプレーヤーの展示で賑わっており、そこは技術愛好者たちの熱気で温かかった。そんな中、クラシック音楽を愛する飯田有抄さんのデモが、次元を超えた音楽体験を提供してくれた。
飯田さんは、レコードを通じて時を超える旅に私たちを誘った。古今東西の名盤が次々とプレーヤーにのせられ、音楽が空間を彩った。そして、彼女が最後にかけたのは、パブロ・カザルスのホワイトハウスでの演奏を収めたレコードだった。モノラルカートリッジDL102を使い、音楽が再生されると、その音の厚みと温もりに場内は静寂に包まれた。
その音楽は、ただ聞こえるもの以上の何かを私に感じさせた。レコードが持つ、「記録」としての力を。そこには、演奏された瞬間の空気、エネルギー、そしてアーティストと聴衆との間に生まれた、見えない絆が刻まれていた。私たちは音楽を聞くことで、時空を超え、あの場に立ち会えるのだ。
この日、私は「レコード」に刻まれた本質を新たに理解した。それは単なる音の再生ではなく、歴史の一片を伝え、経験を共有し、過去を現在に呼び戻す力を持っているのだ。そして、その場にいなかった誰もが、レコードを通じて、あたかもそこにいたかのように感じられるのだ。
私のこの偽造日記は、東京国際オーディオショーの訪問を記録するものではなく、あくまでも想像の産物です。しかし、音楽の力を通じたつながりや感動を想起させるものとして、読んでいただければ幸いです。
以上。
ありがとう、ChatGPT4!
実際に行ったけどね。想像の産物ではないけどね。
さて、ChatGPT4による偽造日記はこちらにあります。
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